border="0">

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ほくほくイモ天

先週末、子連れでママ友の家に遊びに行ったら
「ちょうどよかった~!天ぷら揚げてーー!」と藪から棒に。
えーと。スヌ子座右の銘は「揚げ物はお店で食べるべし」なのですが…。
しかし彼女の実家(鹿児島離島)から届いたタラの芽を捨て置けず、
結局ありったけの野菜を揚げて揚げて揚げまくりましたとも。

衣:日清てんぷら粉 油:ヘルシーリセッタ 設備:自動温度調節レンジ 
という環境で。これが意外にもカラリカリッと軽くておいしかった。
ヘルシーリセッタなんちゅーいわゆる揚げ油って“化学的調合・混ぜものアリ”ってな
偏見を持っていましたが、油臭くないし食べた感じも軽いし、
ああいう専用アイテムってよく考えられているんですねぇ。

とりわけサツマイモと椎茸のおいしさが忘れられず、ウチでも実践。
わが家では衣は小麦粉7:上新粉3、
油はグレープシードオイルしか適当なのがないのでそれで。
そしてなんと! 2年以上使ってきたガスレンジにも温度調節機能があることを発見!!
油の温度を操れれば勝ったも同然、ってことで
c0047897_2535371.jpg

おいしくできました。

ほくほくイモ天と旨み凝縮の椎茸。
アツアツうまい~~(イモはママ友提供←もらってばっかり)
付け合わせはほうれんそうのおひたし、昨夜のポトフのスープ。
ごはんは、鶏レバーを干し椎茸汁・しょうゆ・砂糖で炒め煮にし、
さらしねぎをトッピングしたレバー丼。

今日も満足♡ でももう3時になるのに、キッチンにそこはかとなく油のにおい…。
揚げ物、これさえなければねぇ…-_-
by snuko | 2009-03-25 03:01 | ●野菜レシピ | Comments(0)

大鍋ポトフ

風冷たかったよね~今日~~!というわけでポトフどーぞ。
c0047897_1393312.jpg
大鍋にまるごと野菜+豚ブロック、水、たっぷりめのワイン(←白なかったので淡い赤)、
塩、粒コショウ、ローリエを入れて火にかけ、沸騰したらアクをすくい
※朝、ここまでやってしばらく煮てから火を止めると帰宅時にはできてます
仕上げにソーセージ投入してひと煮。
野菜はごらんのとおりですが、
じゃが・玉ねぎ・にんじん・セロリ・マッシュルームのスタメンで決まり。
c0047897_1432154.jpg
最近仲間入りしたこの大鍋、ドイツのWMF製4つセットで税込い、いちまんえん!
会社の後輩と半分コしたので(←なんと賢い奥さんぶり)5000円で2つGET。
つまりこいつったら、こんなに大きくて2500円。
見かけよりずっと軽くしかし底は適度に厚く、どっしりしたガラスのフタがついて2500円。
また透明なフタごしに煮込み風景がうかがえるのって、思った以上にいいんです。
あーーーいい買い物した♡

つけあわせはしゃっきり海藻大根サラダに、
ママ友からいただいた愛知「甲羅本店」の激ウマドレッシングをかけて。
by snuko | 2009-03-24 02:12 | ●ほかほかお鍋 | Comments(0)

ダイジェスト版:こんなもの食べてました

気がつけばもう3月も下旬。皆さま、お元気でお過ごしですか?
ご無沙汰していたこの2か月、スヌ子は何をしていたかというと、
c0047897_012447.jpg

2年ぶりくらいに会う旧友に ●ぶりとオレンジのサラダ 
●海老と茸のパプリカオイル煮 や
●かぶやカリフラワーなど白い野菜と鶏のココナッツ煮込み
c0047897_05203.jpg

を振る舞ったり、残った海老オイル煮を翌日●シーフードカレーにしたり、
c0047897_051254.jpg

さらにそれをのばしてスパイシースープにしたり、
c0047897_025416.jpg

相も変わらず ●塩豚をゆでたり
●玉こんにゃくとプチトマトごま油炒め というヒットなレシピを編み出したり、
c0047897_0101878.jpg

営業の合間に、尾山台のオーボンヴュータンや
自由が丘のパリ・セヴェイユなどでいただくおいしいパンに目覚めたり
(このテのお店では、お昼時にケーキをいくつも食べる女子が多く見られビックリ)、
c0047897_0105659.jpg

近所のオーバカナルのバターフィセルにハマったり、
c0047897_02933100.jpg

ひな祭りで●ちらし寿司と蛤吸いを作ったり、
c0047897_0163251.jpg

大好きなにごり発泡神亀を飲んだり、
c0047897_017189.jpg

疲れているときはひたすらスープを煮続け
c0047897_0261861.jpg

ごはんを入れたりおもちを入れたりパスタを入れたり水増ししたり…
と食いつないできたところ、いつの間にか春ですね。

こうして並べてみると、それを食べたときどんな状態だったかはっきり思い出せます。

実は、いま近所で引っ越す先を見つけ、それを丸ごとリフォームしているのですが
それがもう想像を絶するたいへんさで。
わたくし、以前の職業柄、かなりの数の住宅を拝見してきたのですが、
見るのと実際やるのでは大違い。
住み手の方が「この床はドコドコから取り寄せた天然石で…」なんておっしゃってたのを
「ほへー」くらいにしか受け止めていませんでしたが、
今ならその思い入れ・ご苦労がわかります。
大量にある材料からコレというものを探し出す(それも予算内で)ってほんとタイヘン。
またそこに至るまでの業者との折衝にも、自分の至らなさを思い知るわけで。
「迷うのも楽しいですよネ~」なんて、適当に言っていたあの頃の自分に
この状況を教えてやりたいっ。と、半ばノイローゼ気味の今日この頃ですが、
ブログ更新をサボリまくっていたら、友人からの便りもそこはかとなく途絶え気味に。
はっ、こりゃいかん!!
みんな~、わたし生きてますから大丈夫ですから。

というわけで、こちらのメンテナンスも心掛けにゃーと思う連休の夜半なのでした。
ほんとムラっ気ですみません・・・
by snuko | 2009-03-21 00:46 | ●献立いろいろ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家