border="0">

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

茄子スープかけパスタ

c0047897_18184084.jpg

暑いですにゃ。
さっぱりしたもの、と考えると思い浮かぶのはおそうめん。
でも、今からそんなものを食べてたら、真夏には何を食べればいいんだあぁっ!
ということで、昨晩は茄子のさっぱりスープをそうめん級の細パスタにかけていただきました。





1.鍋にオリーブオイル大1とにんにく1片輪切りを入れ弱火で香りを出し、
 ベーコン・茄子・エリンギの輪切りを入れてざっくり炒め、
 白ワイン1カップを注いで煮立てたらかぶるくらいの水を注ぎ、
 香り付けにセロリの葉やタイム、ローリエなどを入れコトコト煮て、
 適当なところで顆粒コンソメで味つけ。

これを茹でたてのカッペリーニにかけるだけ。さっぱり、つるつる。

c0047897_181939.jpg



サイドメニューは、イタリアン冷やしトマト。
氷とトマト、オリーブオイルと塩を混ぜるだけ。これも、なかなかイケました。
by snuko | 2007-05-24 12:07 | ●人類は麺類 | Comments(3)

上海餃子で夏メニュー

焦げた。焦げましたよ、餃子が。真っ黒によぅ…(←『あしたのジョー』より)

おととい、ゴッドハンド加藤先生(←5月22日の日記にはスヌ子の名が!嬉)に
カラダのチューンナップをしてもらい→飲みにでかけたら、スイスイ飲めすぎて深夜まで。よって昨日は脱力状態。
個人差があると思いますが、スヌ子の場合、施術後2日くらい経ってパワーがふつふつとみなぎってくる感じなんですよね(おかげで今日は絶好調♪)
c0047897_17114046.jpgでも昨晩はそんなワケで、
フラフラとナチュラルハウス(好きだねぇ)に寄り、
「三元豚と自然農法の白菜、キャベツで作った上海餃子=10個346円」をゲット。焼くだけっしょ! と甘く見ていたら、焦げちゃった。
白っぽいお皿に盛ると黒さが目立つので“木を隠すなら山”とばかりに、黒いトレイに盛ってみました。
ブラックonブラック…これ、すでにしてモダンアート。
サイドメニューは、
●柚子胡椒・木の芽のせクリームチーズ
●夏野菜(茄子、きゅうり、セロリ)の塩ポン酢和え
●レバーとトマト、卵のスープ

でした。全然、料理じゃありませんね、スミマセヌ。今夜はがんばります…。

c0047897_1524381.gifにほんブログ村 料理ブログへ
c0047897_15375156.gif
by snuko | 2007-05-23 12:38 | ●市販品+α | Comments(1)

カルアシチミーのパイ

ナチュラルハウスで売ってます。「指輪クラブ」製、7個入り500円。
ギョウザ状に折った堅めのパイの間に、しっとりしたナッツペースト、
中心にアーモンドがひとつ。
去年の秋出会って「おいしーっ!超好み!」と再び買いに行ったら、ない。
「あのぅ、カ、カ……えっと、リスが描いてあるカルなんとかってパイなんですけどぅ……」
と恥ずかしさをこらえて聞くと
「冬の間は入荷しません」。(←なんで?冬眠??)
c0047897_17203628.jpg

先日、ようやく再会。チミー!会いたかった!!
この噛み応え、素朴な甘み、しっとりした中身の味わい深さ。
「正しいオヤツ」という感じのお菓子です。

※姉妹品に「おやゆびトム」「ツーロング」←長いクッキー などもあり・・・独特のネーミングセンスに乾杯。
by snuko | 2007-05-20 09:22 | ●いいものみっけ | Comments(2)

中途半端ハヤシの蘇生

この数日、どーーーうしてもハヤシライスが食べたかったので、昨晩決行。
トロリと濃厚なデミグラは、やっぱハインツでしょ! と買いに行ったら、
いつもの200円代前半ではなく高級なお方を発見。
缶全体が輝いているようなパッケージ、365円也・・・むむう贅沢。c0047897_16115539.jpg
せっかくの“特選”ゆえ、缶のウラに書いてある通りに調理。
「小麦粉をまぶしたお肉300gを炒め、赤ワイン100ccを注いで1分間沸かし、缶のソースと200ccの水を加えて1時間半煮込み、バターで炒めた野菜を加えてさらに30分煮込む」だって。
そんな時間ないよ~。と呟きつつガンガン煮込んで、1時間弱でそれっぽく完成。胚芽米にかけて、いっただっきまーーす。c0047897_16123030.jpg



ん? う、薄い……。
コクがない!!!!
トロリ、じゃなくシャバシャバ。時間をはしょったのがよくなかったのかーーっ。
薄いトマト系シチューかけごはんって感じ。
「これはこれで……おいしいですよ」というスヌ夫も、なんだか物足りなそう。

そーーだっ、とあきらめ半分に取りいだしたるは、またまたアリサ。たっぷりすくって、シャバシャバのシチューに混ぜ混ぜ。
「…………あれ??
う………………(←タメすぎ)
……ま・い・うーーー!!!!」

コチュジャンみたいとか書きましたが、これはやっぱりアジアの味じゃなかった。
まさに、こういうものに合わせるためのスパイスだったのね!!!
ぼんやりしたシチューのお肉の旨み・野菜の味が、突如クッキリ際立つ不思議。
スープ多め・ごはん少なめ+アリサたっぷりで、完全に現地(どこじゃい?)の味。
あまりに劇的すぎる効果に興奮!!
中途半端なハヤシが、ひとさじで生まれ変わったというか…」
「バラバラだった味がひとつにまとまったというか…」
などなど、絶賛の嵐が飛び交う食卓・エキサイティングな晩となりました。

皆様もアリサを手に入れたら、ぜひとも中途半端ハヤシを作ってみてくださいね!!!!

そして早速、アリサをくれた大食いfriendに聞いた入手先情報。
「グランドハイアットの食品販売してるところと、
ハナマサ(凄い落差…)で販売されているそうです」
(原文ママ)
みんなーーーーー!! 六本木ヒルズかハナマサへ、急げ!!!

c0047897_1524381.gifにほんブログ村 料理ブログへ
c0047897_15375156.gif
by snuko | 2007-05-18 12:47 | ●市販品+α | Comments(0)

ゆで豚てんこ盛り

……としかいいようのない昨晩のおかず。
薄切り豚を湯がいて、味噌+にんにく汁・しょうが汁少々で味つけ。
同じ鍋で湯がいたアスパラと新ごぼうにのっけただけ。
これまたアリサが合いました♪ 柚子こしょうをつけると、全くちがう食べ物に。ビバ薬味。
c0047897_17464448.jpg
豚と野菜をゆでたお湯はそのままスープになってエライ。
サイドディッシュはトマト+カリカリレンジしらす+しそ。
初夏の気配ですね~(風邪は抜けないけど・ぐず)

※お花も見てねん↓
by snuko | 2007-05-17 17:45 | ●お肉レシピ | Comments(3)

香菜の花

丹精していたら、なんと! こんな可愛い花が咲きました。
食べるか愛でるか迷う今日この頃。
c0047897_17373718.jpg

by snuko | 2007-05-17 12:34 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

スモークレバー・パスタ

かなーり忙しくなってきました・もろもろ。オマケに体調がまだイマイチ。
作るのしんど!でも侘びしいのヤ! こんなときは、とりあえず華やぐパスタに即決。
冷蔵庫にグリーンマークのスモークレバーがあったので、それをダシに、ガーリック風味で。   ↓写真、なんだかちゃんぽんみたいですが。相変わらず盛るのがヘタ^^;
c0047897_17391314.jpg

1.にんにく1片みじん切り+オリーブオイル大さじ1を弱火で熱し香りが立ったら、短冊切りのレバーひとつかみくらいを投入。ザッと混ぜたらカップ半分の熱湯を差してグツグツさせる。
2.パスタ(フェデリーニ)を塩湯でゆで、ゆであがりにインゲン千切りを加え一緒にお湯を切る。
3.1に2とセルバチコ(ルッコラの原種)ザク切りを加え、よく和える。

ベーコンのスモーク香のような、でも味はレバーで目先が変わって満足。
スヌチョの顔にポツンとできたニキビ(?)も、レバー効果で消えるかな?

[スヌ子のコダワリ]
●オイルに熱湯を入れたのは、油を少なくしカロリーを抑えるため(最近ほんとにデ●なので)と、ちょっと煮てスモークレバーの旨みを引き出すため。油のみだと表面が焦げちゃって旨みが出きらないことも。
●野菜は何でもヨシですが、セルバチコの苦味がレバーにベストマッチ♪ 今回は新橋の京急ストアで購入(ドサっと入って1袋100円!)。最近けっこうよく見かけます。
●グリーンマーク製品はナチュラルハウスや生協で買えるでよ。
by snuko | 2007-05-16 12:34 | ●人類は麺類 | Comments(4)

風邪撃退・とろとろ牛乳リゾット

た、体調がイマイチ。朝晩の温度変化+週末の夜更かし+おちゃけ(可愛く言っても所詮飲みすぎ)の影響か、胃腸がスッキリせずカゼっぽくズルズル。
そんな弱り気味の私にふさわしい晩ごはんわ!!
●すぐできて洗い物が少ない。
●飲み込みやすく、胃に優しくて温まる。
●栄養があるもヘビーでない。
●元気な家族も満足の食べ応え。
この条件を満たしたのがこちら。葛でとろみをつけた牛乳粥です。
c0047897_17233678.jpg

1.大鍋で長ネギ1本・生姜1片みじん切りを少量の油で炒め、しんなりしたら豚コマ150g(←適当でよい)を入れ色が変わったら、ホタテ缶1・日本酒大さじ3・水1カップ・顆粒スープ大さじ1を加えて煮立てる。
2.ある野菜を適当に切って入れ軽く煮る(今回はアスパラ・エリンギ・ホールコーン)
3.さらに牛乳2カップほどを投入、沸騰寸前で葛粉大さじ3の水溶きを加え、よく混ぜながらとろみがつくまで火を通す。味見をし、足りなければ塩・ナンプラーなどを加える。
4.温めたごはんを適当に入れ、木ベラで混ぜてとろとろがよーく絡まったら完成。

見た目はリゾット・味は家族の好きな“クリームシチューごはん”。
でもバターもクリームも入ってないから、弱った胃でも安心♪
おまけに葛・ネギ・生姜の三大温め係のおかげで、食べ終わる頃にはほっかほか~。
ちょっと飽きてきたら、トマトを混ぜつつ食べるとまた進みます。
合いの手の3分でできる「きゅうりザーサイ(叩ききゅうりにザーサイ+ゴマ油)」も合うー(これはカラダ冷やしそうだけどネ)

結局、はじめは食欲がなかったのにおかわりしてしまったことであるよ。
なーんかスッキリしない人、お試しください。

[スヌ子のコダワリ]
●葛は吉野葛100%のものを。じゃないとあったまりません。
 別にあったまらなくていいんだもーん・って方は片栗粉でもOK。
●水溶き葛を入れたら、はじめは泡立て器で「ふんがー」とかき回してよく溶かし、その後木ベラで鍋底をこそげるように混ぜるとダマにならず焦げにくい。

c0047897_1524381.gifにほんブログ村 料理ブログへ
c0047897_15375156.gif
by snuko | 2007-05-15 17:46 | ●ごはんもの | Comments(0)

アリサ・スヌ子の場合

以前ご紹介した、クスクスに欠かせない唐辛子ペースト・アリサ
好みは公言しておくもので、先日、美食大食いfriendから“すんごいアリサ”をいただきました。
カポッと開けると、ん?コレってコチュジャン?? 
こーーーんな「欧米か!」(←子スヌの保育園で流行中)なパッケージなのに、香りも味もなぜかコチュジャン。唐辛子の世界はひとつ、イッツ・ア・スモールワールド。

c0047897_147431.jpg細いパスタにこれだけ混ぜたり(具なしはやや物足りませんでした)、チーズと海苔ではさんだりと、毎日ちょっとずつ楽しんでいる中で、goodだったのは真鯛のお刺身に絡めて+おかゆ。

アリサ刺身の上からアツアツのおかゆをよそい、上にもちょこっとトッピング。
お好みで、ゴマ油や香菜も少々。

生まれはドコでも、美味は万国共通だにゃー。
by snuko | 2007-05-15 12:52 | ●市販品+α | Comments(0)

イカ好き?

ちょっと過去記事を読み返したら、なんか、イカ多いですね。
常食してるわけじゃないのですが…というか、好き!と意識したこともなかったのですが。
人間の自己認識など、まさに氷山の一角。いやはや。

タコは殆ど買わないんだけどねえ。
by snuko | 2007-05-10 17:59 | こんにちはスヌ子です | Comments(3)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家