border="0">

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さっぱりスタミナおかず:参加者ルポ

涼しくてホッとしますね。
そのせいか、昨日の土用丑の日、私にはうなぎ心がやってきませんでした…。

代わりに(?)穴子画像byお食事さん。
c0047897_11555174.jpg
7月のレッスンルポがアップされていました。
毎度ありがとうございます。

[お食事]
●スヌ子のお料理レッスン さっぱりスタミナおかず

[ツレヅレハナコ]
2011年7月2日(土)スヌ子さん料理教室(第7回)

ああ、枝豆すり流し茶碗蒸し食べたい。
by snuko | 2011-07-22 11:57 | ●お料理レッスン | Comments(2)

レモンしそパスタ

・・・・・・・・ぅぉぁあついっっっ!!!!!
室温が体温より高いって、こはいかに。

何もしたくも考えたくもありませんがお腹はすくわけで。
c0047897_16241677.jpg
お昼はレモンパスタにしました。
おいしいパスタを、ローリエを入れた塩湯(ココ重要)でぷりっとゆでて
レモンオイルを混ぜ、刻んだレモンと青じそ、薄口しょうゆをちらり。
スヌチョが育てた、育ちすぎた獅子唐(一口かじって「カラーっ!ひーはー!」
と打ち捨ててあった)もトッピングしてみました。

いただきものの名作パスタ「パスタマンチーニ」と、
フレッシュレモンが香る「レモンオイル・コンディショナー」のすばらしいノッツェ・・・。
控えめに寄りそうフラントイアが、また。
c0047897_1638554.jpg
このパスタ、平素愛用ディチェコの数倍のお値段ですが、
小麦のいい香りとニチっとしたかみごたえは、茹でるだけでごちそう。
まとめ購入したいなー。

と、私ばかり贅沢素材のお昼で恐縮ですが、
これ、アルデンテにゆでた麺+レモン汁+おいしいオリーブオイル+青じそでできると思います。
そして、薄口しょうゆか白だしチラッは、レモンにすごく合うのですよ。お試しあれ。

しそといえば、今年は青じその調子がいいねぇ と思っていたところ、
先ほど売場に「暑さでやられて今後の入荷が危ぶまれる」的なコメントが。
青じそとみょうがのない夏なんて!!!! 
あるもの買いこんで冷凍すっぺかと本気で考えております。

青じその行方について情報ございましたらお寄せくださいまし。
by snuko | 2011-07-15 16:41 | ●人類は麺類 | Comments(2)

台湾の杏仁冰

お暑うございます・・・。
先ほど、スーパー前に15分ほど置いておいただけの、自転車のサドルの熱かったこと。
ちょっと冷めてから乗ってみたら、何ていうんでしょうかね、あれ。
ヨモギ蒸し?股火鉢?的な、体の芯が温まる感じで、新たな健康法かもと思いました…。

こう暑くては、買い物だけでもひと仕事。
というわけで、自分にご褒美。Shall we?
c0047897_1634435.jpg
ハーゲンダッツの新作ですー。

なめらかに冷たくとろける杏仁霜の香り。
台湾を思い出しますなあ。

そう、先月旅してきた台湾には、杏仁ミルク専門店がありまして。
巨大アミューズメント書店ビル、誠品書店の地下なのですが。ミルクだけ売ってるの。
c0047897_1643287.jpg
ここでおいしかったのが、杏仁豆腐を凍らせたかき氷、「杏仁冰」。
c0047897_165106.jpg

ただの氷じゃなくて、プルリっとした食感の氷で!ナッツと練乳かかっててー!!
甘くなくてあっさりめでーー!!!

あああ~~。ここ数年は冷えたスイカがマイベストサマースイーツでしたが、
たいして興味もなかった杏仁にこれほどハマってしまうとは。


さて、これほどまでに私を心酔させた台湾スイーツ満載!の
講談社「FRaU」が本日発売となりました。
c0047897_166534.jpg
私はライターとして参加しております。
台湾の方の、東日本大震災へのいたわり・思いやりは、街のそこかしこで感じることができました。
我々は、よその国の不幸にあれほどまでに親身になれるだろうか?
そんなことも考えつつ、お礼の気持ちを精いっぱい表すため、
食べまくり飲みまくって(←お茶。念のため)まいりました。
ご案内くださった“台湾一有名な日本女性”青木由香さん、
通訳の林秀佳さん、おかげさまで素晴らしい取材旅行となりました。
ありがとうございました。

いやー、それにしてもすっっごい読み応え。
編集部がにわかに台湾に移ったかというほどの、圧倒的な機動力。
小龍包のページなど、担当者は一生分食べたという伝説までも(笑

買ってご損はありません! 完売必至ゆえ、ぜひお早めに。
by snuko | 2011-07-12 16:10 | ●デザート・オヤツ | Comments(8)

アジアごはん:参加者ルポ

6月のレッスンルポがアップされていました。
c0047897_525268.jpg

[お食事]
●スヌ子のお料理レッスン アジアごはん

[ツレヅレハナコ]
●スヌ子さん料理教室(第6回)

いつもありがとう!
by snuko | 2011-07-08 05:25 | ●お料理レッスン | Comments(5)

具だくさんラープ

♪何から伝えればいいのかわからないまま時が流れて・・・
皆さまおはようございます、小田和正です。

会社を辞めて1か月、ぽっかりと魂抜けて脱力ー……していたわけではなく、
なんだか息つく間もないほど仕事に明け暮れておりました。ありがたいことです。
ようやく一段落、こちらもパリパリと更新していかねば。

それにしても、毎日強烈な暑さで、体調崩されてる方も多くて心配。
節電といえどもエアコン必須ですが、おすすめは靴下と足湯かな。
体の芯が冷えると体力落ちますから、寝る時も靴下&頭に保冷剤。
いつの時代にも頭寒足熱は快適なのですね。

ごはんは、さっぱり食べられてしっかり栄養がつく簡単なものを。
というわけで、前々回のお料理レッスンの後、周囲でプチフィーバーを巻き起こした
タイのピリ辛酸っぱひき肉料理「ラープ」のスヌ子バージョンをご紹介。
c0047897_531186.jpg
具だくさんラープ
材料(約4人分)
[A]豚ひき肉 200g
  えび(ブラックタイガーなど大きめ) 6尾
  紹興酒(なければ日本酒) 大さじ1 
  水 80cc
  春雨 20g
[B]ナンプラー 大さじ2
  レモンかライム汁 1個分以上
  カシューナッツ(粗く砕く) 1/2カップ
  チリパウダー、粗挽き唐辛子 適宜
[C]紫玉ねぎ(薄切り) 1/4個
  オクラ(ゆがいて輪切り) 5本
  生唐辛子(みじん切り) 適宜
  香菜、ミント(ざく切り) 適宜
 
1.えびは粗く刻み紹興酒を振っておく。Aの春雨以外を鍋に入れ中火にかけ、
  混ぜながら色が変わるまで火を通す。
  最後に春雨を加えて汁気を吸わせ、柔らかくなったらはさみで細かく切る。
2.1にBを加え、好みの味になるよう調味する。
  続いてCも加え、よく混ぜて味をなじませる。キャベツを添えて供する。

要は、材料を鍋に加えて混ぜていくだけでーっす。

えーと、写真は試作段階のもの。
もともと汁気の多い組み合わせゆえ、キャベツに包むと
ダーッと汁が流れてくるのがチョト困ル、と金沢麩を入れてみましたが、
なんだかお麩のクセが強くてイマイチ。
本場タイでは炒ったお米を入れるそうですが、
結局、春雨と、オクラのねばねばでまとまりが出ました^^

レッスン時の写真はこちら(マルc turehana:多謝)
c0047897_553565.jpg

ツレハナさんはご自宅でも作ってくれていますな。これがあるべき姿。
c0047897_594781.jpg
えびはぷりっとした食感と赤い色のアクセント、味に奥行きを添える役割。
なくても充分おいしいですが、あれば最高のラープになりますよっ。

週末も暑そうです。
冷たいビールとラープ、お試しくださいねー。あ、靴下ははいてね!
by snuko | 2011-07-08 05:13 | ●お肉レシピ | Comments(2)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家