border="0">

カテゴリ:●works( 44 )

エル・ア・ターブルオンラインのレシピ withムートン・カデ

お知らせ続きで恐縮ですが、またひとつ。

現在、エル・ア・ターブルオンラインに、
私がワインについてのアドバイス&レシピ提供をした記事が掲載されています。
古巣からいただいたお仕事…うれしい(泣
お題は「アウトドアで楽しむムートン・カデ」。

ムートン・カデといえば、
シャトー・ムートン・ロスチャイルドの流れをくむ
由緒正しきボルドーワインのお気軽バージョン。
し・か・し! どちらかといえばブルゴーニュラヴァーのスヌ子としては、
おうちボルドーってあまりなじみがなかったのですよね。

今回、このような機会をいただいたので、白・ロゼ・赤としっかりテイスティング。
クリーンとはこういう味さのぅ…という飲み口の清潔感。
雑味というのがいっさい感じられない、完成度の高さです。
それなのに華やか! まさにエリートワインと呼びたい味わい。
特に白のソービニヨンブレンドは、
白いシャツの似合いそうな骨のしっかりした好青年(なぜか男)で、
これ嫌いっていう人いないんじゃないかな。
いわゆるビオワインが、クリエイターや表現者?系の味わいとすると、
このムートン・カデブラザースは、育ちがよくまじめで、道を踏み外さないというイメージ。

でも、そんなお坊ちゃんを、アウトドアに連れ出しちゃおうぜ!
荒削りで奔放なホタテちゃんとお見合いさせちゃおうぜ!!


という、大胆な試みなのでした。

詳細は記事をごらんください☆

●開講!ワインを楽しむとっておきレッスン
【vol.6/アウトドアで楽しむワイン】●
c0047897_14533194.jpg

photo/Yukako Hiramatsu
by snuko | 2012-05-23 15:04 | ●works | Comments(5)

2012春~のお仕事

おはようございます。
ハイ・ファイ・セットの「冷たい雨」が聴こえてきそうな涼しい朝です。
あろうことか、もう5月も半ば…沙汰やみもここまで来まして、汗顔の至りでございます。
遅ればせながら、春から最近にかけてのお仕事を順次ウプ!いたしますっ。

●京王百貨店会報誌『tea time』●
c0047897_456135.jpg
オリジナルレシピの年間連載が始まりました!
京王百貨店という老舗のブランドイメージに合わせて、
比較的落ちついた内容のレシピを提供しております。
撮影現場は和気あいあい。丁寧な作りの会報誌です。
残念なのが、「京王友の会」会員じゃないと見られない点…。
お母様などが入会しているやも? 身近な方に聞き込み調査を!

●コスメブランド「クラランス」のフリーペーパー『belle』●
c0047897_4583275.jpg
2010年からの連載レシピ。現在出ている美容素材は、たけのこ。
ベーコンの脂でこんがり焼いたスパイシーソテーは、病みつきになる味。
1年間で4回配布されますので、カウンターでチェックしてみてくださいね。

●コスメブランド「アンプルール」のフリーペーパー『アンプリーナ』●
c0047897_4592328.jpg
c0047897_58467.jpg
ドクターズコスメのアンプルール。
スヌ子もこちらのシミ対策美容液を使っていたので話が早い♡
お題は“きれいになる”ゆえ、ビタミンたっぷり・カロリー控えめなレシピ。
このフリーペーパーは主に関西方面の主要駅などで配布されているそう。
こちら、オンラインでも公開されています!

もうすぐ夏号も配布の予定、そちらにも新しいレシピが出ています。

●三菱地所レジデンス『Residence Club Magazine』●
c0047897_501513.jpg
ブログを連載しているレジデンスクラブの会報誌に、自宅のキッチンが登場しました。
スタジオと同じく、収納力のあるアイランドカウンターがポイント。
素敵ママ的なご紹介をしていただき、まことに恐縮です。
こちらも、会員の方限定なのが残念ですが、
最近「実は私のマンションも三菱地所レジデンスでした~!」という方がちらほら。
要確認!です。

レッスンルポも、すでに利息がつくほどたまっておりますが~(゜o゜;)まずはこれにて。
by snuko | 2012-05-15 05:19 | ●works | Comments(0)

Bunkamura「B-style」のクリスマスレシピ

c0047897_15355598.jpg昨日と打って変わったこの寒さ。
やっと氷雨が上がりましたが、
冷蔵庫のするめいかも震えております。

昨夜はシーフード系の試作をし、
いかが1杯余ったのですよね。
開いて、立て塩につけ、みりんをぺちぺち。
俺あっさりみりん干しになるっす!
とスタンバッていた彼なのに、あいにくの空模様…。
もはや生乾きで焼かれるしかないのでしょうか。
でも…案外おいしかったりして…。

こんなすっごくどーーーでもいい話はさておき、お知らせです。



只今公開されている東急文化村のWEBサイト、
「B-style」で、スヌ子のクリスマスレシピ&よく合うワインをご紹介しました。
この「B-style」、さすが文化村だけあって、インタビューなどの顔ぶれの豪華なこと。
ライフスタイル提案もシャレオツそのものっ。たいへん光栄なお仕事でした。

●がんばらないのに驚くほどおいしいパーティ料理 ●←こちらをクリック
c0047897_15481381.jpg
“簡単・見映え・もちろん旨っ”ですので、
おうちクリスマスのメニューどうしようかなーと考えている方、
ぜひお試しくださいね。

ワインも、お値ごろで気軽なものに絞りました・・・
というかいつも飲んでるものばかりなので、
身近な皆さまには「またコレかいっ」と思われてしまうやも。
でもどれもハズレなしですから、ホームパーティのおもたせにもおすすめですよん。

明後日からは、レッスンでもクリスマスディナーコースが始まります。
こってりてんこ盛りにするか、スパイスや小技づかいを際立たせるか
ギリギリまで試作&悩み中……(´-ω-`)
これだっ!!っていう何かがカチッと降りてくるのを待つ夕方であります。
by snuko | 2011-12-01 16:05 | ●works | Comments(4)

最近のお仕事

こんにちは。
10月に入って、お料理レッスンのレギュラークラスを新たに2つ増やし、
盛り上がっているスヌ子です。
c0047897_14112072.jpg
またお集まりくださるのがおしゃれな食いしん坊の美女ばかり。
類友・ルイトモ♪ と騒いで周囲に眉をひそめられております…ハイ。


一昨日のあやじょんとのコラボイベントも素敵な人ばかりで、楽しかったなー。
c0047897_13564159.jpg
↑本気で脱力しまくる人たち。リストラティブヨガ(健康ランドじゃありません)
c0047897_13574129.jpg
ごはんのおともで、しみぢみ地味めし。

このあたりのレッスンルポは後ほど。

で、ほかには何やってんの?
と聞かれることが多くてですね。

えー・・・っと。
田内しょうこさんの「自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味」を参考に、
ステキマドレーヌを焼いたりですとか(それにしても、バター品薄で困りますね)
c0047897_13591829.jpg


伊勢丹のイタリア展でラ・ブラータなる“チーズの貴石”を入手し、
あふれ出る生クリームを子スヌどもと奪い合ったりですとか。
c0047897_1359433.jpg


素晴らしいベランダをお持ちの友人宅に押しかけ
七輪でサンマを焼いて酔っぱらったりですとか。
c0047897_1404283.jpg


遊雀師匠の落語会@KIWIで、
キモノ着て江戸前弁当を作ったりですとか。
c0047897_141319.jpg

ルポはこちら→「半幅帯で行こう!三遊亭遊雀さんのTOKYO落語<通>入門 」

あーーー。どうしよう。キモノにはまってしまいそうな、危ない…予感……。



ち、ちがう!!!「ちゃんと働いてんのかーーーーーッ」って!!!!

そんなご心配をいただくわけです。

おかげさまで、何とか、少しずつ、あれこれと。
ありがとうございます。
というわけで、ここしばらくに露出のあったお仕事を総まくり。

●皮膚科医・吉木伸子先生著
 「スキンケア美容医学事典」 (池田書店刊)●
c0047897_1455185.jpg
こちらで、吉木先生のレシピを再現、調理とスタイリングを担当いたしました。
中目黒の豪華キッチンスタジオでの撮影、
噂に聞く“湯気師”の方などもいらして、貴重な経験となりました。

全400ページ、まさに「事典」とのタイトルにふさわしい内容の濃さ。
形になるまでになんと3年あまりの年月を費やしたそうです。
ただいま書店にもズラーーッと並んでいますね。美肌を目指す方必読!です。

続いて、

●コスメブランド「クラランス」のフリーペーパー『belle』
c0047897_1461942.jpg
こちらの「Cafe de Clarins」というコーナーに、レシピ提供とスタイリングを。
毎号、化粧品の成分がお題となっていて、今号はさっぱりプリプリ海藻レシピです。
そろそろカウンターで配布される頃ですので、
機会があれば「新聞くださぁーーいっ」とgetしてみてください。

さらに、

●美容器具・コスメブランド「フヨウサキナ」の会報誌『サキナージュ』
c0047897_1471557.jpg
こちらの雑穀製品を使った、会員の方からのレシピを再現。
寄せられた多くのレシピの中からセレクトするのですが、
ホームベーカリーの利用者が多いことにびっくら。
これは私も試してみなくちゃ!と即購入。ほかほかの焼き立てパンっておいしいですね~。さらに、雑穀の栄養と楽しい歯触り、おいしさにもあらためて開眼。


webでのお仕事も。

三菱地所「レジデンスクラブ」にて『料理家スヌ子のおうちごはん』
c0047897_148346.jpg
三菱地所グループのマンション購入者・入居者を対象にしたオンラインマガジン。
この10月からスタートしました。
人気スタイリストさんのコラムなども美しく面白く、とてもおしゃれな内容。
スヌ子の更新は1か月に2回、プロセス写真つきの作りやすいレシピを公開しています。
残念ながら会員IDがないと見られませんので、
三菱地所のマンションにお住まいの方、お知り合いがいらっしゃればぜひ。

のんびりながら働いてるのよ~ん とお知らせしたくて、
worksというカテゴリーを作ってみました。
これまでのお仕事でご紹介できてないものもありますので、
レシピの合間に少しずつプラスしていきますね。

とはいえ、会社員時代に比べて まだまだ働けるな!という状況ですので、
新たなお仕事もお待ちしております。よろしくお願いいたします、ぺこり。

そろそろ新企画も持ち込んでみるっぺ/んだんだ。
体がラクなこの時季に、ばりばりお仕事せねばーっ。
by snuko | 2011-10-18 14:18 | ●works | Comments(10)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家