border="0">

カテゴリ:こんにちはスヌ子です( 94 )

運動×料理:コラボイベントのお知らせ

こんばんは~。今日は、皆さまにお知らせがありますっ(鼻息)

ひょんなきっかけから、畑のちがうプロフェッショナルとの
コラボレーション案が持ち上がりました。
思いついてからこうして公開に至るまで、早かった~!
この勢い、今、私たちがやるべきことなんだなという気がしています。

第1回目はこの月末。今後、継続して2ヶ月に1度開催予定です。

“感覚”を呼び覚まして、自分の底力に気付こうよ!
毎日のあたりまえのことから、敏感にたくましくなっていこうよ!
そんなメッセージをみんなで分かち合えたらいいな…と思っております。
運動初心者も、お料理初心者も奮ってご参加ください。

as・i・am × KIWI コラボイベント
【毎日おうちでできる、からだの基礎づくり。
トレーナーAYA&料理家スヌ子と考える、
動くこと・食べること】

運動グループレッスン&料理ワークショップ:試食、飲み物込み10,000円(税込)


vol.1「めざめよ!触覚」
第1部→運動「touchからreach outまで」
第2部→料理「おいしいおにぎり」

【日時】2月27日(日)11:00〜15:00
【定員】12名
【場所】ギャラリーキッチンKIWI

「動くことは大好きだけど、しっかり食べてなかったかも!」とAYA。
「おいしいもの大好きだけど、運動したことない!」とスヌ子。
そんな二人が、必要に迫られてお送りするこの企画。
生きる基礎、適度に動くこと&基本の食を一緒に考え、
実践するワークショップです。
いつまでも元気に動くために。いつまでもおいしく食べるために。
毎日おうちでひっそり続けられる、あれ?っと気がつく底力があがってる。
無理なく、楽しく、こつこつと。
そんなメソッド知りたくありませんか?


第一部 運動「touchからreach outまで
手や腕は「与えること」にも「受け取ること」にも使われます。
まさにgive & take......
どちらも自由に表現できることが私たちには必要です。
腕が緊張してぎゅっと萎縮していたら、
自分の意思を明確に表現することも、
他の人に手を差し伸べることも、
そして、おいしいおにぎりを握ることだって難しい......
まずはセルフマッサージのtouchingで自分の身体を探り、
皮膚はもちろん、からだの内部の組織まで覚醒。
そして腕を伸ばし、床を押し、壁を押し、さらには空を目指してreach out!
縮こまってしまった筋肉や関節を伸ばし、解放しましょう。
※通常のジャイロキネシスではないので、あしからずご了承くださいませ※

第2部 料理「おいしいおにぎり」
世界屈指のグルメ大国日本で、日々、贅沢美味を楽しんでいる私たち。
でも、ふとした時に食べたくなるのは「おにぎり」だったりします。
さて、いざ作ってみると、これが案外難しい。
ごはんを炊いて、手でまとめる。
ただそれだけのことなのに、「すごくおいしい」をかなえるには、
いくつもの小さなコツがあるみたいです。
見て、触って、手から伝わる感覚を信じて判断する。
指一本一本の役割を考える、感じてみる。
手に感覚を集中させてぱっぱと作りあげる気持ちよさ。
自分をほめてあげたくなる、大満足のおにぎり作りをご一緒しましょう。

運動担当AYAのプロフィールはこちら。
c0047897_23115288.jpg


AYA/内田あや
パーソナルトレーナー&ライター。
女優、モデル、ファッション関係者から
社長まで、感度の高い顧客が通う
南青山のas・i・am/apartmen主宰。
昨年、スヌ子の手作りポトフ
救われ、このコラボ企画をオファー。
今年の目標は、
「生きる底力を上げること」と
「身も心もジャイロトリップ」。




ご応募、お待ちしております!!!
受付はこちらから→http://www.kiwi3.jp/event.html#aya
by snuko | 2011-02-02 23:06 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

いわき旅行ルポ(長ーーいです)

さて。
もう1週間以上経ってしまいましたが、福島・いわき旅行ルポまいります。

早朝に、スヌ夫にぎり食べ食べ車でGO!
今回の目的地①はここ、「まどのそとのそのまたむこう」。
え?ナニナニ???の疑問はこちらで。
↑ぜひご一読を。ここをお作りになった先生の志に心打たれます…。
c0047897_381886.jpg
いわき市の、太平洋が見渡せる丘にたつ予約制の絵本美術館。

空間の素晴らしさは筆舌に尽くしがたく。
広い敷地ではないのに広がりを感じます。まさに安藤建築の本領発揮。
c0047897_3112579.jpg
c0047897_3115241.jpg

細部のディスプレイも可愛い。
c0047897_3133591.jpg
c0047897_3135418.jpg
c0047897_3141478.jpg


大竹英洋氏の巡回写真展が、ここにてゴール。
北米の自然や動物の写真家として活躍する大竹くんは、
スヌ夫の友人であり、ハンサム…じゃなくてイケメンお兄ちゃんとして
うちの子スヌたち(実はママも)の人気を一身に集めております。
この日は、ちびっ子たちに向けたスライドトークショーを開催。
c0047897_3153342.jpg

「あの海の向こう、何があると思う? そう! 別の国。
アメリカです。僕はね、そこでいろんな動物に会いました」。
はぁ~~ステキ~~~~♡♡ 
会場のお母さんたち、本来の狙いとは別のイミで(笑)ため息連発。

動物たちの知恵や愛らしい表情、ノースウッズの雄大な景色、
自然への愛に溢れた大竹くんの語り口に、心洗われるひとときでした。
写真は4月末まで展示予定。予約をしてでも行く価値あり! おすすめです。
館内のカフェスペースとかもすっごくか・わ・い・い!!
c0047897_3164532.jpg

文化的な気分から一転、お昼は「そらー海の幸やろ・へへへ」と
食欲全開で徒歩で行けるサザンパシフィックというクラシックな趣のホテルへ。
海鮮丼と目光唐揚げセット、どん。
c0047897_3184389.jpg
うんいけるいける。これセットで980円は安い。
この「目光」という小ぶりの魚が福島の名産だと知るのは少し後の話。

美術館をあとにし、今夜の宿「小名浜オーシャンホテル」へ。
南仏リゾート風な外観の立派なホテル。皇室もお泊まりになるとか。
久しぶりに会える、ここいわきにお住まいの方が、
このホテルはお風呂が立派だからと勧めてくれたのです。
建物は年季が入ってるけど全室オーシャンビュー。掃除も行き届き感じがいい宿。

続いて、目的地②へ。
秋田犬のいた栗駒から、栗駒山直下地震を経て現在はいわき市に住んでいる
心の親戚アツコさんのお宅。
最初に栗駒に伺ったときに、熊の剥製のいる宿で
スヌベルが初めて寝返りを…あれからもう何年になるでしょう。
地震のために避難して移り住み、秋田犬の父は大往生で亡くなって、
いろんなことが変わったけれど、ご家族の温かさはそのまま。

再会を喜び合いつつ、夕食のお店へ。
c0047897_3214363.jpg
あんこう鍋が食べたーい!とリクエストしたら選んでくださった「まるやま」。

空腹の方はここから見ないでください。

c0047897_327679.jpg

c0047897_3275723.jpg
お通しの後、いきなりあんこう鍋! 味噌仕立てで思ったよりずっとあっさり。
ぷるぷるしたゼラチン質と、きめ細かい上品な白身なんですねえ。

c0047897_3282324.jpg
続いてお造り、イカと黒ソイ。どちらも甘みがあって新鮮なこと! 
ゲソのお刺身っておいしいっ。

c0047897_3294631.jpg
当然地酒っしょ。

c0047897_3301984.jpg
絶品!!かき揚げ。
このお店の名物で、アツコさん・ご主人も共に大好物だそう。
ジュワッカリッの衣に、ぷりっとしたエビ、イカ、ホタテがぎっしり。
玉ねぎの甘みも最高っ。これ今すぐまた食べたい。

c0047897_3304154.jpg
目光の一夜干し。淡白でホロリとやわらかな白身、
香ばしくてどんどん食べられます。お酒も進むーー!!

c0047897_3313236.jpg
じっくり煮詰まってきたあんこう鍋。あん肝らしきコクがじわじわ。

c0047897_3315729.jpg
白子。さっと湯引きしただけっぽいけど、
新鮮なものは皮がデリケートに薄いんだなー。
ほぼ一人で平らげました。お酒お酒。

c0047897_3324388.jpg
いしもちはさっと煮つけて。なんかいくらでも食べられるわ。
この地域のお魚は身がホロっとしていて品のいい味という総論。

この日飛び入り参加の編集者Fさんのお話もたいそう面白く、座は盛り上がりっぱなし。

うーーんおいしーーーい! まだまだ食べられそうーー!!!!

といいつつ、せっかくだからお風呂も入らにゃ、とお開き。
また明日~! ごちそうさまでした。

ホテルに戻ると、ちょうど月がのぼるところ。
c0047897_3363616.jpg

月の道が…なんて幻想的な。これ眺めながら露天風呂。最高ですよもーっ。
c0047897_3374318.jpg


ぐーーと寝て朝。朝焼けも素晴らしく。
c0047897_3385961.jpg


翌日はマリンタワーにのぼったりいわき・ら・らという観光総合施設へ。
観光向けだけあってオミヤゲ今イチねーといいつつ、あれこれ購入。

街を見てみようと車でぐるり。小腹も減ったので中華に。
c0047897_3402990.jpg

思いがけずおいしかった坦々麺。

隣にはこんなお店が。
c0047897_3412795.jpg
おもむろに「モヤさまごっこ」をやりたがる子供たち。わかるわかる。
でも「じゃママ大江アナね!」と立候補したときのスヌ夫の冷笑といったら…。

微妙なモヤさま軍団となりつつそぞろ歩いていたら市場が。
c0047897_3481487.jpg

ここイケてるんじゃないですかね(モヤさまナレーション風味で)
嗅覚が反応。だってこれだもの。
c0047897_3495895.jpg
c0047897_3502168.jpg


あんこう様に遭遇。激しく糸引くよだれにドン引きの子スヌたち。
こういうの見といたほうがいいよー。
こんな立派なお魚の命をいただいてるんだよ。
c0047897_3513777.jpg


買った買った、お腹から子がはみ出してる赤カレイ、目光、ハダカいしもち。安いっ!
ホクホクしながら再度アツコさん宅へ。
c0047897_352281.jpg

先生だったアツコさんの教え子が作っているといういちごに、
ヨーグルトと手作りジャム。おいしすぎる。
手作りたくあん、漬物、梅干し、味噌、お米などをたんまりいただいて、
名残惜しみつついわきを後にしました。

c0047897_3551914.jpg

帰りの高速からはかなりできあがってきたスカイツリー。
そうだアツコさん、スカイツリーの写真送りますね。

1泊2日だったけど、すごくリフレッシュできました。
やっぱり人生に旅は必要と実感。

帰宅後、即たくあん。スヌベルがいそいそと切ってくれました。
干し柿でつけた自然な甘み。子供ってほんと、おいしいものわかるんだなぁ。
c0047897_3582053.jpg
c0047897_3583948.jpg

本当にごちそうさまでした!!
by snuko | 2011-02-02 04:09 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

おはようございます

一瞬だけコンスタントに更新していましたが、
先週の旅行からぱったり。す、すみませんっ。
楽しかった福島旅行ののち、
美味しいものを食べたり飲んだり、家族サービスをしたり、
試作や撮影やあれやこれやで瞬く間に1週間経ってしまいました。

現在、とある企画がまとまりつつあるところ。
今日は3時半に起きて、その追い込みをやっていたのです。
新しい試みで、わくわくしておりますっ。

こちらでも、もうすぐご案内します☆

素敵な1週間にしましょー!
c0047897_795489.jpg

↑ 週末に食べた蟹。チラ見せ^^;
by snuko | 2011-01-31 07:10 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

明日はおにぎり

こんばんは。
KIWIにて夜の仕込みを終え、さっき帰ってきました。
明日は早朝から福島1泊旅行。
起きたらおにぎりが待っている。
c0047897_1445165.jpg
これは先週末、海に行くときの早朝スヌ夫にぎり。
なぜか私が作るよりずっとおいしい。
時間がたってもお米がぱりっとしてて、具もちゃんとまん中。

そういえば、出産後、入院してたら毎日おにぎり届けてくれたっけ。

これまで、私より断然いっぱい作ってるよね。
作った数の分だけ上手になっていくのかな。

…つぶやきポエム風味で締め。
皆さま、よい週末を☆
by snuko | 2011-01-22 01:45 | こんにちはスヌ子です | Comments(2)

朝の仕込み

おはようございます。
昨日は公私ともに失敗が多くちょっと凹んだので、10時過ぎには寝てしまいました。
で、今朝はすっきり。睡眠の大切さを実感する不惑の冬でございます。

朝は小学校の旗持ち当番。
小学生の話題って、今も昔も変わらんなぁ~とニヤニヤしつつ、
年季の入った黄色い旗で子供たちを誘導。いや誘導してもらったというべきか。

そしていま。今週末のKIWIのワインブランチ会でお出しする
「牛すじブルギニヨン」を仕込んでいます。
c0047897_9123886.jpg
今回はブルゴーニュワインの会なので、外れのないブルギニヨン。
ゆでこぼした黒毛和牛の牛スジに、ブルゴーニュワイン。
ベルギーエシャロットとセロリ、玉ねぎ、にんじん、トマトピューレ、
ブラックペッパー、ローリエ。マスタードシードも少々。
うまくないはずがないこの組み合わせを圧力鍋で。
試作の結果、牛スジはゼラチンが強いので
トマトを気持ち多めにしたほうがおいしく食べられるようです。

ワインとお肉のいい香りがしてきました。
このままベランダに出しておけば、脂が上に固まるので、
帰宅後それを除いて仕上げる予定。
最近気に入ってる「岡山マッシュルーム販売」のマッシュルームを
どっさり入れて、さらに旨みと楽しい歯ごたえを加えます。

ワイン会、私は同席せずお料理を提供しているのですが、
お題のワインに合うひと皿を真剣に考える貴重な機会。
皆さまが喜んでくださるといいなー。

そろそろ行かねば。きんかんの甘煮食べて出よっ。
Have a nice day!!
c0047897_9181956.jpg

↑朝から飲んでるわけじゃありません。昨夜の画像^^;
by snuko | 2011-01-20 08:52 | こんにちはスヌ子です | Comments(2)

クラランス『belle』にレシピが載りました

こんばんは…晩ごはんにチゲ風煮込みうどんと、
ビールを1本(ロング缶・冬限定アルコール高め)飲んだらあっさり眠くなり、
10時ごろから半睡状態をさまよっておりました。
寒いけど、乾燥してるからビールがおいしいんですよねー。
お豆腐と根菜、ゴマ油、生姜にんにくたっぷりの熱々うどんに、
キムチと香港夏宮のXO醤をのっけて旨辛くしたもので、ますますビールが進んじゃって。
c0047897_2544022.jpg

さて、今夜はお知らせがございます。
現在、コスメの「クラランス」のカウンターで、1月頭から配られている
フリーペーパー『belle』に、スヌ子レシピが掲載されておりますっ。
c0047897_3726100.jpg

今回は、クラランスのボディオイルに含まれるヘーゼルナッツオイルを使った一品!
というお題。
へ、へ~ゼルナッツオイル~??と思って調べたら、
最近ベタぼれの「五味一体 寿」を扱う金田油店さんに、ドカンと大瓶がありました。
大瓶なのにおフランス製だからすごく可愛い。

味見をすると、香ばしいナッツの風味がふわわーんと広がる軽やかなオイルでした。
お肉や野菜をサッと炒めてもおいしいはずですが、
ここはオイルの魅力を思いっきり堪能できるバーニャカウダに仕立ててみました。

スヌ子のバーニャカウダは、にんにくを煮る牛乳をとことん煮詰めるのがポイント。
クリーミィでこくのあるペーストになるのです。

そういえば、初めてフルラインでそろえてもらったのがクラランスでした。
大学生になったくらいの頃、国産ブランドから「初めてのメイク、お手入れ講座」ってな
案内が届いて(われわれ世代はコスメやメイクに対して遅咲きですよねぇ…)
そろそろ!と母に頼んで、伊勢丹だったか渋谷西武だったかに行ったのです。
当時ボルゲーゼというイタリアコスメに心酔していた外国かぶれの母が
「これなら」と選んだのがクラランス。
クラランスは当時から自然派・植物性を売りにしていて、
泡の立たない洗顔料や体に塗りこんで冷水シャワーで引き締めるオイルなど、
欲しいものばかりで衝撃っ でした。
驚きなのは、このお話をいただいてあらためてラインナップを見たら、
ベーシックなものが当時から変わってない!!! すごいな~。
現在もわが家のキャビネットに、青いコロンや引き締めマンスール系があったりします。
ボディオイルはこの時季の乾燥にも効きそう。
体をゆっくりマッサージする時間って大事よね~…できてないけど^^: 
書いてたらまた欲しくなってきました(笑)
c0047897_336569.jpg


本日、帰りにささっと渋谷に寄ったら、
渋谷西武1階にはまだ『belle』が、
東急東横店2階にはこの週末
再度納品されるとのこと。
オイルに関する壮大な物語も綴られていて、
読みごたえあります。ぜひご一読を☆
by snuko | 2011-01-18 02:47 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

へべ&れけの週末

金曜は森下でへべ&れけ。
土曜はお昼まで寝て、夕方からおうち居酒屋でへべ&れけ。
昨日は早朝から千葉の小島へ出かけ、午前中から海の幸&熱燗。
温泉につかり、道路が混まないうちに帰宅。
千葉の市場で調達したスズキのあらでブイヤベース、白ワインでへべ&れけ。

ご機嫌な週末を過ごしたので、今日からまた1週間がんばりますっ。
by snuko | 2011-01-17 09:00 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
三が日も終わり。皆さまいかがお過ごしですか?

昨年、ギャラリーキッチンKIWIオープニングの後、
12月中に3つのイベントを敢行しました(続いてレポートいたしますね)
まだ慣れぬ設備のもと、試運転のような状況でしたが、
どのイベントも非常に中身の濃いものになったのは、
ご参加いただいた方々のご協力と素晴らしいパワーに恵まれてのこと。
本当にありがとうございます。

年末年始は、久々の休暇だったのでのんびーりゆっくーーりしました。
そのため今年のおせちは黒豆だけは煮ましたが、あとは超簡略バージョン。
まあ、あまりキリキリせず、家族元気でお重を囲めたのでよし。としましょう。
c0047897_4333932.jpg
盛り付けからして例年に比べざっくりしております。すみません^^;
あっという間に食べ終わっちゃった。
例年どおりのレシピで、伊達巻に至っては白身魚を買いそびれ単なるだし巻き卵に。
(これってただのお弁当じゃ…)

年始は親族で浅草大泥酔大会。愉快愉快。翌日は友人宅新年会へ。
こちらはいつも、うきうき豪華美味&手作り珍味満載なお宅なので、
箸休め的に数の子サラダと簡単サワークリームを持参。
数の子は、一箱を塩抜きして皮を取り、だし醤油に漬けたものがいつも余ってしまうので、
玉ねぎとマリネしたりクリームチーズで和えたりとあれこれやりましたが、
今年はさっぱりサラダに。またかーっという野菜の顔ぶれですが、
いい油と柚子の香り・数の子の塩気だけで味を決めるので、
口飽きせずたくさん食べられます。手作りからすみやベーコンなど、濃厚美味のお伴に♪
c0047897_4374363.jpg
■人参せん切り+香菜+ディル+わさび菜やルッコラ、水菜などの葉野菜を
 丁寧に油で和え、柚子皮すりおろしと数の子を混ぜる。コレだけ。
☆これは油のおいしさでいただくサラダかも。
 昨年からハマりまくっている金田油店の「五味一体 寿」、
 生の人参と合わせたときの芳しく甘く豊かな香りと言ったら!!! 
 上質なオリーブオイルでもいいかもと思いますが、その場合、
 ほんの数滴ごま油を垂らすと奥行きのある風味が出せるはず。 

c0047897_441395.jpg
簡単サワークリームは、定番の「黒豆リコッタ」を持っていこうとしたら
リコッタチーズが手に入らず、手元にあった生クリームをフレッシュチーズ代わりに。
評判よかったので気を良くしてご紹介。
■生クリームのパックを開け、レモン汁大さじ1を入れてしっかり口を押さえ
 上下に何度か振るうちに、チャポチャポ言わなくなるので開けてみると、
 まったりと固まったクリームが! 
☆乳成分がレモンの酸で固まるというだけの原理なのですが、
 さわやかでこくがあってうっとりするほどリッチな味。
 柚子の搾り汁でやったらどうなるかな? イクラやキャビアなどの魚卵にも合いそう! 
 クロテッドクリームの代わりにも~! と盛り上がり^^。

あー、ゆっくり飲み食いするしあわせ~。ほっこりしたまま現在に至ります。
12月中は「ヤルぞ!」と燃えて吊り上がってた目が、てろんとタレました。

本年も、おいしいものと素敵な人との出会いを楽しみに、
知恵をしぼって活動していく所存です。
なにとぞよろしくお願いいたします。
by snuko | 2011-01-04 04:45 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

ギャラリーキッチンKIWI OPENしました。

皆さま。

前回の更新から、順を追って濃ゆい11月のあれこれをレポートしようと思うも、
子スヌが順番に熱を出したり会社の業務がぎうぎうだったりでテンパリまくり。
常に「ブログ…更新しなくっちゃ」と頭にありながら、
あれもこれもやりかけ~ というノイローゼになりそうな状態で。

さらに、このブログに来てくださってる方には、襟を正してきちんと報告を
なんて構えれば構えるほど…あああ

そうこうする間に、友人知人にレポートしていただき、
お知り及びになった方も多いかと。皆さまありがとうございます。

●お菓子教室 HowLovelyのてんてこまい日記
●菓子愛好家 なおこ(naoko murayama)スイーツと愛犬のブログ
●お食事

そうなんです。

キッチンスタジオ兼ギャラリーをオープンしたんです。
c0047897_130240.jpg
11月18~20日の3日間、身近な人を招いてプレオープンパーティ。
とにかくボジョレー・ヌーヴォーを飲んでいただくっぺ、とゆるく開催したところ、
思ったよりもはるかに大勢の方々にお運びいただきました。

杮落としとして樋口たつのさんのイラスト展を開催。
作風そのままに、柔らかいものごしですらりと美しい樋口さん。
明るく温かな印象の作品は、空間を何段もグレードアップしてくれました。
ありがとうございました。
c0047897_1391175.jpg



c0047897_14462912.jpg元タカラジェンヌの男役スター、
三矢直生さんの即興リサイタルも。
アルト&バリトンで「乾杯の歌」。
なんと贅沢な!!!
何を隠そう、スヌ子の
保育園ママ仲間である三矢さん。
その美貌、たゆまぬ努力、
坊っつぁま旦那様への愛の深さ。
いつも勇気と元気をくれる方。
忙しいなか、ほんとにありがとう!

●三矢さん情報●
クリスマスイヴ24日に、
目白・椿山荘で
恒例ディナーショウ
「グレースフルナイト」
が行われます。
スヌ子もおめかしして伺う予定!
まだ若干お席残ってるそうですよん。
*****************************************
思えば……(ここからおばあちゃん的シミジミ回想モードに入るため、
読み飛ばしてくださってかまいません)

年子を生んで育児休暇が長かったので、始めてみたこのブログ。
反響があるとうれしくて、晩ごはんのおかず作りにも張り合いが出たものです。
そうこうするうちに職場復帰し、掃除も洗濯も子育てもなぎ倒しつつ、
何とかごはんだけはーっ と、やぶれかぶれで作ってきました。
子供を見ながら大好きなお酒も楽しめるレジャー、というニーズから、
ホームパーティやピクニックが増え、レパートリーも少しずつ増えました。
それが、身近な友人との料理教室に発展し、ブログレポートを通じて
ぽつぽつとお問い合わせをいただくことも多くなっていたのでした。

うーん、自宅じゃ限界があるなー。という気持ちでいたところ。
さまざまなご縁が重なって、10坪の小さなスペースで何かやるべか、ということに。

何かって…ナニ? 初夏から取り組んで、紆余曲折。
イメージという曖昧なものを形にする、人に正確に伝えることのむずかしさ。

締め切りがないと動けないナマケモノ体質なので、
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁にはとにかくオープンしよう!と
延び延びに決着をつけ、メンバー全員で追い込みをかけました。

事の始めから、ロゴやパンフレット、イメージづくり全般をお任せしたのはD-KNOTS
おいしいものが大好きで、ピュアな美意識をもつふたりと、
晩ごはんを囲んでは語った夜。手描きのプレゼン、忘れられません。

空間をお任せするところも、迷って迷ってなかなか決まらず。
ギリギリのギリ、普通じゃ絶対受けてもらえないはずのスケジュールに、
文句も言わず完璧な職人技で応えてくれたタカエ建装の鈴木さんは、男の中の男。
めぐり合いに感謝を。まだまだお世話になります。

また今回、家族・親族・友人のサポートなしには何もできない!
ということも、あらためて、骨身にしみてわかりました。
忙しくて泣いてるときの励まし、お手伝い、子守り…。
いやー、ほんとみんなありがとうーーー!!!!!

すでにグラミー賞の謝辞みたいになってますが。
何から書いていいかわからず、さっきビール飲んじゃったからかな。

そうそう、皆さんから多くいただく質問「会社辞めたの?」ですが、まだ会社員です。
勤めて10ン年、なじみも愛着もある会社なので、
そちらの業務もきちんとやりたいと思っています。
どこまで両立できるかは、自分への挑戦という感じ…汗汗汗。がんばりまっす。

ともあれ、できあがるまで「何からやろうかねぇ~」的な状態でしたが、
箱ができて人が来てくださると、いろいろ具体案が浮かぶもので。
あとはとにかく実行あるのみ。
「最初がいちばん盛り上がったね。。。」とならないように、気合いを入れて。

12月の予定を、KIWIのHPにアップしています。
12月中イベントの料理は、すべてスヌ子が担当します。
すでにお申込みお問い合わせをいただいていて、シャキーンと身が引き締まる思いです。
すべり出し、行き届かない点は多々あるかと存じますが、
皆さんにいい時間を過ごしていただけるような、
すてきな出会いを生みだせる場でありたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!!!
by snuko | 2010-12-08 01:41 | こんにちはスヌ子です | Comments(5)

もう12月。。。

皆さま、こんばんは。12月になってしまいました…。
前回のタコ飯から約1カ月。
c0047897_103399.jpg
料理上手の友人、ピンクの小箱姫に教わってハマったいくら作り。
すじこをお湯の中でもぎもぎして、白いワタワタをすくい取り、
白くなった卵にまた鮮やかなオレンジ色が復活する瞬間の感動!!!
まるで沈んだ夕陽がまた昇ってくるような…詩的だわ…
で、たきたて新米に鮭と一緒にのっけて親子丼に。

ちなみに、魚卵に合わせるお酒が難しいと悩んでおりましたが、
イクラにはレモン入りハイボールが合います。
シュワッと感にウイスキーのスモーキーさ&イクラ。お試しあれ。

あとはグラタン焼いたり。
c0047897_19172.jpg

冷える晩は肉団子鍋。
c0047897_110188.jpg

ホットケーキ重ねてケーキ作ったりね。
c0047897_1104687.jpg


……と、ふだんと変わらぬ毎日のようですが、この1カ月。
人生で一番忙しかったかも!!
いろんなことがゴゴーーッと動きました…いやはや、強引に動かしたというべきか。
レシピを見に来てくださってる方には関係ないスヌ子のあれこれ、すみません。
一挙掲載は体力がいるので、区切りのいいところから綴ってまいります。
by snuko | 2010-12-02 01:21 | こんにちはスヌ子です | Comments(6)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家