border="0">

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お花見ピクニックin代々木公園

c0047897_1662534.jpg
久々のはりきりピクニック・ざっくりとメニューをご紹介。詳細はこちらにも→→
●亀戸大根ピクルス(クローブ・マスタードシード・ローリエetc.+ハチミツ・砂糖・塩)
●ホタルイカのヨーグルトサラダ(トマト、ディル、ヨーグルト・マヨネーズ・レモン汁)
●アボカドまぐろ(ライム汁・ゴマ油・ココナツミルク・醤油・黒ゴマ)
●ハンダマーおひたし(EVオリーブオイル・ポン酢)
●なすのイタリアンマリネ(立て塩でしんなりさせた生のなす+バジル・にんにく・鷹の爪・
                ワインビネガーをなじませ最後にオイル)
●きのこのブーシェ(料理教室で習いたてのフレンチメニュー。
            玉ねぎ、エシャロット、きのこを炒め、白ワイン半カップを加えて強火で
             煮詰め→ブイヨン1カップを加えさらに煮詰め→生クリーム半カップを
             加えて煮詰め塩コショウ、とひたすら煮詰めていくのみ)
●よもぎパスタ(ゆでて刻んだよもぎ・玉ねぎ・ハム→バターとオイルで炒+パスタ)
●豚とごぼうのバルサミコソテー(クミン、塩、オイルで豚コマを一晩マリネ→じっくり炒めた
                     ごぼうと炒め合わせ、仕上げにバルサミコ)
●かりかりチーズ煎餅(写真ナシ/ピザ用チーズにスパイスを振りフライパンで焼くだけ)

以上でございます。 今回、スヌ子的にニッコリだったのは以下の3点。
ホタルイカをヨーグルトとトマトであえたらほんのりピンクになってお花見らしかった。
よもぎパスタにハムを入れたら(以下、上段に同じ)。
豚・ごぼう・クミン・バルサミコはすっごく合う~♪ とうれしい発見。

そしてそして、ヴィジュアル的にすんごい威力を見せつけたのが
巨匠フィリップ・スタルクの使い捨て皿セット「LUX STARCK」。
金のプレートの色は、まさに吾妻橋アサヒビールのウ●チシンボルとぴったし同色。
お皿にグラスを挿せる構造は、いかなる酔っぱらいピクニックでも
ワインをこぼす惨事に見舞われない点がすんばらしい!!

きれいなナプキンはお食事さんが調達。グッズの力を借りた完璧なスタイリングを前に
「今年の“代々木公園お花見大賞”はもらったね…」とほくそえみつつ盛り上がる宴。

しかし………なにしろとにかく寒っ!!!! 
当然トイレは2~30分待ち。仕方なく子スヌたちは木の根元で…アワワ
よってスイーツ班による桜餅とエクレアでシメたのち、早々に退散したのでした。

年々早まる開花に「東京はもはや熱帯だからね~」と思ってましたが、
そんなことなかった。“花冷え”というレベルではない、THE底冷え。
しっかりカゼをひき翌日はおうちで養生…トホホ(参加メンバーはだいじょぶだったかな?)
ま、花見→酔っ払い→風邪っぴき という、いわば黄金パターンをたどった2008春。
来年はホカロンと毛布必携を心に誓ったのでありました。
今日もなんだか冷えますよね・皆さまお花見風邪にはご注意を~。
by snuko | 2008-03-31 12:22 | ●ケータリング・パーティ | Comments(9)

シュガーピータン

先日、月島の中華料理屋「麗江」で出会ったビックリの食べ合わせ。
ピータン×ガリ×グラニュー糖。コレ“香港風食し方”(←原文ママ)だそうです。
c0047897_17562652.jpgガリってもちろん、
例の甘酢生姜のことですよ。

なんとゆーか、超おいしい!
ってよりは、ま、「アリ」だな。と。
ピータンの微妙な塩気と
独特の風味、まろやかさが、
甘みで引き立つ感じ。
(個人的には、ふつうに
ゴマ油酢醤油がスキだけど)
ちょっとツウっぽいので、
ホームパーティの話題づくり
なんかにいいかもです。

でも…香港でこんなの
食べたことないけどねぇ?
by snuko | 2008-03-11 12:50 | ●市販品+α | Comments(0)

かぶサラダ・カリカリ塩豚トッピング

まいど。相変わらず圧力鍋と塩豚に助けられている日々が続いております。
だって塩豚+ナンプラーのスープが大好物なんだもん!!!(塩豚の仕込みは過去記事で→→) 今や目をつぶっていても作れるほどですが、記憶を過信せずここに記します。
c0047897_11364446.jpg1.小さめに切った塩豚、たっぷりの水、つぶしたにんにく1片、
 ローリエ1枚、紹興酒少々、好みの根菜(スヌ子は蓮根・大根
 がスキ♪)を鍋に入れ、強火でグラグラッときたら弱火にし、
 塩豚に火が通るまで煮る。5,6分? 煮過ぎないのがコツ。
2.そのまま放置し(晩に仕込んでおくとラク→朝)冷めて表面
 に固まった脂をていねいに取る。
3.再度温め、味を見ながらナンプラーを加えて完成。
脂をカンペキに抜いて澄んだスープは、まさに五臓六腑にしみわたるうまさ。柚子皮や青菜などで香り・彩りを添えてね。

しかし毎度毎度スープでは塩豚も立つ瀬がなかろ、と、サラダにも使ってみました。
c0047897_113554100.jpg
1.一口大のかぶ・刻んだセロリ葉にポン酢+オリーブオイルを絡め、
 冷蔵庫で30分以上なじませる。
2.短冊に切った塩豚をじっくり炒める。とめどなく流れ出る脂をペーパーでぬぐいつつ
 キツネ色に。8割方炒まったところにパスタの乾麺を折って加え、豚の脂で火を通す。
3.カラカラになった2を1にトッピングしてできあがり。

なんのことはない、シーザースサラダのベーコン/和風版ですがこれイケます。
パスタは、たまたまあった(というかこの日パスタだった)ので何となく加えてみたのですが、クリスピーな食感と適度なアブラッ気がグー。

月曜ですね・・・今夜は料理教室。家族には、
週末、下高井戸の和牛専門店で買った牛スジを中華風に煮込んで(←もち圧力鍋)
置き土産としてきました。トロトロの牛スジったら焼酎に合うんですよね~。
それを楽しみに(残ってることを祈りつつ)、今日も1日がんばろうっと。
by snuko | 2008-03-10 12:07 | ●野菜レシピ | Comments(0)

ちょこっと手作り週末

またまたご無沙汰してしまいました。毎日見てくださってる方、ごめんなさい。
身辺あまりにバタバタしていて、レシピどころではない自分を反省。
この週末は、久々にキッチンで自分と向き合ってみました…。
まずはプチ・キムジャン。
c0047897_17242248.jpg
最近oisixの宅配始めたのですが、野菜がどれも味が濃くておいしい!
葉野菜など、生で食べてみると鮮烈な青臭さに驚くほど
(その味に頼って“ゆでるだけ”で乗り切っていたりして^^;)
今回、宮城の「ちぢみ雪菜」が届いたので、生のまま
ナンプラー、キムチ、コチュジャンとよく混ぜ合わせて袋に入れ、冷蔵庫へ。
同封のレシピどおりなのですが、1週間ほどで漬かって味の変化も楽しめるんだって。

先日、やはり宮城は栗駒のアツコさんから届いた「つぼみ菜」もおいしかったな。
さっと湯がいたのを塩もみして昆布・お酢少々と漬け込むと、ピリッと爽やかな漬物に。
もちろん濃い目の塩湯でゆでてそのままでも風味がよくて止まらなーい。

さらに、栗駒からのいちご。半分は生でいただき、残りはシロップ煮に。
半割りいちごにどっさりきび砂糖をかけてしばらく置き、
ジュースが出てきたらジン少々を加えてそのまま火にかけるだけ。
煮詰まりすぎないところで火を止め、レモン汁を少々。
c0047897_1726416.jpg←アツアツをバニラアイスに。とろーっ。
↓日曜の朝は、高級バターで贅沢トースト。
c0047897_17261612.jpg












c0047897_17351086.jpgそして晩は、シロップに
ジンとトニックウォーターを注いで飲んでみた。
トニックの苦味といちごの香りが「大人フェミニン」(笑)ってなムードでイイ感じ。
ひな祭りだしね。

こういう“ちょこまか手作り”って、やっぱり落ちつく。
忙しくても、落ちついて暮らさなきゃなー。





          あ、一応ささやかなひな祭りもやったんでした・・・
c0047897_17411830.jpg

by snuko | 2008-03-03 12:56 | こんにちはスヌ子です | Comments(5)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家