border="0">

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「FRaU」でお取り寄せ連載スタート

お知らせ続きで恐縮なのですが。
c0047897_18435346.jpg
本日発売、まーーーったこのインパクトある表紙!
どうですかモーこれ!? 優香ちゃん・・・。
彼女のようなキュキュッとウサギフェイスの可憐女子でも、
太るとハワイのビッグママみたいになるんだのぅ・・・という現実を、
まざまざと突きつけられる表紙でございます。ハイ。
逆に考えれば、ヤセさえすれば優香になれる、かも・・・ってことでしょか^^;

いつでもチャレンジング! 頭もキレイなひと!!!
そんなFRaUで、光栄にも、スヌ子お取り寄せ連載が始まりました。
題して「これさえあれば!のお取り寄せ」

本当に“これさえあれば”、あとは手近なものをチャッと合わせれば、
ハイレベルな美味しさの2皿が、あっという間にできちゃうよー!
という、アイテムとレシピを両方ご紹介する1ページです。

大事なのは、絶対にこの品でなければ・・・!というところ。
ほとんど贅沢はしませんが、食べるものにだけは手間もお金も惜しまずかけてきたわたくし(←「おんなののど自慢」みたいになってまいりました)が、
自信を持って選び抜いた逸品ばかりです。
栄えある初回は、このブログでも頻出している
ベリッシモさんのこのお品!
c0047897_18445028.jpg
そして、やっぱり・・・現代ですねぇ。
ここでご紹介したものを、すぐに「ポチFR@U」というショッピングサイトで買えちゃう!
それに伴い、来週頭から、このブログもエキサイト公式化されることになりました。
そうすると、このブログ経由ですぐ「ポチFR@U」に行けるのだとか。

どう変わるのか、実はあまりよく理解できずドキがむねむねしましたが、
悪いようにはせん!とFRaUがおっしゃるので、
オオフナに行った気持ち・・・ではなく大船に乗った気持ちでおります。

新たなニュースが入りましたら、またこちらよりお知らせいたします!
まずはコンビニ、書店へ♪ 
なにとぞなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
by snuko | 2013-05-11 16:46 | ●works | Comments(0)

わが家のキッチンが「レタスクラブ」に♪

またまた表紙にスヌーピー♡
加えてド迫力の「太らない定食」…!
買うでしょ!いまでしょッ!!(←このフレーズ流行ってるんですか?子スヌが連発)
c0047897_12514390.jpg
この愉快なレタスクラブ、本日発売号の
「人気料理家のラク家事キッチン」特集に、
恥ずかしながら・・・ウチのキッチンが・・・出て・・・います。
夫が命がけで組み立てたIKEAのカウンターが、このような形で日の目を見ることに(感無量)

顔写真があると知らず。前日飲みすぎて・・・、
む  く  ん  で  ま  す  が!!!!!
c0047897_12593399.jpg
でもまあ、みなさまのお役に立つのは私の顔ではなく、
収納のアイディアなどですからネ。
よその家のキッチンって本当に面白い。
どのお宅にも隠しワザ的なものがあり、まさに目からウロコです。
今号は、とじ込み「梅仕事手帖」にもグッときたなぁ。

全国書店・コンビニ・スーパーで!
週末のお片付けのモチベーションが上がるはず☆
by snuko | 2013-05-10 13:04 | ●works | Comments(0)

和風ステーキ・バースデーディナー

GWが終わりました~。
今年は、概ねお天気よくてよかったですね。
特別レッスンにご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
久しぶりの方や初めての方にお会いできて、すごく楽しかったです♪

休み中はどうしても外食が多くなって、お祭り気分。
今年は近所のお店が多かったかな。

そんななか、スヌチョのバースデーディナー本番。
リクエストは「赤身のお肉」でしたが、
さらに「和風」「大根おろしつき」と。
ますますシブ好みな10歳・・・。

で、こう相成りました。
c0047897_17215813.jpg

ステーキは和牛ブロックを買ってきて、厚めに切って焼くいつものパターン。
ソースは、お仕事で作った“しょうゆ麹”に、
にんにくとみりんを加えてみたら、定番牛肉ダレより甘みとコクが増して美味~。
実山椒と大根おろし添え。

ほかは、
☆干し椎茸の炊き込みご飯(牛肉は茸と一緒に食べろ、が家訓ゆえ)
☆長ねぎと新じゃがをすり流し、湯葉とオクラをのせた和風ヴィシソワーズ
☆赤玉ねぎドレッシングのサラダ
☆ひじきと新人参、お揚げの炒め煮

お酒は新政。ものすごくかすかなシュワっと感があっておいしい。
c0047897_17285419.jpg


ケーキはご近所で。ダックワース耳のうさぎちゃん。
c0047897_17324573.jpg
おめでとう!!!ますます元気に大きくなってね。
by snuko | 2013-05-07 17:37 | ●お肉レシピ | Comments(1)

鶏ひきと青菜の玄米ドリア、新にんじんのポタージュ

昨日は長女スヌチョの誕生日。
色白の起き上がり小法師みたいだった娘も、10歳になりました。
バースデーディナー本番は週末に行う予定ですが、
一応当日の昨夜、夕食の希望を聞いてみたところ。

玄米敷いてあるグラタンと
季節の野菜のポタージュ♡♡
ですと。
c0047897_1513581.jpg

玄米敷いてあるグラタン??? うーんと、それってドリア?

・・・と以前作ったものを忘れ果てておりましたが、
買い物をしている間に思い出してきました。鶏ひき肉と青菜の玄米ドリア。
でーーきーーーたーーーーよーーーーー!(←広大な邸宅プレイ)
c0047897_1364244.jpg
まあ、言ってみれば汁気の多い炒め物にチーズかけて焼くだけ
なのに、豪華に見えて家族受けがいいので、
これまでも、あれこれ強引にグラタン仕立てにしてきましたっけ。
スヌチョったらそれを覚えていたのね~。
もしかすると、これがわが家の定番レシピなのかもしれません。

1.粗みじんに切った玉ねぎ、エリンギ、鶏ひき肉を炒め、ナツメグを振って塩味を調える。
2.茹でてざく切りにした小松菜と、生クリームを加えて少し煮詰める。
3.グラタン皿に炊きたての玄米を敷き、上から2をザバーンとかけ、
  チーズを散らしてオーブンで焼き上げる。

付け合わせは、レタスとえごまのサラダ、
今しか出回らない、甘~い雪下にんじんのポタージュ。
c0047897_1553548.jpg
1.新にんじんと新玉ねぎをコンソメ(茅乃舎の野菜だし)で柔らかくなるまで煮る。
2.なめらかなコクを与えるため、EXVオリーブオイルを少々加え、
  ハンドブレンダーでガーーッ。
3.仕上げにレモンオイルコンディショナーを、ほんのちょっぴり。

レモンオイルは、新にんじんの優しい風味を消さないように
用心深く振りましょう。
c0047897_244033.jpg
デザートは、沖縄土産のパッションフルーツ。
濃厚な甘酸っぱさ!おいしかった^^ ごちそうさまでした。

ちなみに本番のディナーの希望は「赤身のステーキ」
齢10にして肉食女子。血は争えないとはこのことでしょうか。

****************************
「DOMANI」6月号も昨日発売! 
今号の美人めし、お題は“グリーンアスパラ”。
c0047897_2274862.jpgファッションはベージュ特集か、フムフム・・・
と読んでいたところ、
「米寿な女(橋田壽賀子先生ほか)インタビュー」ってーーーっ!!!
だ、ダジャレ?? だからDOMANIって・・・大好き♡

今号は、小さくて持ち歩きやすいバッグサイズも出てますよー☆
by snuko | 2013-05-02 02:14 | ●献立いろいろ | Comments(6)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家