border="0">

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かつぶしねぎパスタ

ねぎとかつお節味でいただく焼きそばみたいなパスタなので、お箸でどうぞ。

1.舞茸1パックと長ねぎブツ切り2本分をフライパンでしんなりするまで乾炒りする。
2.1をフライパンの端に寄せ、あいたところに少量の油とみじんにんにく1カケ分を
  入れ、香りが出るまで弱火で加熱。
3.さらにかつお節2パックと、長ねぎの青い部分を細かく刻んで加え、よく炒める。
4.かためにゆでたパスタを少量のゆで汁とともに3に加えてあおり、
 仕上げにいりゴマをどっさり加えて完成。
c0047897_17141755.jpg
食べるとき、ゴマ油や
ラーユを垂らせば中華風。
粉山椒も合います。

根菜ごろごろの
塩豚味噌スープを添えて、
平日の晩は速やかに♡
by snuko | 2008-11-20 17:15 | ●人類は麺類 | Comments(2)

週末はおいしいものだらけ

c0047897_1745729.jpgジャジャーン・スヌ夫の知人が
くださったジブリ公認トトロシュー。
インパクトのみならず、
サクッとした皮と栗のカスタードの
組み合わせが絶妙♪ 
食べかけスミマセン
スキあらば「さつきとメイ」に早変わりする
スヌチョ&スヌベルも大フィーバー♪
Mさんごちそうさまでした~。

シューを平らげ、ひとり向かうは黒ミサ
(またかよっというツッコミは…
教祖降臨20周年ゆえお許しを)
今回は、ササッとできる
フレンチビストロ風メニューを。

c0047897_1771293.jpg
れんこんのレモンマリネ
1.レモン汁1個分、同量のEXVオリーブオイル、
 砂糖ひとつまみ、塩適量、生タイム少々を
 瓶に入れよく振り混ぜる。
2.一口大に切ったれんこんを沸騰した塩湯で2,3分ゆで、
  熱いうちに1を絡める。
※タイムがなければ、クミンとか、オレガノなど
 ドライハーブでもおいしくできます。

c0047897_1783517.jpgローズマリーポテト
1.たっぷりのオリーブオイルを敷いた鍋に
 にんにく、ローズマリー、輪切りのじゃがいも
 を入れ、ふたをして火にかけ、
 焦げないよう時々混ぜるだけ。
c0047897_1711242.jpg





タルタル風ステーキ
1.ビニール袋に、ステーキ用
 肉と赤ワイン少々を入れ
 しばらくなじませる。
2.しみこんだ感じになったら、
 キッチンペーパーで水気を
 取り、塩こしょうをして
 フライパンでレア気味に
 サッと焼く。
3.15分くらい休ませてから
 細かく刻み、薬味(エシャ
 ロット、ケッパー、ドライトマ
 ト、パプリカ、パセリなど)、
 マスタードとよく混ぜる。
※以前、料理雑誌で見てうろ覚えのレシピ。どなたのだったかな?
お肉の切り方、これじゃサイコロステーキ…もっと細かいほうがタルタルっぽいかも。
テーブルで混ぜ混ぜすると盛り上がるから、パーティにおすすめだす。
c0047897_17164269.jpgc0047897_17165241.jpg
c0047897_17175446.jpg










c0047897_17211249.jpgかぶサラダ
1.かぶ、ベビーリーフ、ピンクペッパーに
 ポン酢とEXVオイル。定番。

c0047897_17215184.jpg







クロックフレンチトースト
1.サンドイッチ用パンにハムとグリュイエールチーズを挟み、卵+牛乳液に浸してたっぷりのバターで焼く。仕上げに黒こしょう。カロリー最高潮だがウマイ。




メインが牛肉なので、ワインはサンテミリオンの赤にしたら、
なめらかでコクがあってGOOD!
ほかに泡も開け、ウハウハとDVDにかじりつく至福のひととき。

濃厚なチョコレートケーキ&チーズケーキできっちり腹ごしらえを終え、
カラオケボックスに殴り込みをかける我々。
某企業の某機種にのみ存在する「本人出演映像」を鑑賞しつつ
歌いまくるというのが今回のメインイベントだったのです。

ボックス内では、まずグラスワインを頼みグラスを確保した後、おもむろに
持参したイタリア白ワインを。つまみにはサラダで残ったクレソンやパセリの茎が登場。
シャリシャリかじれば口もさっぱり。
激マイナーなアルバム曲を歌っても、引かない(どころか全員ウットリ)メンバーって
素晴らしい…。延々3時間半、それでもまだ歌い足りず(シメの曲で迷う迷う)、
次回を誓ってお開きとなりました。

ストレスも完全燃焼し、今朝は顔がつるつる~。いやーーなんという幸せ♡
by snuko | 2008-11-17 12:00 | ●ケータリング・パーティ | Comments(4)

お芋の親子?

先週の『ソロモン流』ご覧になりました?
わが家は平日はまったくテベリ(スヌチョ語)がつかないだけに、
週末のテベリ東京は一家の楽しみとなっています。
土曜日に『アド街』→『ぴかぴかマンボ』を見られると、神様…平和な日常をありが10、って気分に。
『ソロモン流』は、日曜22時頃とコドモには遅い時間ですが、
船越英一郎の奇天烈な衣装や大げさな身振り+賢人の素顔が見られるとあって、
わが家的には『笑点』と並び熱狂度が高い番組なのであります。

先週の賢人は、料理研究家のエダモンこと枝元なほみさん。
細かい内容はさておき、この方「むかご親善大使」みたいなことをやっており、
子スヌどもの興味が一気にむかごに集中!!
折りしも、家には1パック150円のむかご(安いんですよねむかごって)があったので、
忘れないうちに食べさせてみることに。
c0047897_1734897.jpg
偶然長芋もあったので、じっくり蒸し焼きにしてバターしょうゆで味付け。
昨日紹介した牛たたきの漬け汁も加えて香りよく。

「お芋の赤ちゃんとお母さんだよー」と言うと、
子スヌたち「ママと一緒でよかったねぇ♡」とむかごに話しかけるなど、可愛い反応。
しかし! 今ちょっと調べたら
“むかごはヤマノイモ(自然薯)の葉腋に生じるもの。
長芋とヤマノイモは似ているが長芋は栽培品種で、植物学的には別のもの” ですとー!
正真正銘の親子じゃなかったのね……あわわ。
自然薯と栽培品種との違いがわかるようになったら、誤解を解かねば。

c0047897_1735953.jpg

この日のメインは、
塩豚+香味野菜を
水で煮詰めたものに、
キャベツ、玉ねぎ、
ソーセージ、白ワイン、
塩こしょうを投入し
煮込んだスープでした。

冬ですねぇ。
by snuko | 2008-11-13 17:04 | ●野菜レシピ | Comments(2)

近頃の仕込み

野菜は宅配で買っているので、週末の買出しはもっぱらお肉・魚。
お肉は、以前はコマ切れ命でしたが、冬の訪れを感じるとブロックに手が伸びます。
動物の備蓄本能でしょうか…。
日曜遅めの時間に行くと、大胆にも半額になっていたり・うひ。

新たな週に備えての仕込みAtoZ(過去記事にあるものばかりですが)
①[塩豚] 豚肩ロースかバラに塩(500gに対し大さじ半分)をすり込んでラップ・冷蔵。
②[牛たたき] 牛ブロックを常温に戻し、フライパンで全面焼き付け後、
  にんにくスライスと、同割(醤油・酒半々)1カップをザブッと入れてひと煮立ちさせ、
  冷めたらジップロックに入れて冷蔵。
③[ひき肉そぼろ] 香味野菜(にんにく・しょうが)とひき肉をよく炒め、
  残り野菜や茸、醤油、みりん、味噌などでテキトーに味付け。納豆を入れても。
④[冷凍いか]いかの足と骨を抜き、胴の部分と別々にラップして冷凍。

ちなみに③④は余裕のあるときのみ。
①②だけでも、塩豚でスープが取れ&切り出して炒め物にも、
牛は薄切りで漬け汁をかけるだけで、子スヌ大喜びのゴーカ丼やサラダにも。
これに季節の野菜を組み合わせ、あとは乾物やツナ、ホタテ缶、ソーセージ、
卵があれば軽-く1週間のり切れちゃいます。
c0047897_1223238.jpg
そんなわけで。この日の調理は、塩豚スープにトマトとブロッコリーを放り込み、
お肉の下の千切り大根を切っただけ。作り置きピクルスも添えてネ。
目新しいレシピじゃなくてすみませぬ…。
by snuko | 2008-11-12 12:02 | ●お肉レシピ | Comments(0)

初冬のピクニック

先日のピクニックin代々木公園 詳細です。
全体的な流れはすでにお食事でご紹介いただいてるので、こちらではレシピの補足を。
マイカメラは肝心なとき電池切れ…ゆえ、写真すべて●kuwaさま
c0047897_2347878.jpg
c0047897_23494980.jpg

今回、三段重ねのファミリー向けお弁当箱を使ってみましたが、
うーん・何となく小ぢんまりしちゃいましたね。
いま少し華が欲しい感じ。
仕切りのアルミホイルも
ちょっとねぇ。
せめて葉っぱにすればよかった


<左上から時計回りに>
●イナダのカレー風味揚げ
揚げ物苦手なので、衣がマダラでしたごめんなさい。
揚げ衣は、上新粉・小麦粉・全卵・カレー粉・塩・水。要はカレーフリッターです。
●トルコ風鶏用グリルチキン
地鶏もも、むねを、塩こしょうしてフライパンで焼いただけ。
焼いたときに出る肉汁に浸しつつ冷ますと、時間が経ってもしっとり。
●干しエリンギと塩豚の黒酢炒め
1.適当に裂いたエリンギを数時間陽干しに。
2.5ミリ厚に切った塩豚とつぶしにんにくをじっくり炒め、余分な脂を除いてから
 エリンギを加え混ぜ、フタをして蒸し焼きに。
3.エリンギがしんなりしたら火を止め、中国黒酢をかなりたっぷり、ザブンとかけ回す。
●マッシュかぼちゃ
1.ゴロ切りしたかぼちゃにしっかりめに塩をし、レンジで柔らかくなるまでチン。
2.熱いうちに、クリームチーズとココナッツミルク、シナモンパウダーを混ぜ混ぜ。
●なすのスパイスオイル煮
1.たっぷりのオリーブオイルにフェンネル、コリアンダーシード、にんにくを加えて熱し、
 粗みじんに切ったなすをドサッ。フタをし、ときどき混ぜつつくたくたになるまで蒸し煮。
●ミニトマトと塩バジル 
●ゆでシカクマメとモロッコいんげん・ヴィネグレットソース
●りんご酢で漬けたピクルス 

c0047897_041943.jpgメインのトルコ風・鶏のヨーグルトソースは、
イナダを別皿に移し、現場で仕上げ。
みんな「サラダサラダ」って言ってたけどこれメインだったんだよ~
1.おろしにんにく、クミンシード、レモン汁、塩
  を混ぜたプレーンヨーグルトに、
2.グリルチキンとトマト、オクラを投入。
※自宅でやるなら、焼き立て熱々のお肉でも。
 その際、ソースには必ずオクラを!
 熱でゆるーーくなるヨーグルトに
適度な粘りが出て絡みやすくなります。

c0047897_075698.jpg

実はこの日、スヌ子的に一番楽しみだったのは…スープ♡
         (残りわずかな状態でかたじけなし→)
11月の公園は寒かろと、前日に神保町の山登り専門店で
購入した、サーモスの広口ステンレス水筒に、
乾燥ポルチーニ+コーンのクリームスープを詰め詰め。
外でふうふういいながら熱いスープを飲む夢が叶って、
密かに大満足♪ でした。


それにしても、やればやるほど「もっと」な気分にさせるね。ピクニックってやつぁ。
家電屋で超小型カセットコンロを見れば「これピクニック向き?」とか思っちゃうし、
冬は毛布やクッションなんかも、専用の可愛いのが欲しくなるにゃー。
シートや食器ももっと素敵なのがあるはず!!すべてを運ぶキャリーケースもいるわっ。
夢のラグジュアリー・ピクニックを実現させるべく、会員制で積立案も…。
皆さま、マジで口座開設してもよかですか?
by snuko | 2008-11-07 00:28 | ●ケータリング・パーティ | Comments(3)

お久しぶりです

いやはやもう11月とは。またも、たいへんご無沙汰してしまいました。
本日は、1日子スヌと遊び→神保町でブックフェアをひやかしタイ料理を食べ帰宅→
いきなり9時に寝てしまい→先ほど目が覚め→ここはひとつご挨拶でもと。

9月はとにかく忙しくて、ごはんを作るどころかほとんど家で食べられず。
10月に突入し、徐々に忙しさの波も去り、ぽつぽつごはんも作れるように。
が、更新に及ばず(気力も出ず)、ずいぶんご心配おかけしてしまいました。
※「生きてんの?」「豆腐はもういい」など、友人の皆さん単刀直入なお言葉ありが10

仕事で、ほんの少ーしトルコ関係の情報に触れたため、
今はトルコ風(と勝手に思っている)テイストに凝っています。
お肉にも野菜にも合うヨーグルト+スパイス味に夢中♡ ちょっと夏っぽいですけどね。
あとは、やはり困ったときの命綱・塩豚を冷蔵庫に常備。

c0047897_2272289.jpg
明日は久々のピクニックを企画。
準備もろもろ行き届いていませんが
楽しみ♪♪です。
レシピもおいおいアップしますので、
たまに見にいらしてくださいませ。

←今日食べた、
神保町「メナムのほとり」の
“春雨土鍋蒸し“
(土鍋じゃないところがミソ)

海老の濃いうまみと
煮詰まった甘ーいミルクが
絡んだ春雨、もーっ絶品!!!
by snuko | 2008-11-03 02:18 | こんにちはスヌ子です | Comments(3)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家