border="0">

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【スヌ子のアンコールレッスン】4/28、5/6のご案内

寒い寒い、忙し忙し とバタバタしておりましたら、なんと!
今週末からもう黄金週間!!!早っ。

今年は間に平日があるため、週末がちょっと長いねぇ・・・
という感じで、普通に仕事をする予定でおります。
そこで! 特別レッスンのご案内です。
c0047897_14281520.jpg

☆スヌ子のアンコールレッスン☆
【ゆる薬膳の回】

4皿デモンストレーション、お酒2種付き 7,000円

〈開催日時〉 4月28日(日) 11:00~15:00 
         5月6日(月・祝) 11:00~15:00 
〈場所〉 ギャラリーキッチンKIWI

〈定員〉10名前後

レギュラーレッスンで大好評いただいた「ゆる薬膳でおもてなし」をリピート、
すべてがメイン!?のようなインパクトあるメニューを、4品ご紹介します。

■メニュー内容■

●いちごとくるみ、豆腐のサラダ
●ニラ玉大根餅
●白身魚の梅にんにく蒸し
●塩ラムの薬膳スープ
☆おまけ1品

KIWIのHPなどで告知しましたが、
直前すぎたのでしょうか、今週末28日は半数空いております・・・(反省)
このままですと、当日のワインの分け前が多くなり、酔っぱらってしまいそうです。
※おかげさまで満席となりました。ありがとうございました!

5月6日は即日満席となりました(ありがとうございます)が、
若干名定員を増やしましたので、こちらもまだお申込みいただけます。
※こちらすでに枠いっぱいになってしまいました、申し訳ありません!
以後はキャンセル待ち承ります。


お申し込みはこちらから→→→ レッスンお申込み☆☆☆

カップル♡ 親子♪ 男性♂(←なんでしょうこの記号)
のお申し込み、大歓迎です!


KIWIでお待ちしています(^_^)/
by snuko | 2013-04-23 14:37 | ●お料理レッスン | Comments(2)

瞬間塩豚、あさり、キャベツのあったか蒸し

なんだか寒いですねぇ。
この土日はお仕事&美食三昧で、幸せいっぱい胸いっぱいでしたので、
自宅では野菜たっぷりローカロリーを心がけてみました。

取り出したるは、数日間コールドスリープしていた茹で豚。
かたまり肉にたっぷりの塩をまぶし、
1時間ほど置いて洗い流した“瞬間塩豚”を茹でたもの。
最近、骨付きや脂の多いお肉はもっぱらこの方法。
熟成させる塩豚とは別物ですが、
アクや臭みが抜けて塩味がしっかりつくし、
にんにくや生姜を加えた茹で汁は濃厚なスープに。
一晩冷まして、固まった脂を除けばさっぱり。
展開もしやすくなります。
c0047897_128493.jpg
今夜は、この茹で汁で新玉ねぎとキャベツ、茹で豚とあさりをあったか蒸しに。
砂抜きしたらピューピュー水を吐いたあさり、春らしい。

付け合せもたっぷり野菜。
和え物上手な友人ママのひじき和えPHOTOで、
どうしても食べたくなって。
c0047897_1305231.jpg

長ひじき、しらす、新玉ねぎ、にんじん、キャベツ、しそ。
ひじきはサッと湯がいて
熱いうちに新玉と合わせサラダ醤油(最近のヒット!鎌田醤油製)で味付け。
しらす湯通し→しっかり水切り、
にんじんとキャベツは塩もみ→しっかり水切り、
アク抜きしたせん切りのしそを合わせて。
こういう和え物って、下準備でぐっとおいしくなりますね。

これに豚茹で汁と茗荷の炊きこみごはん、朝の残りのお味噌汁。
久しぶりに休肝日ゆえ、深夜にブログ更新できたりもします。
あ、腹へった…。
by snuko | 2013-04-23 01:34 | ●献立いろいろ | Comments(2)

いちごとうどのサラダ+逸品調味料あれこれ

今年は、信じられない早さで桜が終わってしまったことよ。
お花見は前倒しで駒場公園へまいったことよ…(語尾:詠嘆)

ボルディエバターをたっぷり塗って、
ローストビーフと新玉ねぎ、わさび菜を挟むだけ~の贅沢サンドに、
思いつきでつけ合わせたサラダが出色の出来だったので、お知らせ。
c0047897_1643172.jpg

四つ割りのいちご、短冊に切って酢水にさらしたうどに
ベリッシモのホワイトバルサミコをふりふり。
※▲昨夏に桃サミコとして美味旋風を巻き起こした逸品。すぐ売り切れちゃいますが…;;

しばらくマリネしたら、レモンオイルコンディショナーをふりふり。
ミントの葉を散らしてできあがり。うどのほろ苦さ+いちごの酸味=春の味!
口に入れてからふんわーり香ってくるレモン。
紅白の色合いもきれい。

気に入るとしばらく同じ組み合わせが続くんだなこれが…。
c0047897_16464999.jpg
家のおかずでは、ミントの代わりに実山椒。
ワインにも日本酒に合うオツな味。
残ったシロップだけでもお酒が飲めちゃう。

KIWI寄席でもお披露目。
c0047897_1647326.jpg
実山椒を切らしてしまって、ここでは
マレーシアのネロ・ディ・サラワクという、上等な黒胡椒を。
コリッとかじると、鮮烈な香りと辛さのあとにほのかな甘みが追いかけてくるすごい胡椒。

これまた粋じゃないか~い? なんて、熱燗も進んじゃって。
c0047897_16475378.jpg


さて、今回いくつの逸品調味料が登場したでしょうかっ!?
なんかブランド品大好きセレブみたいな内容になってしもうた…。
でもでもでも、上等な調味料やスパイスって、一瞬「高っ!」と思っても
外食や身につける高級品などに比べれば気軽なものです。

近頃のKIWIは、おかげさまでイベントがもりもり増えているので、
お出しするメニューが同じベースでも、どう変化をつけるかに知恵を絞ります。
そんなときに、調味料・スパイス・ハーブは頼れる助っ人。
「これなーに!?」って話題も広がるし、ね(*^_^*)
by snuko | 2013-04-09 16:51 | ●市販品+α | Comments(2)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家