border="0">

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ギャラリーキッチンKIWI OPENしました。

皆さま。

前回の更新から、順を追って濃ゆい11月のあれこれをレポートしようと思うも、
子スヌが順番に熱を出したり会社の業務がぎうぎうだったりでテンパリまくり。
常に「ブログ…更新しなくっちゃ」と頭にありながら、
あれもこれもやりかけ~ というノイローゼになりそうな状態で。

さらに、このブログに来てくださってる方には、襟を正してきちんと報告を
なんて構えれば構えるほど…あああ

そうこうする間に、友人知人にレポートしていただき、
お知り及びになった方も多いかと。皆さまありがとうございます。

●お菓子教室 HowLovelyのてんてこまい日記
●菓子愛好家 なおこ(naoko murayama)スイーツと愛犬のブログ
●お食事

そうなんです。

キッチンスタジオ兼ギャラリーをオープンしたんです。
c0047897_130240.jpg
11月18~20日の3日間、身近な人を招いてプレオープンパーティ。
とにかくボジョレー・ヌーヴォーを飲んでいただくっぺ、とゆるく開催したところ、
思ったよりもはるかに大勢の方々にお運びいただきました。

杮落としとして樋口たつのさんのイラスト展を開催。
作風そのままに、柔らかいものごしですらりと美しい樋口さん。
明るく温かな印象の作品は、空間を何段もグレードアップしてくれました。
ありがとうございました。
c0047897_1391175.jpg



c0047897_14462912.jpg元タカラジェンヌの男役スター、
三矢直生さんの即興リサイタルも。
アルト&バリトンで「乾杯の歌」。
なんと贅沢な!!!
何を隠そう、スヌ子の
保育園ママ仲間である三矢さん。
その美貌、たゆまぬ努力、
坊っつぁま旦那様への愛の深さ。
いつも勇気と元気をくれる方。
忙しいなか、ほんとにありがとう!

●三矢さん情報●
クリスマスイヴ24日に、
目白・椿山荘で
恒例ディナーショウ
「グレースフルナイト」
が行われます。
スヌ子もおめかしして伺う予定!
まだ若干お席残ってるそうですよん。
*****************************************
思えば……(ここからおばあちゃん的シミジミ回想モードに入るため、
読み飛ばしてくださってかまいません)

年子を生んで育児休暇が長かったので、始めてみたこのブログ。
反響があるとうれしくて、晩ごはんのおかず作りにも張り合いが出たものです。
そうこうするうちに職場復帰し、掃除も洗濯も子育てもなぎ倒しつつ、
何とかごはんだけはーっ と、やぶれかぶれで作ってきました。
子供を見ながら大好きなお酒も楽しめるレジャー、というニーズから、
ホームパーティやピクニックが増え、レパートリーも少しずつ増えました。
それが、身近な友人との料理教室に発展し、ブログレポートを通じて
ぽつぽつとお問い合わせをいただくことも多くなっていたのでした。

うーん、自宅じゃ限界があるなー。という気持ちでいたところ。
さまざまなご縁が重なって、10坪の小さなスペースで何かやるべか、ということに。

何かって…ナニ? 初夏から取り組んで、紆余曲折。
イメージという曖昧なものを形にする、人に正確に伝えることのむずかしさ。

締め切りがないと動けないナマケモノ体質なので、
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁にはとにかくオープンしよう!と
延び延びに決着をつけ、メンバー全員で追い込みをかけました。

事の始めから、ロゴやパンフレット、イメージづくり全般をお任せしたのはD-KNOTS
おいしいものが大好きで、ピュアな美意識をもつふたりと、
晩ごはんを囲んでは語った夜。手描きのプレゼン、忘れられません。

空間をお任せするところも、迷って迷ってなかなか決まらず。
ギリギリのギリ、普通じゃ絶対受けてもらえないはずのスケジュールに、
文句も言わず完璧な職人技で応えてくれたタカエ建装の鈴木さんは、男の中の男。
めぐり合いに感謝を。まだまだお世話になります。

また今回、家族・親族・友人のサポートなしには何もできない!
ということも、あらためて、骨身にしみてわかりました。
忙しくて泣いてるときの励まし、お手伝い、子守り…。
いやー、ほんとみんなありがとうーーー!!!!!

すでにグラミー賞の謝辞みたいになってますが。
何から書いていいかわからず、さっきビール飲んじゃったからかな。

そうそう、皆さんから多くいただく質問「会社辞めたの?」ですが、まだ会社員です。
勤めて10ン年、なじみも愛着もある会社なので、
そちらの業務もきちんとやりたいと思っています。
どこまで両立できるかは、自分への挑戦という感じ…汗汗汗。がんばりまっす。

ともあれ、できあがるまで「何からやろうかねぇ~」的な状態でしたが、
箱ができて人が来てくださると、いろいろ具体案が浮かぶもので。
あとはとにかく実行あるのみ。
「最初がいちばん盛り上がったね。。。」とならないように、気合いを入れて。

12月の予定を、KIWIのHPにアップしています。
12月中イベントの料理は、すべてスヌ子が担当します。
すでにお申込みお問い合わせをいただいていて、シャキーンと身が引き締まる思いです。
すべり出し、行き届かない点は多々あるかと存じますが、
皆さんにいい時間を過ごしていただけるような、
すてきな出会いを生みだせる場でありたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!!!
by snuko | 2010-12-08 01:41 | こんにちはスヌ子です | Comments(5)

もう12月。。。

皆さま、こんばんは。12月になってしまいました…。
前回のタコ飯から約1カ月。
c0047897_103399.jpg
料理上手の友人、ピンクの小箱姫に教わってハマったいくら作り。
すじこをお湯の中でもぎもぎして、白いワタワタをすくい取り、
白くなった卵にまた鮮やかなオレンジ色が復活する瞬間の感動!!!
まるで沈んだ夕陽がまた昇ってくるような…詩的だわ…
で、たきたて新米に鮭と一緒にのっけて親子丼に。

ちなみに、魚卵に合わせるお酒が難しいと悩んでおりましたが、
イクラにはレモン入りハイボールが合います。
シュワッと感にウイスキーのスモーキーさ&イクラ。お試しあれ。

あとはグラタン焼いたり。
c0047897_19172.jpg

冷える晩は肉団子鍋。
c0047897_110188.jpg

ホットケーキ重ねてケーキ作ったりね。
c0047897_1104687.jpg


……と、ふだんと変わらぬ毎日のようですが、この1カ月。
人生で一番忙しかったかも!!
いろんなことがゴゴーーッと動きました…いやはや、強引に動かしたというべきか。
レシピを見に来てくださってる方には関係ないスヌ子のあれこれ、すみません。
一挙掲載は体力がいるので、区切りのいいところから綴ってまいります。
by snuko | 2010-12-02 01:21 | こんにちはスヌ子です | Comments(6)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家