border="0">

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自家製XOラー油

遅くなりましたが、ラー油レシピを。
c0047897_0325549.jpg

【材料(作りやすい量)】
太白ごま油2/3カップ+ごま油1/3カップ

[A] すべてフードプロセッサーでみじん切りに。
   長ねぎ   1/2本 1本
   にんにく   1片
   生姜   親指の先ほど
   ザーサイか高菜  みじん切りで大さじ1くらい

[B] 粗びき唐辛子    大さじ2~3
   花椒(つぶす)      小さじ1
   胡椒(挽く)     小さじ1/2
   干し貝柱(ほぐす)   3、4個
   干し海老(刻む)    大さじ1
   フライドガーリック    大さじ1
   すりごま    大さじ1
   塩       小さじ1/2
   (あれば)シナモン、陳皮   少々

[C] オイスターソース  大さじ1
   ↓または↓
   はちみつ   小さじ1
   塩    小さじ1/2
   しょうゆ   大さじ1

【作り方】
1.小鍋に油と[A]を入れ中火にかけ、ふつふつしたら弱火にして、
  たまにかき混ぜながら、とろっとしていた油がサラサラして泡立ち、
  具が色づいてくるまで20分ほど熱する。
2.保存瓶に入れた[B]に1を注ぎ、
  [C]を混ぜ合わせて、冷蔵庫で数日なじませる。

☆唐辛子は、甘みがあって辛すぎない韓国製がおすすめですが、
  辛いのが好きな方は国産の一味唐辛子や鷹の爪を混ぜて。
☆すりごまは細かくすりすぎていると油が濁るので、
  煎りごまを軽くつぶすか切りごまでもいいかも。
☆四川風…というか花椒の香りと刺激が好きな方は、
 花椒を油のほうに入れて、1、2分軽く火を通すとヒリヒリ感が強まります。

まあどう転んでも、具材を焦がさない限りはまずくなりようがないので、
いろいろアレンジを加えてお好みの味を見つけてくださいネ。
スヌ子は、次回作るときは柚子胡椒を入れてみようと思います☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さてこのラー油、毎日アレコレに使ってみているのですが
(何しろいっぱい作っちゃったもので)、パスタにもイケました。

完熟トマト3個ときゅうり1本を、すりおろすかフープロにかけ、
そこにこのラー油をどっさり混ぜて軽く温め、ゆでたてパスタにからめるだけ。
この時季おいしいトマトと、きゅうりの青臭さ+ラー油風味で、
アジア風ガスパチョといった趣です。
温めないで、冷製パスタにしてももちろんgoodなはず。

↓あら、いつから広告が?
ラー油どしどし食べてる人のブログにダイエット広告入っちゃってたりすると、
何だかブラックジョークみたいですよね…効果あるのかな~これ。
by snuko | 2010-07-08 00:40 | ●おつまみ小皿 | Comments(2)

スヌ子のお料理レッスン・6月(2)

えーと、続きです。ラー油ラー油っと。
貝柱や干し海老、陳皮や花椒など、贅沢素材をふんだんに使えるのは自家製ならでは。
これら↓は乾性具材。
c0047897_036483.jpg

食べるラー油のキモ、サクサクガーリックは、市販のフライドガーリックやチップで手軽に。
c0047897_0431360.jpg

ねぎ、にんにく、生姜、ザーサイをフープロでガーッと。これが湿系具材。
c0047897_0392920.jpg

湿系具材を、たっぷりの太白ごま油+ごま油でじわーーーっと20分。
c0047897_0414640.jpg

油サラサラ、具材がうっすら色づきショワショワ泡が立ったらOK。
c0047897_048079.jpg


乾性具材を瓶に入れた上から油を静かに注ぎ、軽く混ぜ、
オイスターソースを混ぜ込めばおしまい。
c0047897_0501791.jpg

c0047897_05124.jpg

冷まして冷蔵庫で1日以上置き、具材からエキスを引き出します。
ラー油完成。

さて。
そんなこんなの間にウンパイロウができてるので、
c0047897_0552294.jpg

煮汁を再利用したエコな薬膳風スープ作成。

干ししいたけ汁と梅干。
c0047897_0564990.jpg

冬瓜の皮は皆さんに剥いていただく。わたくしったら堅い物を切るのが苦手で。
c0047897_0574457.jpg

ウンパイロウの煮汁を注ぎ、冬瓜、香菜の根も入れて静かに煮るだけ。
c0047897_0583761.jpg

ル・クルーゼなど厚手鍋なら、沸騰したら火を止めて余熱でOkay!
塩気は梅干からので充分ですが、もの足りなければナンプラーを少々。

最後にベトナムオムレツ。

具は玉ねぎと、ひき肉・海老・イカなどなんでもかまいませぬ。
今回は沖縄の赤イカ。細かく刻んで酒塩。

卵+ココナッツミルク+ナンプラーを合わせておき、
c0047897_114994.jpg

ささっと炒めた玉ねぎ+イカを混ぜ込んで、たっぷりの油でジューッ。
c0047897_13715.jpg

ぷよぷよスフレっぽく膨らんできたら、裏返してできあがり。
ミントやバジルを添えるとベトナムっぽい。
c0047897_1112898.jpg



さー食べよー。最初はやっぱりビールだよね~。
c0047897_1212167.jpg

一眼レフのシズル感すごいな。オクラのうぶ毛までくっきり。
c0047897_1254730.jpg

雲白肉とラー油。
c0047897_1302042.jpg

スープは薬膳風ゆえ、クコと松の実も散らして。香菜の根の香りが全体に回ってうまし。
c0047897_1313719.jpg

スパイシーなものにはやっぱり、ゲヴュルツトラミネールが合うなあ。
この日はエノテカで買ったスペイン「エナーテ」のゲヴュルツ(あっ、でも写真がない)
独特の甘い香りとしっかりしたコク。

すんごい勢いで飲み食い。
c0047897_13318.jpg

ワンプレートはアッちゅーまに食べ終わっちゃうね…といいつつ、
一段落ついたらゆっくりワインの会。お持たせのモエで再度乾杯したり。
この時点でお酒が回っているため、ワインの写真ありません…すみません。

でも、うーん。やってみると改めてkuwa様ルポの素晴らしさがわかるなぁ。
勢いっていうか臨場感出すの、難しい。そしてたいへん。次回からギャラをお支払いすべきかも…。
今後とも広報部長としてよろしくお願いします。

さらに、今回、初参加なのにカメラを担当してくださった皆さま、
まことにありがとうございました。
ごらんの通り試食メインのざっくりしたレッスンですが、ぜひまたどうぞ^^
c0047897_1382386.jpg

by snuko | 2010-07-04 01:43 | ●お料理レッスン | Comments(4)

スヌ子のお料理レッスン・6月(1)

皆さまおはようございます。
今日は健康診断、クリニック直行ゆえ、このスキマ時間に更新!です。
(何しろ夜はビールを飲んだだけでバタリ、なものですから;)
健診にそなえ朝ごはんヌキなのに、ごはんネタを振り返るのはつらい行為でもありますが。

先週末のお料理レッスンでは、いぜん流行中の「食べるラー油」を作成。
ふだんのササッとレシピに反し、今回かなり凝ってレシピを練りました。
好きなもの全部入れちゃえ大作戦でコレダッという味を求め、
先週いっぱいは毎晩ラー油を煮続け、朝焼けを拝んだり。
実験につぐ実験の甲斐あって、スヌ子好みの味が完成。
レシピは後ほど。

今回は、このラー油を主役に「2010年アジアの旅」メニューを展開。
初の男性2名も参加ゆえ、小さなことにこだわらずサクサク作らねば。
<今回はいつもお食事kuwaさまにアップしていただいてるレポート風に行きます>

まずは、中国風カステラ馬拉糕&冷たいライチ紅茶で一息。
c0047897_1025289.jpg

さて始めますか。圧力鍋でスグできる雲白肉(ウンパイロウ)から。
名前は豪華っぽいけど、いわゆる一つのゆで豚でございます。
塩胡椒した豚バラと香味野菜、焼酎、ひたひたの水を鍋に入れ、高圧で10分。
c0047897_10362429.jpg

c0047897_1036498.jpg

煮てる間に、タイ風牛肉サラダを。
ブロックを切り出すと主役級サラダに。もちろん薄切り肉を使っても。

お酒とシーズニングソースで下味。
c0047897_10375390.jpg
シーズニングソース=タイ風醤油ですが、これ使うと何でも一気にアジア味。
これはタイ駐在妻だった友人に送ってもらったものですが(マキちゃんありがトン)、
カルディや輸入食材屋さんで売ってます。

くれぐれもギシギシ硬くならないよう、弱火の蒸し焼きで。
c0047897_1039423.jpg


ちょっと冷めたら、セロリ・赤玉ねぎ・オクラ・トマトとともに、ライム汁+ナンプラーで和え和え。
c0047897_10321563.jpg

手でもみこむのもアジア気分。
冷蔵庫でしばらく味をなじませて。

いよいよラー油ですよ~。

と、ここでタイムアウト! 健診いかなきゃー!
続きはなる早でアップいたしますね。
by snuko | 2010-07-02 10:40 | ●お料理レッスン | Comments(2)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家