border="0">

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【イベントのご案内】大人の女のからだとこころ

いきなり愚痴っていいですか・・・。
(ダメ、絶対!という方は、ここで引き返してくださいまし)

毎年書いておりますが、夏に弱いわたくし。
梅雨が明け、暑くなったらさっそくひどい外耳炎を患い、片耳が聞こえないほどに。
からだもですが、心で夏に負けている気がします・・・ううっ。
▼せめて画像だけでも冬に・・・
c0047897_1543017.jpg
さらに更年期
見た目が若干若め(自分で言う)なため、そんな歳でもないでしょ! と言われますが、
現代では30代前半からシーズン突入される方もいるのだとか。
忙しい仕事、ストレス、不規則な生活、異常気象やエアコンなど、
心身のサイクルを狂わせる要因はどっさりですからね・・・。

季節の変わり目は特に不安定になって、
朝は起きられず・記憶力は薄く・集中力は落ち、
ナマケモノでボンヤリな自分を責めながらなんとかお仕事。
そんなことをポロリとレッスンで話したところ、
「えっ、私も・・・」「それって更年期!?」などと、
皆さんがそれぞれ抱えているお悩み・症例がザラザラーーッと白日の下に。

でも、更年期っていうこと自体、なぜか、なんだか恥ずかしいし、
まだまだ理解どころか認知もされていない現状。
じっさい、夫が親身になってくれない・・・という声も多数。
旦那さまにとっては、
生々しいものを見たくない、さりげなく乗り切ってくれっ という気持ちに加え、
自分の妻がいつまでも若々しくて歳なんて取らない、と思いたいのでしょうね。
でも、それは幻想。
みんな同じように歳を取るし、ケアを知っていれば避けられる事態もたくさんあるのに。
漠然とでも理解とサポートがあれば、波立つ気持ちも落ち着くというものです。
(面倒だから夫はアテにしない・・・という意見も多数で、
これが熟年離婚の原因かーっという話にもなりました)

そんな会話をしておりましたら、メンバーのおひとりから 
「私、専門の先生存じてますっ」 との声。
餅は餅屋。ネット検索でくよくよしてても始まらん!専門家に聞かなくちゃ!

そしてお会いできたのが、
女性の健康支援のためのNPO法人、HAP理事長の宮原富士子先生。
浅草を拠点に、ウィメンズヘルスケアの情報発信を、全国規模で行ってらっしゃいます。
てきぱきとした物腰と、明晰な理論。
なんて頼もしい♪ と以下のイベント企画を決めたのでした。
ご縁ってすごい!

もちろんKIWIのイベントですから“おいしい!をご一緒に”。
カリフォルニアワインの雄、中川ワイン販売さんのご協力で、
冷やしたワインと、スヌ子特製の「抗エイジング」おつまみ
もご用意します。
c0047897_15252718.jpg

【KIWI×HAPのワイン茶話会
「オトナのオンナのカラダとココロ」】


日程:7/27(土)第一部 13:00-15:00 ●更年期の症状と、その対処法
          第二部 16:00-18:00 ●更年期の食生活とインナーケア
※第一部、第二部、どちらか一方だけでも受講可。
参加費:各回5000円(ワイン2杯、スヌ子特製・抗エイジングおつまみつき)
講師: 宮原富士子先生
共催:NPO法人HAP事務局
協賛:中川ワイン販売

お申し込みは、
「オトナのオンナ、第●部受講希望」と明記のうえ
info@kiwi-lab.com まで。

さらに、日程がどうしても合わない~~!!というご意見にお応えし、
8/31(土) の13時~にも、
宮原先生のご予定を確保しております(この日は第一部のみとなります)。
こちらにぜひ!という方は、
上のアドレスに「オトナのオンナ、8月」と明記してお申込みください。
(受講料等は、7月と同じです)

お会いできるのを楽しみにしております!
よろしくお願いいたします。
by snuko | 2013-07-18 15:38 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

冷凍マッシュルームスープ:WEB限定レシピ

FRaUで連載中の「これさえあれば!のお取り寄せ」。
本誌だけでなく、WEB限定レシピが更新されております。
c0047897_12353371.jpg
今回は、岡山マッシュルーム販売(略してオカマはん)の濃厚マッシュルームスープ。
新鮮なマッシュルームのうまみがぎゅーーっと凝縮されたトロロンポタージュ、
家の料理では到底たどり着けないプロの味ゆえ、3パック位を冷凍庫に常備しておくと安心!
c0047897_11454511.jpg
リゾットやパスタは瞬間的にできますし、オムレツやフレンチトーストに入れたり、
カレーの隠し味などに使えば、奥深~いコクが出せます。

でも、疲れ切っちゃって心さみしいときには、温めてそのままで。
厚みのある白ワインと一緒にいただけば
幸せホルモンがブワーーーッと噴出し、瞬く間に元気になるはず^^

お中元にもおすすめです♪
*************************

●購入者限定「おまけレシピ」の表示について●

以前こちらで、購入者の方だけが見られる「おまけレシピ」の案内をいたしましたが、
わかりにくい状況となっているようですので、
お詫びとともに、改めて説明をさせてください。

ポチFR@Uでご購入いただいてしばらくすると、
「☆商品発送のご案内☆」というメールが届きます。
宅急便の伝票番号などのお知らせの後に、しばらく下に送っていただくと、
おまけレシピのURLが記されています。

もしもわからない、見られないなどの場合は、
そのメールにご返送・ご質問いただければ対応してもらえます。

お手数おかけしますが、せっかくの購入特典ですので、どうぞご活用くださいませ。
(で、ようやくたどり着いたレシピが簡単すぎて拍子抜けされませんよう・・・)よろしくお願いいたします。
by snuko | 2013-07-04 23:30 | ●works | Comments(0)

タンザニアのお酒、コニャギ

点滴バッグ・・・じゃなくて、珍酒をいただきました。
Domani連載でお世話になっているカメラマン、バーボン先輩から。
c0047897_11432696.jpg
タンザニアの「コニャギ」。♪お久しぶ~り~ね~♪♪←だじゃれです

サトウキビからできてるんですと。ラム?

この状態で、街角のキオスクみたいなとこにも売ってるんですと。
端を噛みきってその場でチュー。タンザニアいい国。
そういえば、鹿児島でもキオスクで水割り芋焼酎が売ってて、住みやすそうだなぁと思ったっけ。

せっかくなので、タンザニアの食べものどんなやろと検索。
練りとうもろこし粉=ウガリ、ごはん=ピラウ、揚げ芋・揚げ魚・揚げ鶏、豆やカレー風味のスープ。ときどきゆで青菜。

なるほろ。じゃ、コニャギのお供はカレースープと春巻サモサあたりで。
c0047897_11332464.jpg
最近、いける!と思ってまとめ買いした「にしきや」のレトルトカレーが大活躍♡
サモサは、ゆでじゃがをつぶしてチーズ、カレーを混ぜ、春巻皮で巻いて揚げるだけ。
しかしこの形状ではただの春巻なので、サモサを名乗るなら三角に折るべし。

先輩のおすすめは、トニックとの等分割。
c0047897_11342136.jpg
うまし!こりゃ淡めのジンですな。微かに漂う柑橘香。
粗野なブッシュマンかと思いきや、どっこい知的な(しかしそれほど底は深くない)紳士だった的な。

瞬く間に飲み干しました。

おかわりしたくとも、もう簡単には手に入らないというところがまた、うまさをいや増します。
次回のポチFR@Uお取り寄せで扱えないものか・・・(絶対ない)
by snuko | 2013-07-04 12:16 | ●お酒さまさま | Comments(2)

Domani8月号、家呑み24レシピ掲載です!

今日から7月、月曜日。Domani8月号が発売となりました。
c0047897_14391634.jpg
はぁ、どきどき。今号では連載に加え、
「夏の夜長は、スヌ子レシピでLet's家呑み♡」
8ページ
特集が!

本当によく作るレシピばかりの集大成なので、
ブログを読んでくださってる方、レッスンメンバーには
「お!見たことある~」ものばかりかも^^;
科学バーの定番メニュー、大人のポテサラなどの詳細も。
※ブログでも何度か掲載してますが、
ポテサラ日進月歩につき、現時点の完全版がこちらとなります

c0047897_14401985.jpg
裏ハイライトは「へべれけでも作れるアドリブつまみ」
料理とも呼べぬ簡単さの小皿が9個。
作るそばからアッという間になくなっていったのも、撮影の楽しい思い出・・・。
食べるのも飲むのも大・大・大好き!!なスタッフに恵まれたからこその、
臨場感あふれるページとなっております。

やらせでなく本気で酔っぱらい!? な写真もありますが、
ここで多くは語りますまい・・・。


連載ページのお題は旬を迎えた「トマト」。
今号は合わせて10ページ・合計27レシピが掲載されております。

かんたん!おいしそう!作ってみよー!
と、
皆さまの家呑みの一助となれば、こんなにうれしいことはありません。
よろしくお願いいたします!
by snuko | 2013-07-01 14:45 | ●works | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家