border="0">

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近のお仕事

こんにちは。
10月に入って、お料理レッスンのレギュラークラスを新たに2つ増やし、
盛り上がっているスヌ子です。
c0047897_14112072.jpg
またお集まりくださるのがおしゃれな食いしん坊の美女ばかり。
類友・ルイトモ♪ と騒いで周囲に眉をひそめられております…ハイ。


一昨日のあやじょんとのコラボイベントも素敵な人ばかりで、楽しかったなー。
c0047897_13564159.jpg
↑本気で脱力しまくる人たち。リストラティブヨガ(健康ランドじゃありません)
c0047897_13574129.jpg
ごはんのおともで、しみぢみ地味めし。

このあたりのレッスンルポは後ほど。

で、ほかには何やってんの?
と聞かれることが多くてですね。

えー・・・っと。
田内しょうこさんの「自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味」を参考に、
ステキマドレーヌを焼いたりですとか(それにしても、バター品薄で困りますね)
c0047897_13591829.jpg


伊勢丹のイタリア展でラ・ブラータなる“チーズの貴石”を入手し、
あふれ出る生クリームを子スヌどもと奪い合ったりですとか。
c0047897_1359433.jpg


素晴らしいベランダをお持ちの友人宅に押しかけ
七輪でサンマを焼いて酔っぱらったりですとか。
c0047897_1404283.jpg


遊雀師匠の落語会@KIWIで、
キモノ着て江戸前弁当を作ったりですとか。
c0047897_141319.jpg

ルポはこちら→「半幅帯で行こう!三遊亭遊雀さんのTOKYO落語<通>入門 」

あーーー。どうしよう。キモノにはまってしまいそうな、危ない…予感……。



ち、ちがう!!!「ちゃんと働いてんのかーーーーーッ」って!!!!

そんなご心配をいただくわけです。

おかげさまで、何とか、少しずつ、あれこれと。
ありがとうございます。
というわけで、ここしばらくに露出のあったお仕事を総まくり。

●皮膚科医・吉木伸子先生著
 「スキンケア美容医学事典」 (池田書店刊)●
c0047897_1455185.jpg
こちらで、吉木先生のレシピを再現、調理とスタイリングを担当いたしました。
中目黒の豪華キッチンスタジオでの撮影、
噂に聞く“湯気師”の方などもいらして、貴重な経験となりました。

全400ページ、まさに「事典」とのタイトルにふさわしい内容の濃さ。
形になるまでになんと3年あまりの年月を費やしたそうです。
ただいま書店にもズラーーッと並んでいますね。美肌を目指す方必読!です。

続いて、

●コスメブランド「クラランス」のフリーペーパー『belle』
c0047897_1461942.jpg
こちらの「Cafe de Clarins」というコーナーに、レシピ提供とスタイリングを。
毎号、化粧品の成分がお題となっていて、今号はさっぱりプリプリ海藻レシピです。
そろそろカウンターで配布される頃ですので、
機会があれば「新聞くださぁーーいっ」とgetしてみてください。

さらに、

●美容器具・コスメブランド「フヨウサキナ」の会報誌『サキナージュ』
c0047897_1471557.jpg
こちらの雑穀製品を使った、会員の方からのレシピを再現。
寄せられた多くのレシピの中からセレクトするのですが、
ホームベーカリーの利用者が多いことにびっくら。
これは私も試してみなくちゃ!と即購入。ほかほかの焼き立てパンっておいしいですね~。さらに、雑穀の栄養と楽しい歯触り、おいしさにもあらためて開眼。


webでのお仕事も。

三菱地所「レジデンスクラブ」にて『料理家スヌ子のおうちごはん』
c0047897_148346.jpg
三菱地所グループのマンション購入者・入居者を対象にしたオンラインマガジン。
この10月からスタートしました。
人気スタイリストさんのコラムなども美しく面白く、とてもおしゃれな内容。
スヌ子の更新は1か月に2回、プロセス写真つきの作りやすいレシピを公開しています。
残念ながら会員IDがないと見られませんので、
三菱地所のマンションにお住まいの方、お知り合いがいらっしゃればぜひ。

のんびりながら働いてるのよ~ん とお知らせしたくて、
worksというカテゴリーを作ってみました。
これまでのお仕事でご紹介できてないものもありますので、
レシピの合間に少しずつプラスしていきますね。

とはいえ、会社員時代に比べて まだまだ働けるな!という状況ですので、
新たなお仕事もお待ちしております。よろしくお願いいたします、ぺこり。

そろそろ新企画も持ち込んでみるっぺ/んだんだ。
体がラクなこの時季に、ばりばりお仕事せねばーっ。
by snuko | 2011-10-18 14:18 | ●works | Comments(10)

「めざめよ!聴覚」いよいよ4回目。若干名募集です。

皆さま、どっぷり秋^^ですがいかがお過ごしでしょうか。

さて、お知らせです。
今週末16日の日曜日、
「あやじょん」こと内田あや先生とのコラボイベント@KIWI
第4回(もう4回目!!) 「めざめよ!聴覚」を開催いたします。

聴く料理…ってなんじゃいな、と思いつつも、
もともと料理は五感すべてを駆使しまくるもの。
中でも特に「音」に意識を集中させるメニューを提案します。

お料理レッスンとは違う、「ふだんのごはん・基礎の基礎」的な、
ハレとケでいうと“ケ”の部分をご一緒に考えていけたら…
というのが、このイベントのコンセプト。
私も日々勉強ですが、毎日コツコツしっかりと、って気持ちがよいものです。

さらに!
今回はあやじょんが新たなワザを繰り出すそうです。

「サンフランシスコ仕込みのリストラティブヨガ」。

って?

「クッションやブランケットに横たわり身を預けることで
カラダを常に支えたり動いたり、という筋肉と骨の役割を解放する、
するとカラダから何が聞こえてくるだろうか?
リラックスすること、緊張がほぐれて柔らかくなることの本当の意味を、
みなさんと一緒に探っていきたいと思います。」

とのことです。

大っきなマクラ的なものなど、今回はグッズの運び込みにおおわらわのあやじょん。
あれに乗ったり?寝たり?抱えたり??するのかなぁ。
私も、手際良くごはん部門の準備を終わらせて、絶対参加したーい!と今からわくわく。

こちら、まだ若干名の空きがございます。
ご都合つく方はぜひ、
KIWIであやじょん&スヌ子と握手!!


☆as・i・am× KIWI コラボイベント☆ お申し込み受付中!!
by snuko | 2011-10-13 05:11 | こんにちはスヌ子です | Comments(2)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家