border="0">

カテゴリ:こんにちはスヌ子です( 94 )

あっつあつLOVE麻婆(titled byつんく)

散歩に出たら沈丁花の香り。春ですネ。恋の季節。
スヌ子の現存最古の友(中学同級)モモロンも熱愛中。
ダーリンの顔見世に晩ごはんを食べに来ることになったのです。

ふだんはカジュアルでゆったりしているモモロン。
しかし今回こそは、見たことのない女っぽ~い表情の彼女を見ることになるのか?!
ん~それもよし!!と、なぜか力みつつも覚悟を決めていましたが、アレ?
現れてみれば、拍子抜けするほどあっさり自然体のご両名。

とりあえずビールと、大根の酢醤油みりん漬けでこんにちは。
角切り大根を噛み砕くパリパリという音が場を和ませてくれたところで、
たっぷりの油にベビー新じゃがを沈め、中弱火でじっくり15分。
藻塩を添えて出したところ、「これ、スゴイ塩だったりするんですか」とナイス質問。
食に興味がおありなのネ♪ 
聞けば、朝はかつおぶしでダシを取った味噌汁と土鍋で炊いたご飯、
納豆、キムチ、果物を常食としているんですって・うわお素晴らしい。
しっかり食べている人はいい人です。

さらに、スヌ子夫妻お気に入りの超マイナー雑誌を
カレも愛読していることが判明。
「私たち似てるんじゃないすか!」(←お調子者)と
にわかに仲間意識が芽生え、芋焼酎を勧める傍ら、
ホタルイカを小鍋で沸かした酒と醤油でサッと煮、
ビール瓶でぶっ叩いた長芋の上にのっけてホイ。

自宅が小料理屋の様相を呈してきたところで、
手が勝手に麻婆豆腐の準備を進行。
ほかほかごはんと共に出せば、これまた気持ちいい食べっぷりで3合瞬く間にカラッポ。
仕上げに、煮込んでおいた山伏茸入りペンローでほっこりです。

アレ? ちょっとー、後半は最近作ったものばっかじゃん・ですか?ですネ。
お献立を公開してると、こういうネタバレがあってきまりが悪いわい。
えー、今回は、旧友のBF(この表記古いでしょうか)との初顔合わせという
いつにない緊張のシチュエーションにより、
イッツオートマティックに手が動いてくれるメニューでまとめたというわけ。

おかげで存分におしゃべりを楽しめました。

Uさん&モモロン、また来てね!

楽しくおもてなししている間に、タイヘン!ランクが急下降!
周囲の人にも押してもらいましょう(哀願)→ブログランキングへ

by snuko | 2005-03-18 10:23 | こんにちはスヌ子です | Comments(2)

ホワグラの宴

土曜の夕方は、近所のオシャレ公団在住カップル宅にお呼ばれ。
バブル弾けて久しいこのご時世に、
なんとホ・ホ…(←ワナワナ震える)ホワグラの会ですと!
何を隠そうこのスヌ子、世界三大珍味の中ではホワグラ様が一番スキーーッ。
魚卵やキノコに比べて食~べた!って満足感がありますものネ。

スヌチョ・スヌベルも伴い、重みと興奮に息を切らしてお部屋に到着。
うっ!! 目にもまぶしい真っ白空間×麗しいステップル(註:ステキなカップル)。
オープンキッチンに立つのは、エプロン・ヘアバンド姿も板についたご主人Tくん。
「ワタシ?ほとんど、洗い物担当」って奥さまのYちゃん!!
ス、ス、ス、ステキ…なんてステキなの~~!!!!ワナワナ(涙)

羨望のあまり泣きながら着席。
テーブルにはヨダレを禁じ得ないラインナップ。
まずはスペインのカヴァで乾杯!
「うわぁっ、おいしーーっ!」同席していた約3匹の友人ども、
我先にと各皿に飛びつき舌鼓。
スヌベルを抱え思うように手を伸ばせぬスヌ子、出遅れたり!
隣席で無我夢中の友人A樹(伏字になっていませんね)に
「ちょ、ちょっと!取ってよぅ」と声を荒げれば、
アラアラとばかりにサーブしてくれるYちゃん。
お招きに与りながらこの態度、お恥ずかしい限りですが、しょせん美味の前では皆奴隷。

生牡蠣のマリネは、紫玉ねぎとディルなどのハーブを纏って。
ミルキィな牡蠣がハーブの香りとビネガーの甘酸っぱさでグレードアップ。
前夜コツコツほぐしたという力作リエットは、口に入れればおいしい脂がジュワッ。
粒のままの黒胡椒がガリッと砕ける瞬間もたまりましぇん。
カニをミックスしたアボカドディップは旨みたっぷりでクリーミィ。
この組み合わせ、素晴らしくイケます。今度やってみよ。
春の訪れを感じるホワイトアスパラは、レモンが効いたオランデーズソースで。
またこのソースが、アスパラなき後もパンですくってお皿まで舐めちゃいたいほど美味。
バターと小麦粉を炒めたところに卵黄や生クリームを加えるんでしたっけ、Tシェフ?
ああ、でも作り方聞くよりもまた食べに行きたい。
合いの手にフレッシュなサラダやパンにも手を伸ばし、
ワインもカポカポと空けていると、タイミングよくプィ~~ンといい香りが。
本日の主役ホワグラ様がついにお出ましに!!!

「これは、定番のマディラ酒風味」とTシェフ。
これは…て?まだ他にもあるの?と聞けば、
かのホワグラ様を3種のソースで供するというアンビリーバボーな演出!
ワナワナワナと100回くらい綴らねば表現できない興奮に打ち震える一同、
一口パクリ・で、もうもうウットリ。
縁はカリッと甘く香ばしく、中はトロッと濃厚なキモの味。
これまで「白レバーでも同じくらいウマイ」と思っていたスヌ子ですが、
やっぱりこのコクと甘みはホワグラならでは!

c0047897_313636.jpg続いてバルサミコ風味&和風ソース
に山椒をピリリというヴァージョン登場。
さらに、Tくん秘蔵・ハンガリー在住の
姉上から届いたトカイワインが開き、
口の中で天使がワルツを踊るような
ハーモニーに身を委ねる我々。
ウットリウットリウットリウットリ…。
まさに至福の瞬間でした…。



この後は酔いが回ってタイヘンいい気分になり、記憶も曖昧なれど、
シメにいただいた菜の花パスタも絶妙で、ああ~ステキステキとまた感涙。

夢のように時は過ぎ、苺とフルーツティーを味わってお開き。

TくんYちゃん、本当にごちそうさまでした!

ウットリ・ふわふわ気分のまま自宅に戻れば、ハッ。
キッチンには、夫が食べ終わったカラの丼がポツーン。

ごめんなさいアナターー!!!!!!!
スヌ子だけこんなにステキなもの食べてきちゃって!
オミヤに一切れいただいてくるんだったー!!と悔やんでも後の祭り。 

今度、ウチでもホワグラ焼きましょうネ。

美味街道を突き進み、目指せ・人間ホワグラ!?
それよりまずはランクアップを目指せっ→ブログランキングへ

by snuko | 2005-03-16 00:44 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

お詫び&おことわり

ここで、皆様に伏してお詫びせねばならないことが。

わたくしスヌ子、ご要望にお応えし
前回より詳しいレシピを載せると公言したにも関わらず、
1回目でその大儀さにポッキリ挫折してしまいました~~~。
「後ほど書きます」というのはリアル・レッド・ライズ。本当にすみません。
作って食べるまでに燃えつき症候群になっているため、灰になってからは
細かいことが思い出せないのです。やっぱりはるみにはなれない…。

というわけで、今後、わかりやすい目分量・アイディアやコツなどは
文中でできるだけお伝えしていく所存ですが、
直径10cmの大根5cm・お米8万粒、190度の油で17分などという情報は、
このブログでは得られないとあしからずご了承くださいませ。

あらあらかしこ                              スヌ子拝
by snuko | 2005-03-02 17:31 | こんにちはスヌ子です | Comments(1)

“人はパンのみにて生くるに非ず”

こんにちは!
ここにたどり着いたアナタは、
きっと「酒」「ごはん」「オヤツ」がお好きな方とお察しします。
人は、パンのみにて生くるに非ず。
つまり、酒・ごはん・オヤツなしには生きられないという格言です(曲解でしょうか)
と、とにかくこのコトバを胸に、
ひたすらフガフガと飲み食いしまくるスヌ子の日常を綴る所存。
どうぞよろしくお願いします。
by snuko | 2005-01-24 12:28 | こんにちはスヌ子です | Comments(4)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家