border="0">

カテゴリ:●ランチレポート( 5 )

新橋ランチ/まるや(とんかつ)

何を隠そう、ものすごーーく揚げ物が好きなワタクシ。中でもとんかつは大好物。
ですが、虎ノ門・新橋にはいまひとつ納得できる店がないと嘆いておりました。

ところが、昨日。午前中ヤボ用を済ませ、近くを走るバスに何となく乗ったところ、
目的の虎ノ門方面は通らず、大門を過ぎ、終点は新橋駅のウラ側(徳間寄り)に到着。
「会社まで遠いじゃん…」と途方に暮れるスヌ子の鼻に、香ばしい揚げ油の香り。
「このにおい……とんかつ!!!」と見回せば、背後にとんかつ屋が!
なんと、ロースかつ定食700円の看板!やっすーーい!!!

ウキウキとお店の入り口があるビルに入っていくと、おお、長蛇の列です。
見れば、企業のエライさんて感じのおじさんから、お一人さまOLまでがズラリ。
この客層、いやがうえにも期待が高まろうというもの。

15分は待ったでしょうか。
店内に入ると、白木のカウンターの中で白い上っぱりのとんかつ職人がテキパキ。
ロースかつ+ポン酢おろし100円を注文・待つことしばし、
揚げたてがお盆にのって登場。いただきまーーーす!!

ハッキリ言って、スヌ子はバスに乗り間違えたことに感謝しました。
ほどよい厚さのロースはジュワッとジューシー、大きめパン粉の衣はさくさく。
噺家のようにまずは塩で食べてみましたが、脂も甘くてウマイ。
もちろんソース+辛子、ポン酢おろしもいい感じです。
添えられた新鮮キャベツは太めの手切り。
熱いしじみの味噌汁、手作りっぽい大根漬(柚子風味)、ほかほかごはん。完璧!!

また、お店の感じがいいのです。テキパキ一生懸命で爽やかな対応。
かつを頬張るおじさんたちの幸せそうな顔。夜は盛り合わせなどもやっています。
疲れた夕方、ビール片手にこのとんかつ…新橋冥利に尽きるってやつです。
今度遅番のときにやってみようっと!

とんかつ まるや ●港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1階(角)
             ※レーズンウィッチの小川軒が入ってるビルです
by snuko | 2006-03-08 17:11 | ●ランチレポート | Comments(0)

新橋テイクアウト/酔心弁当

きょうはうれしいお給料日・・・のはずが、イキナリ緊縮財政:よって、お弁当。
虎ノ門から新橋に抜ける外堀通り沿い、広島郷土料理で知られる安芸路酔心。
秋になると1週間に1度はここの牡蠣フリャー(あ、名古屋じゃなかった。広島)
を食べねば手が震えだすスヌ子ですが、
このお店から程近い裏通りの別館で売っているお弁当も実に良心的で、愛しています。

きょうは580円のレディース弁当。
レディースという言葉は、“アタイも昔ヤンチャしててサ”というニュアンスではなく、
“栄養士が考えたカロリー低くバランスのよい内容”とのことです。

酢バスの載ったちらし寿司は何ともさわやか。
煮物もしみじみいいお味、コリコリきんぴら、
熟練の鶏唐揚げ、白身魚の粕漬け、甘酢生姜。完璧! です。

c0047897_1455461.jpgしかし、デスクで紙コップのお茶
を飲みながらこの内容。
ランチだけが気晴らしの身としては、
やや盛り上がりに欠けるので
初の携帯カメラ撮影に挑んでみました。

カシャッ!!! 
うわあ、シャッター音が大きいよー。
ドキドキしつつ自分のPCに送信! 
でも・・・向きの変え方がわからず。
お見苦しい点ご容赦ください。

今、手元には「エルメスのバッグ、その完成された美しさ」という原稿が。
エルメスバッグと酔心弁当が共存するマイデスクの混沌(カオスと読んでネ)
→人気blogランキングへ

by snuko | 2005-07-25 14:17 | ●ランチレポート | Comments(2)

脂身かつ丼

かつ丼食ってきました。
夜は居酒屋、って感じのお店に『特製かつ丼!』と出てたので。
(※本文の影響を考慮して店名記載は控えます)

半熟卵がとろーりとかかり、刻みノリも乗っかって見た目はイイ感じ。
あつあつを“サクッ”、もぐもぐ。
ジュワーっと広がる脂。濃い目の味付けで食欲をそそります。
また一口。ジュワーッ。・・・もう一口。ジュワーーーッ。
うん? まずく、は、ないんだけど。なんか・・・・・・・・おかしい。
だって・・・・・・全然お肉が出てこない!!!

結局、最後までこの状態。脂身かつ丼・・・。

ちなみに、お味噌汁の具は、ごぼうみたいな食感だけど香りはしない
ナゾの野菜だったので、東南アジアからの出稼ぎっぽいアルバイト君に
「このお野菜、なんですか?」とたずねると、
「ダイコン・・・ノ、カワデス。スミマセン」との答え。
スミマセン、て。おいしいから聞いたのに・・・。

結論。
味は悪くないこのお店、しかし、“実”(身?)は使ってくれないようです。
夜のお客さんに取っとくの? にしちゃーかつ丼900円は高いだろっ!!!!(怒)

オマケにおなかが痛くなりました・しくしく→人気blogランキングへ
by snuko | 2005-07-21 16:37 | ●ランチレポート | Comments(0)

新橋テイクアウト/海南チキンライス夢飯(ムーハン)

ちょっとのつもりの用事が長引き、
昼休みタイムアウト・だから本日もテイクアウト(B’z的押韻)。
きょうは海南(←ハイナンと読む)チキンライス。

…ってご存じですか? スヌ子は知らんかった。
復帰してみたら、会社至近の年季入りビル地下にみんなが行列していたのです。
カウンターだけのお店とはいえ、すんごい人気。

海南チキンライスとは、丸鶏スープで炊き上げたパラパラご飯(長粒米)に、
蒸し鶏ときゅうりを乗っけ、生姜・醤油・チリの3種ソースを添えたもの。
+有料トッピング(パクチー、ザーサイ、高菜炒め、目玉焼きなど)で
お好みアレンジができます。
中国・海南島出身の華僑がシンガポールで売り出したのが始まりで、
今や東南アジア全域で人気を博しているとか。
都内に海南チキンライスのお店は数軒あるようですが、
この「夢飯」はここが2号店(こりゃまたナゼここに? な場所ですが)。本店は西荻窪。

きょうは、トッピングにパクチー(80円)をプラス。
さっぱりしたネギ豆腐スープ標準装備で780円也。

デスクでフタを取った瞬間、周囲にモワヒォ~ンと広がるアジアの風。
すかさず先輩(50代女性)、
「アーラ、蒲田のニオイ! おいしそ~お。でもアタシ、パクチー苦手なのよネー」
……え~と。それ、って、ここで食べんな!ってことですかい? あわわ・スミマセン。

でも、一口目から「きょうのランチは正解・ピポピポピポーン♪」
パラリとしていながらパサついてはいない、
鶏スープの旨み+生姜やネギらしき香味野菜の風味をぎゅーっと吸い込んだゴハン。
淡い味つけなのに、香り高くてものすごくウマイ。
まずはそのまま数口堪能してから、3種ソースを少しずつかけると、
めくるめく変化が生まれます。
乗っかった鶏もしっとり柔らか・きゅうりは爽やか。
トッピングのパクチーは、そこらへんで買うものより野性的な濃い香り。
暑くて食欲が落ちそうなこれからの季節も、これなら食べられそう。

蒸し鶏が揚げ鶏になったバージョン(海南フライドチキンライス)もあります。
昼からビールが飲みたくなって困りますネ、どーも。

この記事は思い出し書きなのですが、書いてるそばからああ・食べたい!! 
こんなウマイもの発祥の海南島にも行ってみたいなー→1位になったら行きます。ブログランキングへ

by snuko | 2005-07-16 12:00 | ●ランチレポート | Comments(2)

新橋テイクアウト/スパイスキッチン2

ただいまランチ中。が、ハズしてしまいました。
会社に程近い「スパイスキッチン2」でシーフードカレー+ナン700円をテイクアウト。

母から電話があったのです。
「毎昼、贅沢ね~~え。Nちゃん(海女のような姉)なんか、社食で280円だってよ」と、
浪費を戒める内容の。
そういえば、確かに、ここんとこ豪遊してたわい・と反省し、
仕事が立て込んでいるのもあって、以前から気になっていたこのカレーを。

うーーーーん。
どーーうーーもーー、ダレた味。
冷凍ミックスシーフード+大根角切り(why?)が入っているから?
インド人店員が「ヤキ、トリ、入ッテル」と薦めたチキンティッカカレーにしとけばよかった。
オマケに、受け取って3分後に食べ始めたのに、冷めてる(ぐすん)

職場の先輩(50代女性)は、
「インド人はネー、手で食べるから熱いのダメなのヨー」と言うけれど。ホンマかいな。

さらに、紅ショウガがついてると思いきや、紅ショウガ色の酢大根でした(涙)

これでは、午後の士気に関わる。
ということで、たとえ贅沢でも、また明日からは至福のランチを求めて奔走します。
これは浪費ではないの・・・わかってお母様。

お口直しにコンビニで“加賀田京子(鉄人)の代官山プリン”を買っちゃったから、
結局同じことなのお母様→ブログランキングへ

by snuko | 2005-07-14 13:41 | ●ランチレポート | Comments(1)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家