border="0">

カテゴリ:●お江戸日本橋の味( 1 )

おでん種は神茂

啓蟄というのにこの寒さ。虫も蛙もまた地中にもぐってしまったことでしょう。
私も~…すぽんとベッドにもぐりこみたい衝動を抑えて更新(勤勉)

こんな日はやっぱりあつあつおでん。
c0047897_12563251.jpg
おでん種は、子供のころから日本橋の神茂さん。
日本橋三越の地下にも出店していますが、歩いて数分のところに
古き佳き日本橋の老舗という風情の本店があります。
KIWIと三越前駅の間なので、今は行き帰りにちょっと寄れてうれしい。

左側の、たこ焼きそっくりさんのたこ揚。
もちもちした練り物の中心に大きなたこ!!
ごぼう巻きやつみれ、看板商品のはんぺんなどはもちろん、
こういう変わり種も激うま♡
他店に比べてちょっと高級ですが、このお魚の旨味なら当たり前よねと
わが家のカースト制では最上位(バラモン)を守っております。

いいだしが出るので、種を食べつくした翌日は鍋焼きおでんうどん。
八木長さんの干し椎茸も放り込んで、日本橋名店うどん。あったまるう。
c0047897_13261377.jpg
今日もこれからスタジオ。はんぺん買って、あと何買おうかな。
寒い雨の日の外出は、こういう楽しみがないとね~。
by snuko | 2012-03-05 13:31 | ●お江戸日本橋の味 | Comments(8)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家