border="0">

カテゴリ:●KIWIのお知らせ・イベントルポ( 24 )

母スヌ子のつぶやき&告知:11/16飲んで踊れるキューバナイト

おはようございます。今朝は5時30分に起きてみました。
本日もお料理レッスン、張り切ってこー! 
の前に、思うところもいろいろありまして。

はぁ・・・・・・。
子育てって、言うほどたいへんじゃないよね~。
と、2人の年子を持ちながらも、実はこれまで若干タカをくくっていました。
会社勤めのころは、仕事でもっとずっと修羅場もあったし、
社会的な対応やプレッシャーに比べたら、
ごはんさえちゃんと食べさせて
しっかり寝かせとけば勝手に育つ育つ~~と思っていました。

でも、世の中そんなに甘くない。

と立て続けに実感させられる、小さなアレコレが起こって、びっくりぐったり。
そうか、相手は日々変化する人間でした。
それぞれの周りの世界も思いがけず広がっていた。
そんな当たり前のことを忘れていたのです。
財布をポイ!してたあの頃とはちがうんですよね・・・。

気づけてよかった。
まだ遅くないと信じて、できることをちゃんとやらないとな。

というわけで早起きから・・・というのも極端(なうえに続かなそう)ですが、
家族との暮らしをもっとていねいに、ということから始めてみようと思っています。

そんな私が、いつもすごいなあと思う方が、来週KIWIに来てくれることになりました。
サルサのルーツと言われるキューバ音楽「ソン」の、
日本で希少なプロ歌手であるMakotoさん(写真左)。
c0047897_10575352.jpg
このMakotoさんの笑顔、お会いするたび“ウッ眩しいッ!!”というほどピッカピカ。
物腰はやわらかく、すべてにおいてていねい。
でも、若いときのキューバ旅行で彼の地と音楽に魅せられ、
そのまま歌手になってしまったという情熱の人でもあります。
音楽と仲間と家族を愛し、まじめで、やさしく、熱心。
ほんとこうありたいよね、といつもMakotoさんのブログを読むたびに思うのでした。

体が勝手に踊り出すという経験をしたのも、このお二人のライブで。
知らない国の知らない音楽のはずが、いくらでも踊れちゃう。
ステップなんておかまいなし!
(傍から見たらタコ踊りでしょうが気にしてられません^^;)

モヒートやキューバ・リブレ片手に、
メロディアスなMuchoさんのギターに身を任せ、Makotoさんの歌声に浸りながら踊る贅沢。
来週土曜の夕方4時開場、演奏は5時から。
7時にはお開きというスケジュール。
週末ディナー前にひと踊り、いかがですか?

今回は、小学生以上のお子さま連れもOK(チャージは大人のみ)
家族で思いっきり踊るのも楽しそう。
スヌ子も踊っちゃいます♪ 皆さまもぜひご一緒に!!

日本橋キューバ・ナイト vol.1
ドス・ソネス・デ・コラソネス【踊れるアコースティックLIVE】
Music Charge、with 1drink+おつまみ:3,500円(税込)
【日時】11月16日(土)午後4時開場、5時開演
【場所】ギャラリーキッチンKIWI
【定員】25名(20席分程度のスツールはありますが基本立食となります)


ご予約はこちらから→→→ギャラリーキッチンKIWI

それではレッスン行ってまいります!
by snuko | 2013-11-09 11:03 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

10/30 都築響一×川本健司 酔いどれトークショーのご案内

べったら市も終わり、日が短くなってまいりました。
おかげさまで大盛況だったべったら、お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
私は、メイ先生の超香り高いから揚げ、
KUMIKOさんのヤム残り(ピーナツひとつでさえ旨い)を食べることができ役得♪

ルポはいつものこちらで。
「日本橋べったら日記」
リニューアルした「お食事」

さて、1イベント去ってまた1イベント。
寄せては返す波・・・いいえ次々繰り出すビッグウェンズデー(あれは百年に1回なんでしたっけ?まあいいや)の勢いでお届けするのは、明後日水曜夜の「スナックキウイ」。

まずはこの写真をごらんください。
c0047897_1843765.jpg
見慣れた渋谷のスクランブル交差点。
しらじらと明けた朝、植え込みに寝そべるサラリーマン。
あ、明日は我が身・・・!!!(恐怖)
というのはさておき、構図・場面の切り取り方が素晴らしいこの作品は、
“都市と酔っぱらい”をテーマに
8年間も写真活動を続けている川本健司さんによるもの。

これは朝バージョンですが、夜バージョンもあり、
瞬くネオンに酔っぱらいというマッチングのグッとくること。
完璧な夜景(+酔っぱらい)を撮るため、
三脚や機材を完備して、街に繰り出すのだそうです。

暖かい目で酔っぱらいを見守り続けてきたそんな川本さんと、
同じく酔っぱらい・スナックについて造詣の深い、
あの!都築響一さんが対談!!という、
酒呑み&サブカルチャー好きに取って夢のような企画がKIWIにて。

誰よりもワクがむねむねしているのは私かもしれません・・・。

そんな興奮に震える手で、スナックのママ(40ン歳料理好き)になりきって
妙にボリュームのあるつまみをお出しします。
和洋折衷、だって思いついちゃったんだもん・ンもー、食べて食べて~!
と今から身のこなしもママ入ってます
(できれば荒木町スナックアーバンに修業に行きたかったのですが、間に合わず)

残席はあと2席。
真ん中もっこり水曜日(先日久々に聞いたこのフレーズ)、19時から。
ご都合のつく方はぜひ! ご損はさせないわよ~ン☆☆
お申し込みはこちらまで→→ギャラリーキッチンKIWIイベント申し込み
by snuko | 2013-10-28 19:13 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

大人の女講座、おつまみメニュー

お暑うございます。あっという間に8月ですね。

さて、先週末の「オトナのオンナのカラダとココロ」。
宮原富士子先生のおかげで、たいへん実り多いイベントとなりました。
個人的に、伺えてよかったなと思ったのは
「ダラーーッとしたいときは思いっきりダラーーーッとする。
 しっかり休んで自分に優しくする」のがデリケートな私たち世代には大事ということ。
そこに罪悪感を感じなくてもいいのだと。ホッ。
そんなわけで、今夜もあの手抜きめしで・・・☆

と、その前に。
イベントでお出ししたプレートの、お料理説明を忘れていました。
後から参加者の皆さまに聞かれて、ハッと。たいへん失礼しました。
c0047897_14552830.jpg
左から時計回りに
●チキンとコーン、コリアンダーのケイジャン風
●レンズ豆のサラダ
●タコのサルサヴェルデ(ドマーニ8月号掲載レシピ)
●ミニ揚げ茄子の白バルサミコマリネ
●スパイシードライトマト
☆ワインはカリフォルニアのペドロンチェリ、ソービニョンブラン
c0047897_14562484.jpg
●ローズを効かせたヨーグルトババロア、プラムソース添え

ババロアに加えた、ローズドリナの「ローズオブローズ」という、
調味料として販売されているローズウォーターがすごいのです。
嗅ぐだけでうっとり、女性ホルモンが活性化しそうないーーい香り。
薔薇の香りは、本当にさまざまなよい作用があるのだとか。
友人トトコが編集を手がけたこの本を読んで、すっかりその気に。
c0047897_1581957.jpg


このほか、第二部では
●一口ステーキにゴーヤ ●しらすバジルオムレツ ●ジンジャーメロン なども。

実は、イベントのレシピはほとんど即興。
その日の気候や参加者の顔ぶれで、思い浮かんだものを作っています。
評判が良かったり、自分でもこれは手軽でおいしい♪ と納得できるものを、
その後何度か試作して、きちんと発表できるレシピに仕上げていくのです。

評判はいつも気になりますし、先々のデータにもなるので、
KIWIイベントで特に美味しかったもの、
気に入ったものがあったら、ぜひお知らせくださいね。
by snuko | 2013-08-01 15:16 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

KIWIのにわか茶藝館・台湾的茶会ルポ

台湾旅ルポがまさに亀の歩みですが、
終わるのを待っているとほかのルポができませぬ…。
そこで、合間に日々のことを入れつつ、
ゆるゆるつづることにいたします(終わりはいつやら)
c0047897_12542414.jpg
まずは台湾つながりで、2月24日@KIWI 台湾的茶会の報告を。

またまた長ルポ
by snuko | 2013-03-14 13:34 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(4)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家