border="0">

カテゴリ:●KIWIのお知らせ・イベントルポ( 24 )

今夜はべったら市2015!

ご無沙汰してしまいました。
この1ヶ月ほど、盛りだくさんな日々を送っておりましたが、
じーんとしたり、うわーーっと感動したりしたことほど上手に書き表せず、
下書きフォルダにたくさんのルポが溜まっております…。

c0047897_14353019.jpg
言い訳はさておき、今日はべったら市!!
ここ数年、週末にかかっておりましたがべったらは毎年19、20日ゆえ、
今年は月曜日となりました。
お天気に恵まれて、今年も無事にこの日を迎えられたことをご先祖さまに感謝。
また、ギャラリーキッチンKIWIに関わってくださる皆さまの繁栄を、宝田恵比寿神社に祈願いたしました。
c0047897_14355495.jpg

おなじみの下記メンバーにて、17時〜20時の間、
フード出店いたします。

☆べったら市2015メニュー☆
●タイ料理マスター クミコ
タイ北部のカレーラーメン「カーオソーイ」
●予約の取れないタイ料理教室・ティッチャイタイフード May
タイ北部の豚肉ペースト「ナムプリック・オーン」
●ギャラリーキッチンKIWI スヌ子
カリカリの香味ふりかけたっぷり「エスニックじゃがバター」

ドリンクは、例年どおり赤白スパークリングをワンコインで。
今年は本日のみの出店となります。
皆様のお越しをお待ちしております!!

c0047897_12101685.jpg

by snuko | 2015-10-19 15:03 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

「酔いどれパーティ718」ルポ

先週、連休初日土曜日の夕方。
梅雨明け前日の暑さのなか、酔いどれパーティを無事開催することができました。

これまで6年間のお料理レッスン、『酔いどれスヌ子の麗しごはん』の刊行にあたり、
お世話になった方々、レッスンメンバーを中心にお招きしたこの会。
皆さんからいただいた、たくさんの写真でレポートいたします
(長ーーくなりますのでおヒマなときにごらんください)
c0047897_17121205.jpg
会場は、この6月にオープンしたばかりの、
神田the c というシェアマンションの地下ラウンジ。
会場探しに悩んでいたところ、レッスンメンバーの康っちゃんが教えてくれ、
KIWIからも近いし条件にぴったり!と即決。

c0047897_17130719.jpg
2時間半前から会場設営。
パリのアヴァンコントワールというレストランの内装に憧れ、
お出しするメニューの写真を天井から吊ることにしました。
c0047897_10383319.jpg
料理、会場設営、受付の3部門にわかれ、
着々と準備を進めているところに、ヘッドドレス用のお花が到着。
サムシング・パープルのドレスコードに合わせて、
フラワーアーティストの本田大輔さんにお願いしたもの。
c0047897_17132064.jpg
今回、ヘアサロンで仕上げる時間はないので、
アレンジしたお花をクリップ式のバレッタに留めていただいて装着。
ドレスがシンプルでも髪にお花を飾ると「おおっ💜」てな特別感が出ます♪
c0047897_10400127.jpg
私が着替えたりしている間に、スタイリスト岩﨑牧子さんの魔法で
テーブルまわりもどんどん華やかに。
c0047897_17315258.jpg
そしてオープンの15:20。
グラスとホルダー、ドリンクをお渡ししながら受付。
c0047897_17370455.jpg
前髪とお花、衣装のバランスが“アッコさん感満点”との評判。
あの鐘を鳴らすのはスヌ子…

c0047897_10393788.jpg
ウェルカムフードは、『麗しごはん』のお取り寄せ頁掲載の
雲丹酒盗&バターのカナッペ(これおいしかったーーー!!!)
愛してやまないフナクヤーのお塩と生マッシュルーム、
生ベーコン、日本一のお菓子・沖縄の冬瓜漬など。


16時、いよいよ開会。
司会はお料理レッスン初期メンバーのドンまみな様にお願いしました。
c0047897_17481337.jpg
乾杯のご発声とスピーチを、
旧友であり、自宅でのレッスンから通い続けてくれた3人から。
この日のために夏着物ひとそろいを新調したママン、素敵。
c0047897_17503083.jpg
きゃんぱい☆
c0047897_17524290.jpg


あとは怒濤の立食タイム!
c0047897_10391950.jpg

お出ししたものは掲載メニューから6品。
c0047897_10211992.jpg
『麗しごはん』帯写真の「トマトとアメリカンチェリーのカプレーゼ」
名残のアメチェ、なんとか入手できました!

c0047897_10215555.jpg
科学バーでおなじみ、ディルとヨーグルトのきいた「おとなのポテサラ」

c0047897_10222808.jpg
連載掲載時からの人気メニュー「しらすとキャベツの春巻き」
小さめ一口サイズに巻くとパーティ向きです。
アシスタントの由美ちゃん&テリィが前日に巻いた数、なんと240本!!

c0047897_10221378.jpg
大好きな味「トマトのスパイスパイ」
クミンとコリアンダーシードたっぷり、トマトが甘く煮詰まってクセになる香味。
ぜひぜひバター100%のベラミーズパイシートで。

レッスン初期からの定番メニュー「ごちそうレバーローフ」
前日につくって冷蔵庫に入れておけば、薄く切り分けても崩れません。

c0047897_10224180.jpg
暑い日に食べたくなる「たこのセビーチェ」
タバスコピリッ、ライムの汁がキュキュッ。
きゅうりの青い香りもこのレシピには欠かせません。

c0047897_10192831.jpg
盛り合わせると、あら豪華💜


お料理に合わせるお酒は、専門家に来ていただきました。
日本クラフトビールの美女PR八反雅代さん(写真が遠くてすみません)
この日は樽生をサーブしてくださいました。
Far Yeastという、東京にインスパイアされた香り高いビールです。

野村ユニソンのビオ兄さん、藤木潤さん。
やわらかな物腰にひそむ、ビオワインへのあふれる愛。
いつも丁寧な説明で、新しいワインの世界を教えてくれる人。
c0047897_10002984.jpg

c0047897_11595719.jpg
カリフォルニアワインの雄、中川ワインからは社長ご夫妻が!
ちょっとこの写真面白すぎる

何を隠そう、夫人が水曜マダムクラスのメンバーなのでした。
私の大好きな華やかな白ワイン「ルイス」シャルドネの特別提供に、
飲まないつもりでいたのに思わずグラスを出し、そこからは…酔いどれ^^;



それぞれのサムシングパープル、ほんと華やかで眩しかったな〜
c0047897_10203194.jpg
c0047897_10005621.jpg

素敵カップルの姿も。
c0047897_10030620.jpg
c0047897_10035790.jpg
宴たけなわで、スタッフとの撮影裏話など。
2年半にわたるドマーニ連載。
思えば贅沢な本づくりをさせていただいたなぁとしみじみ。
c0047897_12124432.jpg
友人、三矢直生さんから「アメージンググレース」のプレゼント。
素晴らしい歌声…しみいるわ。
c0047897_12233922.jpg
Domaniの吉川純編集長からのお祝いも。
お忙しい中ありがとうございました。
プッチをクールに着こなす姿に「カッコいい〜💜💜」と大歓声。
c0047897_12311338.jpg
スピーチをいただいた後、書籍の販売(ここ大事)
ご購入ありがとうございます!!
サイン…大層気恥ずかしいものですが、いいのかな。
と思いつつ、スヌーピーの顔など描き描き。
c0047897_12393125.jpg
楽しい時間はあっという間。
タイムキーパーまみなの誘導で、スヌ子のご挨拶。
c0047897_12382696.jpg
えーーと、いろいろ考えていたのですが、
みんなのパワーと愛💜💜に圧倒され、胸いっぱいでしどろもどろ。
おいしいワインで酔いどれていたため、実は何をお話したのか記憶が…。
c0047897_10094863.jpg
でも泣いてる人がいた!さっちゃん!!!LOVE💜💜

c0047897_15223203.jpg
勢いでスヌ子ファミリー集合してみたり。ぼかぁ幸せだなぁ…←アテレコ
わがままな私が、好きなことを実現できているのは家族のおかげです。


この後もゲリラ的にスピーチをいただだいたり。
c0047897_10125100.jpg

今回のパーティ、おかげさまで来場者は100名を超えていました。
ひゃっほう〜と浮き足立っている私を支え、
人数分の料理を完璧に作り上げたのはアシスタントの5人。
ありがとう、これからもお世話になります。
c0047897_17351951.jpg
的確な指示を出す料理部門オーガナイザー、クミさん。
誰もが惚れ惚れする手腕。どうしてこんなに格好いいんでしょか。
c0047897_10044767.jpg
受付まわりを取り仕切ってくれた酔う子と、強引に音響をお願いした酔いどれB‘z仲間のゲゲ。
c0047897_13121573.jpg
c0047897_15241233.jpg

写真のほとんどは『麗しごはん』表紙帯の私を撮ってくれたこずこず(写真右)から。
あと、皆さんのSNSにあがっているものからいただいています。
事後承諾で恐縮ですが、不都合な写真がある場合お知らせくださいっ
c0047897_10133582.jpg
パーティって、ひとりじゃできないものね。
今回、大好きな人たちに助けてもらい、みんなで集まって話せて、
いまが人生でいちばんいいときなんじゃ…と思うほどにすばらしい時間でした。
本当にありがとうございました!!!


でもまだまだ人生は続く。
ますます手軽でおいしいもの、それを選び取る知恵と情報を共有できるよう、
心を新たに、レッスン、レシピづくりに励んでいきたいと思います。
10月からはカリキュラムを変更し、
いっそう中身の濃いレッスンにしていけたらと意気込んでおりますので、
お楽しみにお待ちください。

今後とも末永くよろしくお願いいたします。
Happiness is always delicious&YOIDORE!


それでは、最後に特別映像。
ウルトラソウル締めでお開き!


以下、クラスごとの集合写真集。
最後に撮ったのでお帰りになった方もいました、ごめんなさい。
写真データ欲しい方はお申し出ください^^
c0047897_12555181.jpg
c0047897_12521567.jpg
c0047897_12531780.jpg
c0047897_13291361.jpg
c0047897_12550935.jpg
c0047897_12524111.jpg
c0047897_12504270.jpg


by snuko | 2015-07-23 13:38 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

べったら市2014、ありがとうございました。

わーーー、もうべったらからはや1週間。いろいろ溜まって焦っております。
この1週間は怒濤の忙しさ!でしたが、
おいしくて素敵な企画が形になりつつありますので
お楽しみにお待ちください。またこちらからお知らせします♪

さて、べったら。
今年もたくさんの方にお運びいただきました、ありがとうございました。
べったらに珍しく快晴に恵まれた初日。

今年のべったらメンバー集合!
江戸の祭りってぇことで、とりあえずスードラで乾杯!
慣れない自撮りで目がこわい…
c0047897_12365645.jpg
笑いの絶えない現場。
c0047897_12412873.jpg
売り出し1時間前でもこの余裕…。

あっすごく早く来たお客さま。美しいお着物姿、眼福です〜♡
c0047897_12414437.jpg

初出店のHassy先生。サイウアレッスンでもおなじみですね。
今回一番たいへんだったんじゃないかと。
c0047897_12441855.jpg
だって、この量。
c0047897_12502848.jpg
ぐるぐるソーセージの中に込められた汗とスパイス…!
c0047897_12430139.jpg
焼けてくると香ばしい香りが漂って、みんなはあはあ。
c0047897_12563792.jpg
プレゼンもタイの屋台風!


巨大蒸し鍋とともに登場のメイ先生。相変わらず可愛い(中身は土佐犬)
c0047897_12450003.jpg
「去年は油まみれで恐縮でしたからネッ」(←いいのに…)
と今年はハーブ蒸し鶏。
蒸す前、鶏にどっさりタイハーブ。うわぁ〜〜〜。
c0047897_12452860.jpg
これまた何ともかぐわしい湯気が…!!
c0047897_12455867.jpg
グッズまで、♪なんーでこん〜な〜に可愛いのかヨォ〜〜♪♪
c0047897_12551009.jpg
さて、神様レベルでいつも余裕のこの方、我らがKUMIKOさん。
c0047897_12590506.jpg
布1枚、葉っぱ1枚の魔法で、どこでもたちまちKUMIKOワールド。
     ▼皆のサポメン:よっちゃん・かおりん先輩ありがとう!!!
c0047897_12593410.jpg
美しすぎる鴨とぶどうのヤム。
c0047897_13025902.jpg
ピリ辛で香り高いガパオも大人気でしたね。
c0047897_13050165.jpg
売り切れちゃって、急きょ仕込み第二弾!
ジャジャッと炒める姿がかっこいい…!!
c0047897_13061657.jpg
ちなみに、このガパオとメイ先生のハーブ蒸し鶏を一緒のっけ!が最高でした。
c0047897_13073080.jpg

これからお食事なの、でも食べたいの
とテイクアウト交渉する美人姉妹(去年の揚げ嬢)
c0047897_13094766.jpg

そして私の黒ごまポークロール。
c0047897_13114888.jpg
読んで字のごとし、ですが真っ黒ペーストで豚肉を和え、
香味野菜とともにラップサンドに。
実は食パンをのすのが一番重労働…サポメンの皆さまお疲れさまでした。
c0047897_13122471.jpg


そこかしこでプチ宴会が催されるなど、たいへん盛り上がり…。
c0047897_13175217.jpg

スタジオの外でも販売しましたので、
空いたスパークリングワインの本数なんと2ダース以上!



打ち上げは、COREDO室町のクラフトビアマーケット。
c0047897_13222685.jpg
このへんの景色も変わったねえ…。
c0047897_13224332.jpg
お祭りの間に、ハナマサ前の信号がぼっきり折れていた模様。
クレーンのロープが引っかかったとか。翌日には元通りでした。
c0047897_13252369.jpg

おかげさまで、今年も楽しい1日となりました。
皆さま、本当にありがとうございました。
来年まで、宝田恵比寿神社のご利益が皆さまにありますように。
c0047897_13271961.jpg




by snuko | 2014-10-27 13:28 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

べったら市、いよいよ明日です!

c0047897_16594277.jpg
今年もこの季節がやってまいりました、べったら市。
毎年10月19、20日に、
日本橋本町、KIWI真裏の宝田恵比寿神社を中心に
4〜500の露店が連なるにぎやかなお祭りです。
c0047897_16595255.jpg
今年も、KIWIでは皆さまに美味なるメニューとワインを提供します。

今回は、タイ祭り!!!!
c0047897_17024411.jpg
自ら言うのもなんですが、泣く子もだまる豪華メンバー&メニューです。


Tit Cai Thaifood May ■ティッチャイハーブ蒸し鶏

KUMIKO  ■鴨とぶどうのヤム ■ガパオ炒めとジャスミンライス

Hassy  ■サイウア(タイハーブソーセージ)

KIWI スヌ子  ■黒ごまポークロール


c0047897_17050588.jpgc0047897_17023376.jpgc0047897_17050124.jpgc0047897_17093636.jpg



全部タイ! …といいたいところですが、
私だけほんのり中華風味^^;

料理とワインを楽しみながら、KIWIを拠点に
400店超の露店めぐりはいかがでしょう。

刷毛屋さんや漆器屋さんなど、老舗のセールも見逃せません!






















KIWIの開場時間は15〜19時まで。
フード、ワインとも売り切れ次第終了です。

秋の1日、お天気もよさそう♡
皆さまお誘い合わせの上お出かけくださいませ〜♪

by snuko | 2014-10-18 17:13 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

博物ふぇすてぃばる!

おはようございます!

レッスン前のひととき。
今朝は、
私たちキウイラボが
この週末、九段下科学技術館で開催される
「博物ふぇすてぃばる!」というイベントに出展するため、
早朝出勤で出荷。

こういうものを販売する予定です。
c0047897_10190374.jpg
c0047897_10191926.jpg

系統樹マンダラ両面特大ポスター。
これは進化生物学者の長谷川政美先生のアイディアで、
画家の小田隆さんが真獣類58種をかき下ろしたもの。

真獣類…なんじゃらほい?
ですよね。私も???でした。
メスが胎盤をもつ哺乳類とのことで、
つまりヒトもこの分類に入るのです。
ほへーー。

勢いでこんなTシャツも作っちゃった。
c0047897_10194275.jpg
c0047897_10195713.jpg
シロサイとマタコミツオビアルマジロ。
素材感にこだわったので、
着てみるとなかなかシック。
デザインは巨匠木村裕治さん。

袋詰めやラベル貼りなど細かい作業がたくさんで、
物販のたいへんさを実感。
でも子スヌとお友達の働きが目覚ましく、ものすごく助かりました。
いつのまにかがっちり戦力に。ありがとう!
c0047897_10202132.jpg


手描きPOPも作りましたよ。
c0047897_10204736.jpg


さて、私はこれから
速攻でできるイタリアン。
シュワシュワラムネ味のワインと
桃のジェラートも用意しているので、
そこまで一気に行ってきます!
c0047897_10212806.jpg



by snuko | 2014-08-09 10:18 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

クリスプ(ナッツ&フルーツぎっしりの素敵スナック)レッスンルポ

この週末、KIWIにて初めてのクリスプレッスン。

ところで、クリスプって…なーに???
〈スヌ子WIKI〉
3年以上前に、スヌ子レッスンにドンM菜のテキサス土産として差し入れられた
レズリー・ストウの「レイン・コースト・クリスプス」に代表される美味スナック。
ドライフルーツ&ぎっしりナッツに加え、ハーブやシードも配合され、
ざくざくっと噛み砕くと、口中でえもいわれぬハーモニーを奏でる。
c0047897_11015402.jpg
日本のディーン&デルーカでも扱いがありますが、
不定期入荷のため、ファンは入手分を大切にかじるしかなかったのでした。

ところが!
このクリスプ愛をレッスンでもしゃべりまくり広めていたところ、
ご自宅でパン教室を主宰している伊藤弘子さんが
「食べてみたら、コレ作れるかも…って焼いてみました♡」と手作りの品を!
まさしくこれは、あのクリスプ。いや、あれよりさらにおいしいかも!!!

これは…やるしかない!!!(自分がレシピを知りたい)

というわけで、今回の開講と相成りました。
c0047897_11093128.jpg
元CAだった伊藤先生、さすが手早い!
12名分の実習準備が瞬く間にととのい、レッスンスタート。
c0047897_11095130.jpg
さっさかさーと混ぜるだけなの。
c0047897_11100323.jpg
具ぎっしり。
c0047897_11101176.jpg
特別な型がなくても焼けちゃうって、助かる。

ここまで、12名全員がやっても30分かかっていません。
自宅で2、3本焼くだけならもっと早いはず。

焼いている間に、スヌ子特製レバーペーストのレクチャーも。
クリスプに合うよう、甘口のレシピにしました^^(作っているため写真なし)

クリスプの元パン、焼き上がり。
おもむろにチェーンソーを取り出す伊藤先生…そ、それは何を!?
c0047897_11102268.jpg
「主人が、生ハムを切りたいと買ったものですが…
 パンを薄く切るのにもいいかなって。たこしゃぶもキレイに切れるんですよ♪」

そうなんです。パリッ、ざくっの歯触りは、薄さが命。
c0047897_11595917.jpg
c0047897_11105600.jpg
みんなで、チェーンソーや包丁を駆使して、がんばりました。
これをさらにオーブンへ。

完成!!!
c0047897_11124644.jpg
一部は、薄く切らず普通のパンとしても試食。
これもすごーく美味しいのですが、
やはりザクザクパリッのインパクトこそクリスプの命かも。
c0047897_11120492.jpg
レバペ、先生のお土産パテ、かんたんサラダ、ヴィシソワーズを添えて。
ワインはコートデュローヌのなめらかな赤。いただきます!
c0047897_11110368.jpg
c0047897_11121506.jpg
一口食べるとアイキャントストップ!!本当に止まらないんです。
ダイエットしてる方も「困る〜困る〜〜」といいながらザクザク。

材料さえそろえば、パパッと作れるすごいレシピ。
伊藤先生、ありがとうございます。
もう入荷を待たなくてもいい!!(←D&Dさますみません)
おもたせにも、おつまみ、おやつにも。
スヌ子も絶対作ります!!

今回満席でしたが、
リクエスト講座も受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

by snuko | 2014-06-23 11:53 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(2)

「日本橋キューバナイト」ルポ

えーーっと、どこから間が空いてしまったのかねぇ…、
(タイ旅行からだよっ!というツッコミはご容赦ください…必ずや完遂いたします)

そうだ、GWからだ!
イベント・お仕事・旅行など目白押しでそのままに。いつも申し訳ありません…。


今年は飛び石で、どこからGWだったか微妙でしたが、
何はともあれ前半に、KIWIにて日本橋キューバナイトを開催いたしました。
貴重なお休みに、ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
ナイトといっても開場は16時。
まだ明るいうちからモヒート片手に、
ドス・ソネス・デ・コラソネスMAKOTO&MUCHOさんの
生演奏に酔うぜいたくな時間。
c0047897_16470883.jpg

お料理はこんな感じ。
c0047897_16310583.jpg
前回、MAKOTOさんよりリクエストのあった
豚肉のカリカリ揚げ=チチャロネスがメイン。
豚バラを自らの脂で揚げるというシンプルなものですが、
試作を繰り返し、ほどよい味で失敗なくおいしくできるレシピを作りました。
ほかにおなじみのグァカモーレ
(アシスタントさやかちゃんのレシピ。酸味と辛みがちょうどいい♡)、
大人のポテサラ、揚げバナナなども。
c0047897_16313020.jpg
やりいかのセビーチェは、きりっとライムベースで。
黄色いトマト(あまえぎみ、という何ともはや〜なお名前)、
赤たまねぎ、コリアンダー、ピンクペッパーで華やか。
c0047897_16322083.jpg
KIWI狭しと25名あまりがあったまる場内。
この頃はまだ、あったまっている程度でしたが…。
c0047897_16314266.jpg
あっという間におつまみも空っぽ。
追加で揚げバナナ。キューバ式は素揚げなのです。
c0047897_16323393.jpg
乾杯=「サルーーーー!!!」
c0047897_16324741.jpg
踊ると喉が渇くのです。
ハバナクラブに和三盆、沖縄黒糖を加えた特製モヒートが
飛ぶように売れ、作る手が追いつかない勢い。
お客様にも作っていただいたり。

チチャロネスがもっと食べたい!
の声にお応えし、お肉を買いに行って追加で仕込み、実演まで。
エンドレス肉切りをお手伝いいただいたSさん、MAKOTOにありがとうございました…。

この頃になると、皆さん演奏に合わせて踊りまくり。
「おかわりください!」「お肉まだ?」「踊りましょーーう!」
と熱気のなか、おのおのの欲望が飛び交います(笑
「人ってこうやって酔っぱらっていくんだなぁ…」
と珍しく高見の見物気分で眺めつつ、廊下に出てみれば、
寝ている人、トイレから出てこない人、アツアツアベック(死語)などなど。
このあたりの写真は、
スヌ子心のアルバムにそっとしまい込むことにいたします…。

終演後。
「盛り上がりましたね〜!」とにっこりの我々でしたが、
も少し音楽も聴いてほしかったかなー、と
ドス・ソネス・デ・コラソネスのお二人。
た し か に! 
心地よい音楽ありきの酔いではありますが、飲みすぎ…^^:
モヒートは軽く100杯以上出ましたし、ビール、ワインもごろごろ空いておりました。

次回(あります!)の課題は「お酒はほろ酔い・音にベロベロ」
これでまいりましょう! 引き続きよろしくお願いいたします。
c0047897_17440511.jpg

このイベントを受けて、5月のスヌ子おもてなしレッスンテーマは「キューバへの誘い」でした。
今夏はみんな、素敵なおうちモヒート楽しんでくださいね^^
c0047897_17462184.jpg





by snuko | 2014-05-20 17:51 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

「KUMIKOのタイごはん」ルポ

参加希望が多すぎて、直前にお席を増やした「KUMIKOのタイごはん」。
私が以前お邪魔したいずれのKUMIKOイベントもセッティングが素敵で、
見慣れたKIWIがどう変わるのかワクワクしておりました。
 
夕方4時半からの開催でしたが、
18名分のタイ料理フルコース準備、会場設営で朝9時集合。
ゆっくりお茶を飲んだり、お昼も挟みつつ、
くるくるテキパキ動くKUMIKOさん。
3時すぎには、下準備もほぼ完了。
c0047897_16532110.jpg
今回のテーマカラーは、ロゼワインにちなんでピンクと赤。
上から下げた花みたいな飾りが可愛い♡
鎌倉でファブリック・キャンプという素敵なお店を開いている、
小山千夏さんお手製のクリスマス飾りを譲り受けたものだとか。
そういえば、KUMIKOさんとバンコクご一緒したときも、
おもむろに街の仏具屋に入っていったっけ。
カラフルな飾りを調達するのにいいの、と言ってた意味、わかりました。
(その目のつけどころがすごい)
 
c0047897_16533132.jpg
ワインもスタンバイ。4時過ぎからお客様が。
スターターに用意したのは、ドライマンゴーとチーズクリームのおつまみ。
c0047897_16534598.jpg
唐辛子のナムチムをぴりっと効かせてあります。
甘じょっぱ酸っぱクリーミーでおいしい♡

ガピとメンダーのナムプリック(タイ風のディップ)
+季節の野菜は、大皿にずらっと並んだ姿が美しかったのですが撮り忘れ…。
野菜は、KUMIKOさんが取り寄せている自然農法で作られたもの。
c0047897_16535724.jpg
盛り合わせるとこんな感じ。
グラスにはエディブルローズを入れて、女子力強化!

c0047897_16582294.jpg
最初のロゼは、バイイ・ラピエールの泡。
ベリーの香りで軽すぎない辛口、
これならスパイスの刺激に合うであろうとセレクト。
 
ポッピアトード(ネームと卵の揚げ春巻き)は、
まさにお酒が進むおつまみ!でしたが、
これも揚げ方に徹していたら写真がなく…すみません;;

前菜で落ち着いたところで、
色とりどりの食材が並び始めました。
c0047897_16540873.jpg
初の試み。KUMIKOのヤムデモ!
c0047897_16543959.jpg
いちごとウド、ウコン、ホムデンなどをあえて作るサラダ。
ヤムにしては変化球、とのことでしたが、
ベーシックなヤムの定義説明もあり、参加者が味見をしながら調整し、
皆さんの理解と納得のもとできあがったのがこちら。
c0047897_16544901.jpg
ミントもわっさーーー。
なんて美しい! おいしい!!と各所で感嘆の声。
この素材なのに、口の中はタイそのもの!という驚き。

c0047897_16550034.jpg
続きましては、雷魚のトムヤム。
トムヤムクンは酸っぱ辛い海老のスープですが、
これはタイの市場で仕入れた雷魚の燻製を軽く焼いてダシを取り、
そこにこれでもか!とハーブが入っております。
かつおぶしのような薫香に、ホッと一息。

c0047897_16583024.jpg
2種類めのワインもあっという間に空きました。
エレナ・ワルチのロザート。赤に近い濃さの、自然派ロゼ。
しっかりとした飲みごたえがありながらも、飲み口はスムーズでやわらか。

最初にグラスに入れたローズも咲き始め。
c0047897_16550655.jpg

深鍋で香味野菜が煮えるいいにおいがする…、
と見ていると、瞬く間にできあがるやりいかのマナオ蒸し。
c0047897_16553078.jpg
c0047897_16554077.jpg
もうみんな、うまいとしか言わないわけです。

そうこうするうちにも、中華鍋をバリバリに熱して、
今度はKUMIKOの炒めデモ。
c0047897_16560182.jpg
c0047897_16555156.jpg
つまみ食いもデモのうち。
c0047897_16561120.jpg
とにかく早いんです、すべての調理が。
炒め物は少量ずつを何回にも分けてぱっぱか仕上げる。
c0047897_16562251.jpg
味つけは後からのほうが失敗しないと。

c0047897_16563392.jpg
おいしい…と泣きながら食べる参加者
(どうやらほかに辛いこともあったそうです)


この後、豚肉のバイカプラオ炒め(俗にいうガパオごはん)が
出たのですが、一瞬目を離した隙に全部なくなってました!
ゆえに写真なし…!!!

c0047897_16572635.jpg
つつがなくデザートに。緑豆のココナッツぜんざい。
緑豆にのせた黒糖のゼリーがまたおいしくて…。

中締めのご挨拶。
c0047897_16573965.jpg
この頃には、夥しい量のワイン・ビールが空き、
酔いが回ってこんな勢いの方も。
c0047897_16575020.jpg
天井のテープもいつのまにか鉢巻きに。
c0047897_16575657.jpg
「みんな飲んでるし、まだ食べるかな」とつぶやいたKUMIKOさん。
そう言ってる間に手が動いてます。

や、ヤムウンセン…!!
c0047897_16580740.jpg

ぐ、ぐ、グリーンカレー…!!!!!
c0047897_16581582.jpg

お腹は充分なはずなのに…どうしてこんなにおいしいの?

この勢いで終電まで。

翌日のつぶやきには二日酔いの声多数。
さもありなん。
c0047897_16584066.jpg
これ+ビール1ダースが空いていました…。

飲み過ぎとはいえ、なんとおいしい・愉しい宴だったことでしょう。
今回、キャンセル待ち・日程が合わなかった方からも
リベンジ希望の声多数いただいております。

KUMIKOさん、第二弾もよろしくお願いいたします!


by snuko | 2014-04-25 14:45 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(2)

サイウア(タイのハーブソーセージ)レッスンルポ

バンコクレポート滞っており恐縮ですが、イベントの報告を。
20日(日)のイベントと、その前の週13日に行われた
サイウアレッスンの模様です。

サイウア前日。次週のイベントに向けKUMIKOさんと会場打ち合わせ。
c0047897_11215678.jpg
約10坪のKIWIですから、ご参加人数によってテーブルの配置を変えています。
c0047897_1122715.jpg
タイごはん+ロゼワインというテーマゆえ、複数集めて最適なセレクトを。
c0047897_11231939.jpg
おや?
サイウアの橋本裕子先生… どうやら明日の搬入にきたようですよ(『サタデーウェイティングバー AVANTI』風)
c0047897_1127971.jpg
やりいかとウドのサラダをつまみにロゼを酌み交わすタイ通のおふたり。


翌朝。軽く二日酔いの橋本先生と、9時集合。
初めてのレッスン、少しアルコールが入ってる方が
緊張がほぐれてよいかも・・・なんちゃって・・・。
c0047897_11335220.jpg
色鮮やかな食材!
なんとこの日のために、タイ食材が新鮮と評判の
市原「パーの店」まで遠征して仕入れをしたという先生。

見たことがない食材も。
c0047897_11363069.jpg
ゆるやかにレッスン開始。
c0047897_11363629.jpg

実践に裏付けられたわかりやすい説明に、
なるほど!とうなずくみなさま。
コツを見逃すまいとシャッターを切りまくり、メモ取りまくり。
そうそう、後で思い出そうとしても意外に忘れてしまってますからね。
c0047897_1137818.jpg
橋本先生の本領(?)、肉たたき。
ご自宅で叩きまくっていたら、階下から苦情がきたとか・・・。
でもやっぱり叩くと格別! と、後々実感することに。
c0047897_11372517.jpg
スパイス、ハーブをよく混ぜて。
脳にそのまま届くような、豊かなハーブの香り。
c0047897_11381553.jpg
腸詰めのやり方は2通り。
手詰めとガン使用。
c0047897_11383558.jpg
c0047897_1138521.jpg
はじめは思ったように行きませんが、だんだんコツがつかめてくるもの。
c0047897_1139976.jpg
お? かなり上手にできたような。
フライパン焼きもできますが、今回は大量に焼くため、オーブンを使用。

c0047897_1211942.jpg
焼きの間に、スープとヤムを作ります。

焼けた!!!
c0047897_11493330.jpg


おなかペコペコ。ここからの皆さんの動きの速かったこと!!!

冷えたシンハービールを開けて。いただきます♪
c0047897_1243729.jpg


c0047897_1262033.jpg
サイウア・・・!!
まさにこの切り口のとおり、
赤い唐辛子・緑のハーブ・白い脂の甘い風味と、
まさに玉手箱のようにあらゆる旨味が混ざり合って、筆舌に尽くし難いおいしさ。
途中ピーナッツやウコンなどをかじると、また味が変わって新鮮なのです。

文旦のヤム、トムカーガイも、おいしかったなあ。

献立バランスもよく、心ゆくまでサイウアを堪能でき、大満足。
私も早速、家での再現用にガンをポチりました。。。

SNSでレポートしている間の反響もすごく、次回のレッスンが決定!
ぜひ習ってみたい、食べてみたいという方は、お問い合わせくださいね。

橋本先生、貴重な体験をありがとうございました
&引き続きよろしくお願いいたします。
今後ももれなく、レッスンのアシスタントは私が務めさせていただきます・・・(食べたいから)

この後、前代未聞のキーマオ(タイ語で酔っぱらい)数を更新した
KUMIKOさんのタイごはんルポへ続きます。
by snuko | 2014-04-23 13:08 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

楽しかったキューバナイト!

KIWI初の試み、キューバナイト。
ドス・ソネス・デ・コラソネスのお二人と、ご来場の皆さまのおかげで熱い一夜となりました。
貴重な週末に、わざわざお運びいただき、ありがとうございました!!!
c0047897_121206.jpg
c0047897_1283729.jpg
c0047897_1285648.jpg
c0047897_1345356.jpg
c0047897_1353491.jpg

お誕生月の人にはスペイン語のハッピーバースデイ。
新婚さん(×2)にはラブソング。
キューバに行ったことがある方が複数いたのには、びっくり。

マコトさんの弾むトークに、ムーチョさんのやさしい笑顔。
歌声とギターの音色の美しさは、泣きたくなってしまうほど。
何度「サルー!(乾杯!)」したことか。
いい晩でした。

c0047897_1485494.jpg
スパイスたっぷりの黒豆煮込み(見た目は肉野菜入りおしるこ!「ポタヘ・デ・フリホーレス・ネグロス」というそう)、
ル・クルーゼのオーバル31cmにあふれんばかりに作ったのが、からっぽになってうれしかった。
煮込む豚を塩麹漬けにしておいたおかげで、お肉がやわらかくしみじみとした旨み。

再演が実現したら、今度は豚をカリカリに揚げた「チチャロネス」に挑戦したいな。

またのお越しをお待ちしております♪
by snuko | 2013-11-19 02:07 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家