border="0">

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

代沢『タケハーナ』(創作料理)

灯台もと暗し。自宅至近に素敵なレストランがありました。
以前から評判は知っていたのに、3年以上住んでいながら初の訪問。
ぅどうしてもっと早く来なかったんだろうぅっっ! と悔やまれるほどのハイレベル。

平日夜22時も過ぎていたのに、おお、満席。
それほど広くはありませんが、カーブしたカウンターとテーブル席がひとつ、
ゆったりとした配置。奥には個室風のスペースもあります。
客層は完全に大人一色。皆さん落ち着いて和やかに楽しんでおり、とてもいい雰囲気。
同じくレストランをやっている友人と訪れたのですが、
「こういうお客さんがつくといいわよねぇ~~」とうっとりしていました。
店主の竹花さんは、さっぱりした感じのマダム。カウンター奥に見える厨房では
若い人がてきぱき働いていて、お店全体がうまく動いている様子です。

そしてメニュー。もう、開いた瞬間から驚きの連続。
こんな組み合わせが? 想像もつかにゃい! 全部食べたーーい!!
というような、斬新な創作料理が目白押し。以下食べたものはほんの一部。
こういうとき写真があるといいんですけどね・つい食べるのに夢中で。あしからず。

●オクラのピクルス(甘みがなくディルが効いててコリっ♪)
●こんにゃくのチーズフリット(優しい味に煮含めたこんにゃくにサクッとしたチーズ衣)
●黒ごま豆腐のムース(クリーミィでふわふわ・ほのかな塩味。フレンチの前菜みたい)
●さばみりん干しのサラダ(ドレッシングのしみた春菊やきゅうり+ほぐしたさば。絶妙)
●茄子と緑豆のはさみ焼き(ピリッとしたトマト味の豆に柔らかい茄子)
●牛レバーの赤ワイン煮とゴーヤのパスタ(濃厚なレバーの味が絡まった太めのパスタに、しゃきしゃきのゴーヤ……最高!)
●スイカゼリーにさくらんぼソース(スイカ凝縮・ぷるぷるのゼリー+生のさくらんぼをサッと煮たコンポート添え。色もきれいで絶品)

意外な組み合わせでも、きっちりこなれているというのかな。
ひとつひとつの完成度が高いのです。
意外、というだけにとどまらず、何度も試作して「思いつきを作品に」したことがわかる
プロの味。料理好きな人なら、創作意欲がぴりりっと刺激されるお店ではないでしょうか。

お腹いっぱい食べて、ビール1杯・ワインカラフェを頼み、2人で10000円弱と
リーズナブル。まだまだ食べたいメニューがいっぱい。
またすぐにでも行きたいお店ができました。

■世田谷区代沢3-12-20 ビラアズマ1F 03-3410-1739  18:00~24:00

●お献立に困ったら、店頭の“週変わりメニュー”からアイディア拝借!
これも近所ならでは・うひひ●
by snuko | 2006-06-30 12:52 | ●うきうき外食 | Comments(4)

ホワイトアスパラ・オランデーズソース

皆さま、スヌ子です。って、ここに書き込む人は私しかいないのですが。
あまりにも間があいてしまったゆえ、改めて。こんにちは、ご無沙汰です。

いやはやますます忙しく、などという言い訳は山ほどあるのですが、
食べるものだけはしっかり食べていました。おかげで○キロ増、あわわ。
乗るだけで痩せるとウワサの健康器具「ジョーバ」(←乗馬)の購入を真剣に検討中。
(体験済みの方、レポートお寄せください)
さらに、そんな状況に追い討ちをかけるように、本日は人間ドック初体験。
昨晩20時から断食しなくてはならなかったのですが、このタイミングでなんと、
北海道在住・ラテン&アラブのムードを併せもつ純日本人NOBU江口(肩書き長いです)
から、どかーーんと生ホワイトアスパラが!!!

ホワイトアスパラっつったらオランデーズソースっしょ。←一応道産子訛り
ていうか、ホワイトアスパラの料理はこれしか知らない ということで、
夜半、スヌ夫の帰宅を待って作り始めました。
ネットで検索したソースづくり、けっこう手がかかるみたいだけど、
要は卵黄とバターとレモン汁混ぜるってことっしょ! あったかいマヨネーズっしょ!
と大雑把に解釈し、チャレンジ。
c0047897_11434259.jpgでも見て見て~♪何とかそれっぽくできました。
茹でたて熱々にまったりソースを絡めて、
まずは穂の部分を。
うーーーーん! 
独特の香ばしい香りとほろ苦さが最高。
本場ヨーロッパではやわらかーく茹でるそう
ですが、スヌ子は歯ごたえが好きなので
やや硬めに茹でたところ、胴の食感と味は、
春の味覚・うどを思い起こさせます。
ああ♪おいしい♪♪ と振り返ると、まだある。
おかわり♪ で、平らげると、まだある!
20本はゆうに超えるアスパラ……。
さすがNOBU江口、気前よすぎです。

白ワイン片手に延々堪能していたら、時計の針はもう21時!ああっ。
……バリウムを飲んでおなかの中を見ると、そこには大量のアスパラが……!!
という、腹部映写技師に自慢できそうな絵柄を一瞬想像しましたが、
そこはホワイトアスパラ。オランデーズソースも白っぽいしね! きっと写らないよ!
と自分に言い聞かせつつ、まだまだフォークを進めたのでありました。
江口兄、いつもありがとう! ごちそうさまでした。

●そして検査は無事終わるも、まだバリウムが出てこない。ひ、ひえ~~~●

ドックでは絶対怒られる量のバターを使うオランデーズソースの作り方→
by snuko | 2006-06-26 23:36 | ●野菜レシピ | Comments(2)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家