border="0">

カテゴリ:●おいしいお取り寄せ( 2 )

一口惚れの塩、フナクヤー

お取り寄せの連載をしているフラウ、1月号が発売されました。
c0047897_11554614.jpg
占い大特集! 師走ですねぇ・・・。
スヌ子の来年は「経済が安定の方向」
〝運命の出会い〟や〝復活愛〟などでなく
そこに目がいってしまった自分がさみしいような、
いやでもそりゃーよかったよかった、とうれしくもあり。

「これさえあれば!のお取り寄せ」も、もう8回目。
本誌発売後、半月ごとにWebのみでの商品レシピも更新しているため、
スヌ子大好物マーケットのリストは、これで15品となりました。
c0047897_1221584.jpg

今号の商品は、お塩。
これまで好きだったのは、
旨みの濃い薄茶色の「海人の藻塩」、能登のあげ浜方式「珠洲の塩」、
ゲランドの海の果実、マルドンのさくさくクリスタルソルト。

そこに新たにリスト入りしたのが、「石垣島天日海塩フナクヤー」
きっかけは、レッスンメンバーK子さんからのいただきもの。
きれいなお塩~と思って数粒舐めてみると、ジワワワーーーンと広がる甘み苦み旨み。
翌日になっても、あ、あのお塩もう1回・・・と恋しくなるような味。

フナクヤーってなんじゃいな、と調べてみれば、舟越という地名のことだそう。
舟越屋!フナクヤー!!(ソロモン流とは無関係)
一時期、この連載のスタイリスト中山さんとの流行語にもなりました・・・。

レシピは、塩むすびと地鶏根菜焼き。
節子、それレシピやない・・・というツッコミおそれいります。
シンプルイズザベスト! 舌に最初に触れる塩がおいしいという幸せ。
おむすびの変わり塩は、応用力抜群。
撮影時期の関係で青柚子ブレンドですが、もちろん黄柚子でもいいのです。

そして、なんと! このお塩送料無料。お、オトクすぎる・・・。
65gパックなら、お年賀にさっと差し上げるにもいいですね。
楽天ショップもあります。

私はお正月、鯛の柚子締めにフナクヤーをパラリ・・・っていうの早くやりたいなー。
by snuko | 2013-12-13 12:38 | ●おいしいお取り寄せ | Comments(0)

本当に美味しい胡椒と、その使い方

入梅(食べ物みたいですね)。
その割にはさわやかな気候が続いていますが、
なんとなーくピリッとしない季節であります。

そこで、エブリバディ・レッツピリピリ! すごい胡椒のご紹介。
c0047897_16383888.jpg
胡椒って、「塩こしょう」と括られてしまうように
当たり前にテーブルにあってチョチョッと刺激を与えるアレ、
マンガなどでくしゃみ誘発小道具のアレ・・・程度の扱いが多いですよね。
スパイス好きの私としては、選択肢の少なさに義憤に駆られておりました。
そこで、友人が南国に行くと聞けば
「胡椒買ってきてちょ」とお願いするまでに。
これまで一番香り高かったのは、ポナペの胡椒だったかな。
美味しいけど粒が大きすぎて、ペッパーミルが使えないものもあったな。

そんなある日、出会ったのがこの「マリチャ」の胡椒。
以前、うどといちごのサラダの時にもチラリとご紹介したこちら、
一粒口に入れた時の衝撃ときたら。
駆け抜ける鮮烈な香り!後から追いかけてくるほのかな甘み!!
まるでガムの広告みたいですが、そんな形容では表しきれない独特の芳香。

さらに特筆すべきは、軽やかな噛みごたえ。
通常は、そのままかじると、ゴリゴリっと歯に挟まる感じがありますが、
カリッとサクッとあっさり砕けて香りがパーーッと口の中にあふれます。
粒のまま使えるため、胡椒が主役のレシピができるほど。

そのレシピがこちらです。FRaUのweb限定レシピ。
ポチFR@U「マリチャ ネロ・ディ・サラワク&オロ・ディ・サラワク」
こちらのページ、シンプルレシピは苺ですが、
もうほぼ季節が終わってしまいました(ごめんなさい)。
同じレシピで今なら、すももなどが美味しい♪

サローネグループの藤巻さんから、
白胡椒(オロ・ディ・サラワク)×アメリカンチェリーの
ぶっ飛ぶ美味しさを教えていただいたので、チェリーだったらオロ・ディ・サワワクで。
バナナだったらネロ・ディ・サラワク+ライム汁がバッチリだと思います。

お肉は豚の脂の甘さにこれでもか!と貼りつけた胡椒が…もう…。
こちらはネロ&オロブレンドで、ガツンと赤ワインで素敵なディナーを♡

イタリア語に明るい方ならお分かりと思いますが、
ネロ=黒。オーロ=金。
黒い胡椒と金の胡椒(白胡椒)の2種類をセットでお届けします。
※トップの写真は、三越本店のイタリア展にのみ出品されていたロッソ=ピンクペッパー。
機会があればぜひこちらも!


そしてこのポチFR@U、楽天店もあることが判明。
楽天アカウントをお持ちの方は、こちらから購入するのが便利です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pfrau/
私もこちらから買っております^^

そしてそして、さらなるサービスを押し売りするのがスヌ子流。
ポチFR@Uからお買い上げいただいた方だけに、
サイトには出ていない「おまけレシピ」をご案内。
ひとつ前にご紹介したレモンオイルコンディショナーも、
もひとつ絶品レシピを作りました。
写真だけ、ちらっ。
c0047897_165091.jpgc0047897_16502974.jpg
ただ、これが見られるようになるのが来週の12日からとか。
ちょっとお待たせしてしまいますが、
この機会をお見逃しなくお買い上げくださいませ(^v^)
by snuko | 2013-06-06 16:57 | ●おいしいお取り寄せ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家