border="0">

カテゴリ:●KIWIのお知らせ・イベントルポ( 23 )

【参加者募集】「スヌ子の“酔いどれ”おつまみ大宴会」のお知らせ

発売からはや1週間、おかげさまで順調な滑り出しの「夜ふけのおつまみ」
皆さま、本当にありがとうございます。

この刊行と、CSファミリー劇場「スヌ子のぶらり酔いどれ飯」3/19からの続編放送を祝して、
ゆかいな仲間たちとともに思いっきり酔いどれる大宴会を開催いたします。

場所は新書の版元である、飯田橋の角川第三本社ビル。
日時は、相当迷ったのですが、
宴会後はおうちでおつまみを楽しみたいママにも、
その後神楽坂ではしご酒を目論むへべれけ族にもご都合よさそうな、
3/12 日曜日の夕方4時〜 とさせていただきました。

今回の新書と番組内でご紹介しているレシピ、
反響の大きい〝ごろごろアジアン肉じゃが〟をはじめ8品と、
豊富なお酒を取り揃えて皆さまを待ち構えておりまする…!!!
(すでにへべれけ予告)

会場では、番組第一弾もごらんいただけるかも。
おいしいお酒とカンタンおつまみを味わっていただきながら、
新書と番組への忌憚ないご感想をお聞かせいただければうれしいです。
もちろんおつまみレシピへのご質問も大歓迎!

老若男女どなたでもお申し込みいただけます。
定員がございますので、皆さまお誘い合わせのうえ、
以下のフォームよりお早めにお申し込みくださいね。

皆さまとともに酔いどれるひとときを、心待ちにしております!







by snuko | 2017-02-17 22:05 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

べったら市2016、明後日です!

吹く風が冷たくなってきたら、べったら市の季節。
今年もいよいよ明後日に迫ってまいりました。
毎年楽しみに足を運んでくださっている方、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
c0047897_11161456.jpg
こちらは今週末の画像

2016年も、おなじみの下記メンバーにて
10月19日(水)16時〜20時
フード出店いたします。
(べったら市は19・20の2日間ですが、
フード出店は1日かぎりですのでご注意ください!
20日にいらっしゃると、ベーシッククラス“さんまめし”のレッスンやってます)

☆べったら市2016メニュー☆
◆タイ料理マスター・クミコ
ココナッツミルクを使ったディップ「ロンプラーラー」
◆アジアンフードマスター・ Hassy
ナッツぎっしりワインがすすむ「月餅」
◆ギャラリーキッチンKIWI スヌ子
中国山椒を効かせた「砂肝スパイス揚げ」

恐縮ながら売り切り御免!ですので、
なるべく早いお越しをおすすめします。

ドリンクは、例年どおり赤白スパークリングをワンコインで。
昨年のルポはこちら(今年、メイせんせは在タイにより欠席です)
どうか雨が降りませんように。
皆さまのお越しを心からお待ちしております!!

by snuko | 2016-10-17 11:40 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

CSテレビ「スヌ子のぶらり酔いどれ飯」放送記念イベントのお知らせ

c0047897_13454084.png
ひたすら飲み食い(たまに作り)しているだけの人生に、このような日が来るとは。

いろいろ前振りして盛りたい衝動をグッと抑えて、お知らせです。
なんとこの12月から、わたしのCSテレビ番組がスタートいたします。
と言うと大多数の反応は「エッ!お料理番組?」というものですが、えーと…。
説明するよりみていただくほうが早いと思いますので、
番組HPをごらんください。
言うなれば、トウの立った酒飲みレポーターという役どころ。
ポイントは、紹介するレストランはすべて、わたしが心から好きなお店だという点。
また、収録時には「本気で飲むように」との指示をいただいておりますが、
カメラが回っているところでふだんのように飲み・酔い・語り、
ゲストをもてなすというミッション…ウーンできるのかしらemoticon-0106-crying.gif 
という一抹の心配も抱きつつも、ベテランスタッフに身も肝臓も預け、
皆さまの豊かな飲食情報の一助になりますように と願って収録に臨みます。

そして、この番組の放送と、映画『続・深夜食堂』の公開を記念し、
酔いどれ食いしん坊女子に贈るスペシャル満腹イベントを
10月29日(土)神保町サカキラボで開催します。
以下チケットサイトに詳細が掲載されてますので、
ご都合のつく方はぜひぜひご参加くださいませ。
※深夜食堂再現メニュー「焼肉定食」のお肉は牛ではなく豚です。念のため
※小林薫さんはいらっしゃいません

この機会に、同志の皆さまにお目にかかるのを心から楽しみにしております!
よろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gif




by snuko | 2016-10-03 13:39 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

ストア商品&エンジェル印のお菓子のご紹介

あっちを立てればこっちが立たず…。
この愛すべき便利すぎる情報社会で(表現がかたいですね)
何かをアピールしたい! と思うと、どこにどれだけウエイトをかけるか、
そのバランス感覚が明暗を分けるのだと思うわけです。

ブログは、腰を据えてゆっくり書きたいスヌ子のお部屋…♡
とか思ってる場合じゃないわけです。

そもそも文が長っ というだけで、もはや誰にも読まれないという話をこの前ききました。
そうですよね、皆さんお忙しいんだもん…←とか言ってるコレが長さの原因。
伝えたいことがある時ほど、重く考えてしまってなかなか書けない(そして溜まる)

でもそんなこと言ってる場合じゃない。
前振りはさておき、簡潔にお伝え(できるかな)すると、

あさってからスタジオがストアにーー!

4/29、4/30、5/1の3日間。
毎日11:30〜18:00まで開店します。

そうなんです。
お料理レッスン、科学バー、落語会などで多くの方にお運びいただいている私たちのスタジオで、このGWから、アートと食材、その他面白い物の販売を始めることになりました。

レッスンで、調味料をご紹介するたびに
「これそのまま買って帰れたら、すぐ復習できていいのにねえ」
とおっしゃる勤勉なメンバーが複数いらして。
でもまあ、取り寄せの手間と在庫のリスクもあるしな と
私の不徳の致すところで、なかなか踏み切れずにいたのですが。
なんでしょう、そろそろ、いっちょやってみよっかという気になりました。

アポ入れの電話どんどんかけるとか、久しぶり。
メールもいいけど、電話で話すとお取り引き先がぐっと近くなる感じ。

そしていま、商品が続々入荷しております。
これから、それぞれの説明書を手書きして、
その食材を最高にアピールできる簡単レシピを仕上げる予定。
忙しい、間に合わないかも…でもこういう感じが結局好きなんですよね。
c0047897_14490885.jpg
アートは現在、小田隆さんの鳥類・恐竜原画を展示しています。
什器は自宅からあれもこれも持ち出してきたので、なんだかわが家っぽい。
ディスプレイを見やすく、魅力的にするのってむずかしいなあ…。

c0047897_14551052.jpg
忙しくても作れるクイックランチ。
トマト缶+コンソメとか適当なスープに、スファッラータを投げ込むだけ。
スファッラータ??? とは、古代大麦、小麦、レンズ豆ひよこ豆を砕いてミックスしたもの。
c0047897_14574472.jpg
無洗米状態なので、本当に袋からひとつかみ鍋に投げ込むだけ。
穀物からいいダシととろみが出て滋味深いおいしさ。

仕上げにイタリアのパンテレッリア島の塩漬けケッパーをのせると、
じわっといい塩気、華やかな芳香。
日本ではケッパーといえば、スモークサーモン売場の酢漬けが主流なのどうして?
こっちのほうが日持ちもしそうだし、なによりケタ違いのおいしさ。

このケッパーを、たまねぎと一緒に
ホワイトコンディショナー(白バルサミコ)に混ぜるだけで、
すばらしいドレッシングのできあがり。
魚介やフルーツが一気にイタリアンのアンティパストになります。
c0047897_15093337.jpg
※私が連載していたフラウショッピングから絵柄お借りしてます

大ファンで中毒になっているマリチャの胡椒も、お取り扱いできるように。
好きすぎて以前こんな記事も書いてましたね。
c0047897_15133024.jpg
c0047897_15134384.jpg
やっぱりお肉にガツンと、かしら(さっき食べたばっかりなのにお腹がグー)

お肉ときたらぽん酢だよね! たぶん私の血は半分以上ここのぽん酢。
丸正酢醸造元のちゃんぽんず、生しぼり柚子ぽん酢の2種。
c0047897_15203163.jpg
うちの定番ドレッシングは、このぽん酢+オイルのみ。
ぽん酢は本当にたくさん試しましたが、どうしてもこれに戻ってきてしまう。
毎日使うものなので、価格的にちょうどいいというのも大事なところ。

命の油は、この3種に。
c0047897_15263026.jpg
レッスンメンバーならみんな知ってる、金田油店の五味一体・寿油。
スタジオにほど近い浅草橋の油屋さんのオリジナル5種ブレンドオイル。
ふんわりかすかにごま油、軽くてうまみがあって、何を炒めてもおいしい。
お店の通販でしか手に入らないこちらを、特別に分けていただけることになりました。

中央は(あんまりよく見えない)大好物のレモンオイルコンディショナー。
鮮烈なレモンの香り、原料はレモンとオリーブだけ。
お勧めすると「なんにでもかけたくなって困るんです!」という悩みを必ず聞くひと品。

オリーブオイルのスタンダードは…迷いました、おいしいものがありすぎるので。
最後までシチリアのフラントイアと迷って、ダメ元でDHCに連絡したらOKをいただけたスペインのヌニェス・デ・プラド。
ストロングといいたい香りとコク、とにかくうまい。
和風のあえもので味が決まらないな〜というときにも、こっそり隠し味に入れている私です。
いい油はどんなメニューにも必要な調味料。

そして調味料基本のきといえば、お塩。
ゲランド、マルドン、珠洲の塩、藻塩。いいお塩はどれも本当においしい。
これまた迷うのですが、ここ数年の私の定番は石垣島天日海塩フナクヤー。
c0047897_15395646.jpg
釜炊きなどの火入れをせず、ミネラル豊富な石垣島の海水を
風と太陽だけで乾かしただけの塩。
まさに海の味そのものなので、たとえば貝に砂を吐かせるときもこの塩を溶かすと面白いように吐くのです。
海まかせ、天気まかせなので取れる量にもムラがある。
味も均一ではなく、夏塩と冬塩、比べるとわずかにちがうのが面白い。
塩気はもちろん、かすかな甘み、苦味、余韻の長いうまみが続くすごいお塩ですよ。

長い…また長い、文章が。
でもここまで来たら全部行っちゃいますね。

レッスンで最初のお菓子といっしょにお出しすることが多いロプチューの紅茶。
これ、じつはとっても珍しい紅茶なのです。
インドのダージリン地方で生産されているのに、
「澄んだ淡い水色にフレッシュな渋み」という一般的なダージリンの特徴がまるでないw
特上のほうじ茶のような焙煎香、澄んだ深い茶色、
出してしばらく置きっぱなしでも渋みが出ずマイルドで濃厚。
これでのむミルクティーなしに日々は送れません。
ストレートなら中華や和食にもしっくり合うんですよ。
c0047897_15582246.jpg
私は500g袋をまとめ買いしていますが、お試ししやすいように
ティーバッグ、小さめ缶、250g袋をご用意しました。
ティーバッグでもまったく遜色ないおいしさです。

あとは、言わずと知れたもちもちパスタの名品パスタマンチーニ。
c0047897_16015242.jpg
photo : kan kanbayashi
小麦ってこんな味なんだーー!!!と驚く香ばしさ、
ずっと噛んでいたくなるもっちもちの食感。
お安いパスタではないので、ここはシンプルに(手抜きじゃなくてね)
いいオイルをかけるだけいいんです。
新米をつまみに日本酒を飲むように、パスタだけをつまみにワインが飲める。
あとね、伸びない(伸びてるのかもしれないけどわからない)。冷たくなってもおいしい。
そんなパスタなかなかありません。

全種類は置けないので、あえて太いスパゲットーニ、
楕円形のトレネッテの2種をご用意してます。

あとふたつ、贅沢ウマイもの。
ひとつはこれ、イル・モンジェット社のアンチョビオイル漬け。
c0047897_16081697.jpg
瓶がびっくりするほど小さい! それなのに880円!!!!!

でもその価値は大あり。
ふっくらプリッとしたお刺身みたいなイワシが9枚か10枚(当社調べ)ふんわりと入ってます。
オイルがいいんでしょうね、塩気もやわらか、臭みはまったくなし。
c0047897_16122286.jpg
寿油で焼いたじゃがいもに、このアンチョビ(半分に切ってます)とマリチャ胡椒。
これ以上のつまみはありません。

そして、珍味の真打ち登場。サンタバーバラから空輸する丸秀の雲丹酒盗。
c0047897_16180047.jpg
昨年の出版記念パーティでは、アミューズとしてお出ししました。

瓶詰めのうに?ふーん。というのが最初に見た感想。
酔いながら一口食べて、あまりのおいしさに覚醒!!!
今でも、酔っぱらいにこれを紹介してくれた葉子に感謝しています。
むきたての大粒うにを昆布醤油で一夜漬けして瓶詰め。
ただそれだけなのに衝撃のおいしさ。とにかく皆さんに味わっていただきたい。
c0047897_16201412.jpg
ひと瓶買うと、おうちでこんなパスタもできちゃうんですよー!!

ただこれだけは空輸なので、29日に間に合うかどうか…
税関で引っかかったりしなければいいのですが。
欲しい方は祈っててください(コレだけのためにいらっしゃる方は在庫確認のお電話を)

以上が商品紹介となります。長々と失礼いたしました。

あと、今回のストアオープンもうひとつの目玉は…。
エンジェル印のお菓子
c0047897_16303515.jpg
photo:©こずこず

贅沢な食材を使って、ていねいに作られるエンジェル印のお菓子。
もともと研究熱心で真面目なエンジェルが、
休日にコツコツ作ったものを周囲に分けてくれていたのですが、
あまりに高い評判に「食べてみたい!」との声多数。
皆さまのその願いを、今回叶えて差し上げます。

生ケーキは日替わりで。
c0047897_18385069.jpg
写真はフレジェ ©こずこず

●初日29日 :ストロベリームースケーキ
発酵バターを使ったコクのあるスポンジのショートケーキをストロベリームースで包み込んだもの。
●30日、5月1日 : フレジェ
スポンジに、いちごと口溶けのよいカスタードバタークリームを挟んだ…あああ今すぐ食べたい…。うっとりするおいしさ。

焼き菓子は4種類。
ダックワーズ(2個入り):
甘酸っぱいシトロンバタークリーム&ビターなキャラメルバタークリーム。
関西の有名なダックワーズを食し「もっとクリームを!」と号泣したファンの意見を受けて作られた、エンジェル会心の作。
カレーサブレ(2枚入り):
酒飲みの間で話題になった、おつまみとして最高の1品。
発酵バター×カレーほか6種のスパイスとチーズが香ばしく香ります。
ほろっとした歯触りもいいんだなあ。
いちじく&ブルーチーズバタークリームのスパイスサブレ(1枚入り):
手作りのいちじくコンフィ、ブルーチーズ。それだけで鼻血が出そうな組み合わせなのにバタークリームにイン!それをサブレで挟むなんて!!!マリチャの胡椒がほのかに効いてます。
ブルーチーズ香る胡桃のパウンドケーキ(1.5㎝厚1枚):
しっとりとした生地にブルーチーズ、香ばしい胡桃。こちらにもいちじくコンフィが。
c0047897_16462050.jpg
写真はイメージです

お菓子はすべて限定数となるので、
どうしてもーー! という方は事前にお取り置きのご連絡をください。


長々とおつきあいいただきありがとうございました。
なんだかものすごく勢いづいてきました…。
ストアに足を踏み入れるやいなや、この弾丸トークでお迎えします。
(ご迷惑なら、遠慮なく「ジャストルッキン」とかおっしゃってください)


そうだ。会期中の「スヌ子のお味見レッスン」も、
以下の時間帯は空席があります。
1時間・5品ワイン付き2,500円のミニレッスンです。
4/29(金) 16:00〜(若干名)
4/30(土)16:00〜(余裕あり)
5/1(日)12:00〜(若干名)、16:00〜(ガラ空き)
お申し込みはこちらまで。

空席があれば、飛び入り参加もOKです!
皆さまお気軽に、お誘い合わせのうえお越しくださいね。
お待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif








by snuko | 2016-04-27 17:13 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

おそうじレッスンPart2 日程決まりました

昨年の大掃除前に開催し、
主婦のみならずプロ料理人たちの間でも評判となった
熱いリクエストにお応えし、3月に再開催が決定いたしました。

日時:3月21日(月・祝)15〜17時半
場所:ギャラリーキッチンKIWI(中央区日本橋本町3-9-4)
参加費:5,000円(税込・お茶菓子、レジュメ付き)
定員:10名

詳細は過去記事をごらんください。
前回はキッチンの換気扇回りを中心に汚れ落とし、洗剤の使い分けなどのレクチャーでした。
今回も同様の内容を考えておりますが、
もしも前回ご参加の方で「もっとここが知りたい!」等ご希望があれば対応いたします。
お気軽にご相談ください。

当日は、一般では手に入りにくい洗剤や
Yさんが選び抜いた掃除グッズの販売、
呑みながら学びたい方にはグラスワインemoticon-0168-drink.gifの販売もございます。

ご参加希望は以下アドレスに、お名前、人数、ご連絡先をご記入のうえお申し込みください。
lesson@kiwi-lab.com
または、以下メールフォームからも承っております。
http://www.kiwi-lab.com/mail-lesson.html

皆さまのご参加をお待ちしておりますemoticon-0105-wink.gif

※画像はイメージです
c0047897_13475541.jpg
                   






























by snuko | 2016-02-16 13:55 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

【1/30単発レッスンのお知らせ】

寒い間にどうしても作ってみたい!! とのご依頼を受け、
またまた中華風白菜鍋(ピェンロー)のリクエストレッスンが急きょ決定しました。
土曜日空いてる♪ という方、いかがでしょう?

■1月30日(土)11〜14時
●あっため養生おかず●
☆にんじんとゆずのサラダ
☆牡蠣ねぎみそ
☆ピェンロー風白菜鍋
☆長芋と黒ごまの蒸しケーキ
4品+おまけレシピ 
ワイン2種つき 受講料8,800円

今回は複数名でのご参加も大丈夫です。
お申し込みはこちらまで。
lesson@kiwi-lab.com
c0047897_17383628.jpg
ちなみに昨夜は富山の干しほたるいかをダシに。

アレンジがきくのも楽しい一品です^^

by snuko | 2016-01-28 17:39 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

牡蠣のオイル煮(が作れるレッスンの空席案内)

暖冬を物足りなく思っていたけれど、ようやく冷えてきたここ数日。
今朝は雪景色emoticon-0170-ninja.gif 
でも月曜日から、出勤出張の皆さまはおつかれさまです。

昨日ふと思い立って、シーツをもこもこボアに替えておいてよかった…。

あと、お鍋の残りの牡蠣をオイル煮にしといてよかった♡
c0047897_09545160.jpg
朝。炊きたてごはんにのっけて、オイルもひとさじ。
濃厚なうまみで元気もりもり(さ、酒をくれ…!となるのが困りもの)
これまたお鍋の残りを活かしたお味噌汁で、体もポカポカ。

拙著「酔いどれスヌ子の麗しごはん」にも掲載している、冬の大定番。
単純と言えばこれほど単純なレシピもないのですが、
牡蠣との対話…火の加減など…、にちょっとしたコツがあります。
c0047897_09501918.jpg
明日火曜日、そして木曜日の夜19:00〜 は、
サイドメニューにこのレシピが入ったベーシッククラスです。
メインはあったまる白いお鍋。
定員12名で、火曜日は1席、木曜日は3席空いております。
ご都合つく方、ぜひご参加くださいemoticon-0109-kiss.gif

お申し込みはこちら▼から。

by snuko | 2016-01-18 12:07 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

アシスタントYのおそうじレッスン

皆さま、大掃除もそろそろ佳境というところでしょうか。

スヌ子お料理レッスンのアシスタントYちゃん、
またの名を掃除の鬼…ではなく神。
驚きの洗浄力の洗剤、へたらないスポンジ、ふきん真っ白術などの研究に余念がありません。
彼女に教えてもらって、スタジオのみならず自宅にも導入したグッズも多数!
その博識ぶり、合理性に注目が集まり、
11月末に、お掃除レッスンを開講いたしました。
c0047897_16484739.jpg
レッスンに際し、友人知人宅の換気扇に片っ端から体当たりし、
機種による構造のちがいを学んだというYちゃん。
どこまで極めるつもりなのか…!
c0047897_16481903.jpg
大がかりなことをしなくとも、身近なものを上手に使えば完璧な掃除が可能だそう。
c0047897_16473776.jpg
優れものグッズの紹介も。
c0047897_16474567.jpg
じっくりレクチャーの後、ワインとおつまみ片手に質疑応答も盛り上がり、愉しくてためになるイベントとなったのでした。
またやってほしい! とのリクエストもあったため、
来年3月、6月など定期的に開講できたらと考えております。

振り返れば2010年ボジョレーヌーヴォー解禁に合わせてオープンしたうちのスタジオ。
もう5年になるのですが、「いつもきれい」と言っていただけるのは、
スタッフみんなのメンテナンスの積み重ね。
なかでも、お料理レッスン終了後にYちゃんがおもむろに切り出す
「先生、この後少しお時間ありますか?」
(そしてきっつい掃除&断捨離・仕分けの数時間が)
のおかげによるところが大きいのです。
先日、最終レッスン日には冷蔵庫を徹底的にやりました

そんなわけで、年末に目の色変えて大掃除しなくとも、すっきり気持ちいいスタジオ(自宅はこれから)。
Yちゃんはじめ、働きもののスタッフに恵まれて今年が暮れようとしています。
来年も、スタッフともども、よろしくお願いいたします。

by snuko | 2015-12-28 17:27 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

べったら市2015、ありがとうございました。

今年は平日でしたが、たくさんのご来場ありがとうございました!
おかげさまでまたもや盛り上がりました、べったら市2015。
来年への覚え書きも兼ね、レポートいたします。
c0047897_15383177.jpg
今回フード出品したのは、
タイ料理マスターのクミコさん
ティッチャイタイフードのメイ先生、私スヌ子の3人。
みんな忙しいので、販売開始2時間前を切ってからワタワタと集合〜。
「ナムプリックオーンってこんなに時間かかりましたっけー?」
というメイ先生のメッセージに、ドキドキしつつ待っていましたが。
c0047897_15041836.jpg
何とかせいぞろい(缶ビールで余裕を見せてみました)


件のナムプリックオーンはこんな感じ。
c0047897_15071243.jpg
見た感じはミートソースみたい。
c0047897_15074360.jpg
仕込み済みの野菜を美しく並べて…
c0047897_15384423.jpg
完成!
c0047897_16012706.jpg
歓びのMay。

いただいてみると、これが辛い辛いうまい〜!
コクのあるソースをつけては野菜を一口。止まりません。



クミさんの小物づかいには毎回感動が。
c0047897_15403115.jpg
さらさらっと書く文字までシャレ山。
c0047897_15400673.jpg
お好みで振っていただくタレとラー油に…
c0047897_16174503.jpg
色鮮やかな菊とするめいかのヤム。


つややかなトローリとしたスープからは、
これまた濃厚スパイシーな香り。
c0047897_15083956.jpg
c0047897_15394561.jpg
ラーメンにかけ、上にも揚げ麺をトッピング。
カーオソーイ ピークガイ。
タイ北部、手羽先のカレーヌードルです。
スープに限りがあったため、限定発売。
私も絶対食べたくてキープしたところ、
筆舌に尽くしがたいおいしさでした。
クミさんにはいつかカオソーイ屋台を商ってほしい…!


そして私が揚げて揚げて揚げまくりましたのがこちら。
c0047897_15410795.jpg
干しえび、長ねぎ、ローズマリーのエスニックふりかけ。
今年春のおもてなしレッスンでは、厚揚げにかけて好評でした。
作りながらもビール片手にサクサクつまみぐい。

じゃがいもを茹で、ナンプラーバターソースをかけてこれをどっさり。
c0047897_16191697.jpg


思いついて、昔からよく作っているココナッツミルク入り卵焼きも。
c0047897_16172318.jpg
ぷよぷよ、ほんのり甘くてホッとする味なのです。
じゃがバターよりこっちの方がたくさん売れました。


平日なのに、皆さん続々とお立寄りくださって、
8時までの販売予定が9時過ぎまで。
思いがけず大学時代の後輩が訪ねてくれたり^^
c0047897_16220768.jpg
例年どおりの赤・白のスパークリングワインも、20本近く完売。
ありがとうございました。


c0047897_16221633.jpg
打ち上げは裏のモンゴル中華「華」にて、
さんまの四川風ピリ辛揚げ。毎年これが楽しみでねぇ。



なんだかあれこれ心配なことも多い世情ですが、
お祭り、盆暮れ正月などの節目は、
元気でおいしいものを作れること、
食べられることへの感謝を思い出させてくれます。
来年まで、私たちと皆さまに、また引き続き宝田恵比寿神社の
ご利益があることを願ってやみません。


オマケ。
c0047897_16223693.jpg
カオソーイ売り切れにつき、クミさんが即席で作ったあえそば。
少しだけ残ったのを大切に持ち帰り、
翌日軽くあたためてふりかけをかけていただきました。
役得、役得^^


by snuko | 2015-10-21 16:39 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

今夜はべったら市2015!

ご無沙汰してしまいました。
この1ヶ月ほど、盛りだくさんな日々を送っておりましたが、
じーんとしたり、うわーーっと感動したりしたことほど上手に書き表せず、
下書きフォルダにたくさんのルポが溜まっております…。

c0047897_14353019.jpg
言い訳はさておき、今日はべったら市!!
ここ数年、週末にかかっておりましたがべったらは毎年19、20日ゆえ、
今年は月曜日となりました。
お天気に恵まれて、今年も無事にこの日を迎えられたことをご先祖さまに感謝。
また、ギャラリーキッチンKIWIに関わってくださる皆さまの繁栄を、宝田恵比寿神社に祈願いたしました。
c0047897_14355495.jpg

おなじみの下記メンバーにて、17時〜20時の間、
フード出店いたします。

☆べったら市2015メニュー☆
●タイ料理マスター クミコ
タイ北部のカレーラーメン「カーオソーイ」
●予約の取れないタイ料理教室・ティッチャイタイフード May
タイ北部の豚肉ペースト「ナムプリック・オーン」
●ギャラリーキッチンKIWI スヌ子
カリカリの香味ふりかけたっぷり「エスニックじゃがバター」

ドリンクは、例年どおり赤白スパークリングをワンコインで。
今年は本日のみの出店となります。
皆様のお越しをお待ちしております!!

c0047897_12101685.jpg

by snuko | 2015-10-19 15:03 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家