border="0">

カテゴリ:こんにちはスヌ子です( 94 )

おかしいな~

画像の調子が悪いです。タコ飯、昨夜、家では見られたのに。PC環境の問題??
仕方なく、また未公開にして調整してみます。オクトパスの呪いかな。。。

せっかく見てくださっている方へ。
昨夜作ったパセリパスタレシピを。

にんにくとベーコンのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで炒め、
ボウル1杯くらいのどっさりパセリを投入してショワショワと炒め、
パスタのゆで汁をお玉1杯くらい入れて煮立て、
ゆでたてパスタを絡める。以上。

パセリをちぎっただけで入れたら、絡みも見た目も悪かったので画像なし。
細かく切るべし。
きちんとみじんにして絡めると、セリ科好きは泣いて喜ぶインパクトある一皿になるはず^^
by snuko | 2010-10-27 10:38 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

写真が見られない件

昨日アップしたタコ飯ですが、
写真が見られないため現在調整中です。
おそらく自宅に戻らねば復旧が難しそうゆえ、今夜直しますね。
来ていただいた方、申し訳ありませんが
今しばらくお待ちくださいませ。
c0047897_1244030.jpg
早く焼けないかな~・・・
by snuko | 2010-10-26 12:05 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

VERYに紹介されました

最近、告知が多くまことに恐縮なのですが…

なんといま発売中のVERYに、このブログが紹介されてます。
クリスウェブ・佳子さんという美女が
「シナモン風味の肉豆腐」をよく作ってくださっているそうな。
わたくし、昔作ったレシピはすぐ忘れてしまうため
(このブログもまさに備忘録的なものでもあるのですが)、
久々に振り返ったら新鮮だったワー。スヌチョもまだ小さかったんだワー。

早速ルミちゃんでパシャッ。
c0047897_012356.jpg

左はエル・オンライン、右は栗原はるみオフィシャルサイトというレイアウト…
うーん、エラくなったもんだスヌ子、としばし感慨にふけりました。
てゆーかアクセス数にして100分の1くらいだと思うんだけど…いいのかナ。 

細々と続けてると、たまにこういう嬉しいことがありますね。

これも、毎日おいしいっと食べてくれる家族と、
更新滞りまくりでもずっと見てくださってる皆さまのおかげです。心より感謝を。
by snuko | 2010-10-20 00:14 | こんにちはスヌ子です | Comments(4)

パートナーが変わります

いろいろありまして…なんちゃって
5年近く連れ添ったピクピクことファインピックス、
どうにもピンと来なくなり、じゃなくてピントがこなくなり、
それでもおいそれとは捨てられず、騙し騙し使っておりましたところ。

先日仕事でお会いした方が“マイクロ一眼”なるものを教えてくださいまして。
デジカメにイキナリ一眼レフのでっかいレンズがついてるものです。
まずその外見の、不思議なバランスと小ささに釘付けっ(SONYのnex-5でした)。
さらに「でも…、一眼って15万くらいしますよね?」と聞けば
「もーお、いつのお話ですかーーっアッハッハ」と大笑いされる次第で。
その足で行きましたともカメラ屋さんに。およよっ、5、6万で買える~。
それから聞き込み調査を始めたら、アラ、身近な友人も使ってた。
ウチにも持ってきてた! 
人間、必要としないと心の眼が開かないもんだと痛感いたしました。

その後何日か、カメラ屋さんに足を運び試し撮り。
我が家のほの暗い食卓撮影に耐えるのは明るいレンズ、というわけで、
パナソニックのLUMIX,GF1のパンケーキレンズセットに決定。

というわけで、ピクピク最後のお仕事。
c0047897_18245335.jpg
ありがとう、あなたの働きはここの過去ログに残っているからね。お疲れさま。

これからは、このルミちゃんと歩いていきます~。(BGM:「Can you celebrate?」)
by snuko | 2010-10-12 18:26 | こんにちはスヌ子です | Comments(3)

復活第一弾:スタミナ源たれ

なんともう6月! 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
ずっと更新せずご心配をおかけしましたが、おかげさまですっかり元気になりました。
親身で温かい励ましコメントの数々、弱ったカラダと心に沁み入りました。
本当にありがとうございました。

GW明けから会社にも復帰、直後は行くだけでヘットヘト。
何とか1日勤め上げ、買物し子スヌを迎えに行き帰宅し
ごはんを作りビールの1杯でも飲もうもんなら、
夜9時には目に鳩がとまってしまいます…
↑眠いという表現ですが、あまり使われているのを聞いたためしがありません。
そんなこんなで1週間経ち、2週間経ち…今に至っております。
パワーアップどころか、ますます緩慢になっている感じ。まことに恐縮至極でございます。

「ま、いーや。で、そーゆー状態で何食べてたの?」 それはですねえ、えーと。
あ、思い切ってこの2カ月を振り返……
ってると今夜も更新できなそうなので、ここは敢えて小ネタから。

c0047897_2324201.jpg
近所のスーパーで、大胆かつ素朴なラベルが光っていた
青森特産の焼肉のたれを手に入れまして。

うちの冷蔵庫が激小なため、
基本、市販のたれは買わない派なのですが、
ついフラリと(何しろ弱ってましたから)手にしたら大正解。
市販品にしては程よくさりげない旨味と、
野菜の甘み・コクが生かされたお味。

いまリンク張ろうと検索したら、
青森では一家に一本!の有名なたれなんですねっ。

買ったからには使い切るべく、
日々せっせと登場させるわけで。


c0047897_23255293.jpg

お肉に絡めておいて、トマトと炒め合わせるのは既に定番。
にんにくの効いた甘辛だれの味とトマトの酸味がしっくり合います。
少量の片栗粉でとろみをつけ、油多めでふんわり仕上げた卵の上からかけると、
ボリューム満点丼。
わかりやすくおいしい味なので、子スヌにも大好評^^

こんにゃく炒めもおいしかったし、野菜の胡麻和えにちょっと入れるのもおすすめ。

久しぶりなのにまったく華やぎがありませんが、欲張らず今日はこのへんで。
細く長い更新を目指します! 今後ともよろしくお願いいたします。
by snuko | 2010-06-02 23:35 | こんにちはスヌ子です | Comments(4)

5月までお休みします

皆さま、こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。

さて、急なお知らせなのですが、
実は私、この4月に手術をすることになりまして。
(餃子こねてる場合じゃありませんでした)
さほど重い病気ではないのですが、入院せねばならず、
現在会社を休んでおります。

これまでも更新が滞りがちだったブログですが(汗)、
全快するまでお休みしようと思います。
細々と続いているお料理レッスンも、
この週末で一旦お休みすることになります。

5月の連休明けには、復活の予定です。
この機会に、少しはパワーアップできるとよいのですが…。

皆さまも、食べすぎ飲みすぎにご注意のうえ、
健やかにお過ごしくださいね。

スヌ子
by snuko | 2010-03-24 12:24 | こんにちはスヌ子です | Comments(15)

サフラン咲いた

c0047897_1042119.jpg

じゃじゃーん。

コレなーんだ??

※久々の出だしが
 こんなユルさですみません・・・。


これ、自家栽培したサフランなんですー!!

手に入りにくく高価なハーブやスパイスなどは、
とりあえず栽培に挑戦するのがわが家の掟。
山椒はアゲハ幼虫に丸刈りにされましたが、
ディルや香菜、バジル、ミントなどは好調で味を占めていました。
そんなある日、スヌ夫がせっせと植えてる球根はいったい?と思えばサフラン。

c0047897_1057129.jpgパエリアに欠かせない、あの赤いシベがわが家で!?
チャレンジャーやなー!と一瞬興奮し、
そのまま忘れておったのですが、
今朝、あっさり咲いていたのです。


可憐なクロッカスの紫色に、
朱赤のシベが美しい。


乾かして、
魚介料理に使うのが楽しみです♪
by snuko | 2009-10-29 09:30 | こんにちはスヌ子です | Comments(5)

日本酒マラソンin丸の内ハウス

みんな~~!!10月1日は「日本酒の日」だって知ってたー!?
c0047897_24421100.jpg
スヌ子はぜんっっっぜん知りませんでした。
でも、事あるごとに、「オサケダイスキ♡」「けっこう強いんです」「飲めればドコでも」
「飲んでるときこそ幸せ」「飲みながらでもたくさん食べます」

などと自己紹介にくっつけて唱え続けてきた甲斐あって、
「日本酒の日に飲んで飲んで飲みまくるイベント
行きませんかー? その実況中継、さらっと書いてみませんかー?」
と願ってもないオファーがーーっ。

その晩、丸の内は新丸ビル最上階の
多国籍レストランエリア「(marunouchi)HOUSE」では、
全国の左党にとって辛抱たまらん記念日イベントが繰り広げられておったのじゃ。
馬刺しや漬けキュウ・トマトなどつまみつつ日本酒飲み放題!!!!じゃっ。

さらに。イベントのみにとどまらず、フロア全体が日本酒祭り。どこまで行っても酒・酒・酒。
グラス3杯500円ってなぁ、あーた、ほとんどタダでくれてるようなもんでしょ。
太っ腹すぎるっしょ!
c0047897_248676.jpgc0047897_2491583.jpg












夕暮れ時から深夜までマジメに取り組み、まわったお店全9軒・飲んだ量グラス20ン杯。
記憶喪失にもならず(当然二日酔いにはなりましたが)、我ながらあっぱれ!! 
丈夫な内臓を備えてくれた懐かしい母(生きてます)に、心からの感謝を。

詳細はこちら→日本酒マラソンin丸の内ハウス・全9店完全制覇ルポ

食専門ライターの方などは、毎回全部飲み食いしてたら
カラダがもたないので残していると思うのですが、
もの珍しいのと、どれもおいしくて残すのがもったいないので、全店で干杯。
もちろん、出された肴や料理もフガフガと平らげまくり。
さらに任務遂行後も数時間、焼酎なんて飲んじゃったり。

c0047897_24766.jpg2009ベスト3に入る、幸せな一夜でした…。
vow!ネタ大好きSさんありがとうございます。
食い助っ人のkuwaさまもありがとう!

今度の連休最終日まで、
丸の内日本酒フィーバーは続行。
きらめく大都会の夜景、
その日の気分で選べるお店たち、
何となく垢抜けた(←ココ大事)ムード。
ほんと、いいんじゃないかなぁ。
オススメです!

←タパスにも日本酒
by snuko | 2009-10-07 02:04 | こんにちはスヌ子です | Comments(1)

信濃路ジャーニー

c0047897_23174213.jpg♪あした~私は~旅に出まーす… と歌いつつ、
往復ゆうに10時間以上かけて行ってまいりました
信濃路ドライブ旅行。
引っ越してからこのかた緊縮財政ゆえ、
休みともなれば親の車を借り、
知人のつてに頼って泊めてもらう作戦。
たしかそういうテレビ番組ありましたよね…


お天気に恵まれたので渋滞もなんのその。
中央道双葉SAで巨峰かき氷やおやきを食べ、
とりあえず信州気分を味わったり。



c0047897_23312850.jpgついたのは別荘地に建つログハウス。
なんと薪ストーブ、囲炉裏つき!
オーナーが趣味人と知ってはいたが
これほどとは……ステキすぎます。
黒●瞳も御用達という
付近の産直スーパー「A-COOPピアみどり店」で
仕入れた信州産のお肉や、
安すぎる市場で買った新鮮野菜を焼きまくり。
c0047897_233644100.jpg

巨大画面のテレビで『ハウルの動く城』を見ながら
爆睡し、気がつけば朝でした。

2日めはロープウェイに乗って八ヶ岳の清澄な空気を吸い込んだり、
穏やかなおばあさん馬に乗ったり、温泉に入ったりお蕎麦食べたり。
1泊でしたがとても楽しく過ごしました。Nさんありが10・またお邪魔させてくださーい^^☆

c0047897_23445528.jpgどっさり持ち帰った、
地元の野菜・果物たち。
帰京した翌日は、
折よく義父のバースデイパーティだったので
これらを使ってあれこれ作ってみました。

中でも珍しくておいしかったのが
食用ほうずき。
甘酸っぱくてココナッツミルクのような
甘い香りが漂う、南国っぽい味。
c0047897_23464868.jpg
これまたお土産の、つるこけもものコンポートとともにスポンジにはさんでケーキに。
ごらんのとおり素朴…というかなんちゅーか、な仕上がりですが、
果物の風味に助けられ、おいしくできました。
(にしてもケーキのクリーム仕上げって難しいですね…見るのとやるのとじゃ大違い)

さー明日から仕事。でも2日行けばまた休みだ! がんばろーーっ!!
by snuko | 2009-09-23 23:51 | こんにちはスヌ子です | Comments(7)

やっと少し落ち着きました。

c0047897_163330100.jpg本当に…お久しぶりです…
えーーっと。
長い長いリフォームが終わり、
7月初旬にバタバタと引越して、
ようーやく普段の暮らしが
戻ってきたところです。

新しい住まいは、かなり快適♪ 
ちょうど風の通り道で、
窓を開けるとすーっと涼しい風が抜けて
猛暑でもエアコンいらないくらい。
キッチンも、念願の作業台←ができて、
前より調理しやすくなりました!

そんなこの頃、
何を食べているかといえば…

暑いからタイカレー
c0047897_1638521.jpg
とか、
kuwaさまがイタリアンレストランでドバーンと取り出し、
シェフに一部賄賂として渡し切りわけてもらった
スペインのブルーチーズ「カブラレス」を使ったグラタンc0047897_164955.jpgc0047897_16493136.jpg













(↑なす、トマト、じゃが、バジル、にんにく、豚こまクミン炒め、チーズ
を重ねてグリル付属のダッチオーブンで焼きました。
チーズの濃厚なコクと香りが白ワインにぴったり)
とか
c0047897_16442913.jpg
茗荷、大葉、オクラ、セロリのさっぱりペペロンチーノ

とか…
すみません;;まったく変わり映えしないものですが。

実は、ブログも長く続けると似たようなレシピばかりになってしまい、
さらに自分で自分の文章構成に飽きてしまってなかなか更新に至らない 
というのが本当のところですが、
家も落ち着いたことだし、まあそう言わないで。
子スヌへの備忘録みたいなもんなんだから。
…と自分にカツを入れ、何か新しい方策を考えつつ
細々と続けていこうかなと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
by snuko | 2009-07-27 17:07 | こんにちはスヌ子です | Comments(3)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家