border="0">

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

掲載誌のお知らせ「リノベーションのルール」

はやー。もう22日。夏休みもようーーーやく終盤。
子スヌを学校のプールに送りだし、ホッとひと息。
c0047897_1119757.jpg
あー・・・、家にずっとコドモが2匹いる。

「ねーねーーねーーーテレビ見ていー?
 カルピス飲んでいー?
 ながいもっくる(←いただきもの)食べていー?
 トマトかじっていーー??」
ぜ  ん  ぶ  だ  め!!!!!
「クリスマスさ~サンタさんにDS頼むんだけど~、どんなソフトがいいかママも考えて~」
知  ら  ん  わ!!
「あーーーあついーーーたいくつーーーーなんもやることないーーーー」
というから掃除をさせれば四角いところを丸く掃き、
ほじってほしくない部分をほじり出す。
も、もうやらんでええ・・・!!!

これ以上、多くは語りますまい。
とにかく! ああ!! はやく!! 終わって!!! 夏休みーーー!!!!!

束の間の貴重な休息時間に、素敵な本の紹介を。
「中古住宅があこがれインテリアに変わる!
 リノベーションのルール」(成美堂出版刊)
c0047897_1194135.jpg

編集者の加藤郷子さんが、
足で探して選りすぐった住宅実例の「ルール」シリーズももう5冊め。
「インテリアのルール」「もの選びのルール」など、どれもセンスよく読みごたえあります)
以前から素敵なシリーズだなぁ、と眺めていたので、
この春、取材のご連絡いただいたときはうれしくてびっくりしました。

しかし・・・コドモが跋扈するわが家、モノもどんどん増えていて撮影前は真っ青。
3日間、引っ越し状態で片付けまくり、何とかリノベ当初の状態に近づいた・・・!!
c0047897_11251159.jpg
あとは、ベテランカメラマン富士(きたろう)晃さんにお任せ。

まずはご覧になってみてください。
実例17軒・このボリュームで1260円ってお得すぎる。
今回は、中古住宅リフォームが主題ですが、
スタイルのある実例が細部まできっちりと取材されていて、
ちょっとした飾り方やインテリアの参考にもなるし、
美しい写真は「片づけねば!」という気分を盛り上げてくれます。

さて、もうすぐ子鬼が帰ってくるよ・・・、
ざざっと片づけて、お昼の支度をしなくては。
でも、どんなに忙しくてキーキーいってても、
家がきれいだとがんばれそうな気がします。
すべてのベースはそこですものね☆
・・・なんつって、鬼ババ化した自分を鼓舞しつつ、残りの夏休みがんばります・・・。
by snuko | 2013-08-22 11:50 | こんにちはスヌ子です | Comments(2)

水なすのサラダ

8月も8日となりました。
子スヌたちはただいま西のほうへ。
夏休みの間、家でゴロゴロゴロゴロ←イライライライラ という図式は望ましくないため、
ふたりまとめて新幹線にのせ、親族宅にホームステイ\(^O^)/ 
なんてありがたい。楽しんでるかな~。

ふだんは、純和風の朝ごはんをしっかりいただきますが、
夫婦ふたりだと、それぞれ自由きままに。
朝ごはんは、お茶を飲んでしばらくして、食べたくなったら適宜。
なんだかひとり暮らしの頃に戻ったみたい。

あーーづーーーーいーーーーと遅めに起きた今朝は、
水なすサラダとミント紅茶。
c0047897_11325679.jpg
ひとくちに切った水なすに、塩麹をからめて冷蔵庫で10分。
パルミジャーノと最上級の胡椒を振り、
ライムを添えたかったけどなくて熟したかぼすを。

水なすのみずみずしさと、ひんやりパツッとした歯ごたえ。
塩麹とパルミジャーノのうまみ相乗効果も申し分なし。
たまにかぼすを搾って変化をつけると、いくらでも食べられます。

ごちそうさまでした♪ さて出かけようっと。
by snuko | 2013-08-08 11:37 | ●野菜レシピ | Comments(0)

真夏の45文字レシピ:しらす奴ごはん

先日、ふと思いついた一品がとにかくラクちんでおいしく、
猛烈にリピートしているのでご紹介。
おもてなしレッスンでもお出ししましたが、
なんというかレシピともいえない・・・いうなれば組み合わせ提案です。
c0047897_1521487.jpg

炊き立てごはんに冷たい豆腐をのせ、釜揚げしらすをどっさり。
すだちの皮を振って果汁をシュッ。


やってみてね~。
by snuko | 2013-08-01 17:17 | ●ごはんもの | Comments(0)

大人の女講座、おつまみメニュー

お暑うございます。あっという間に8月ですね。

さて、先週末の「オトナのオンナのカラダとココロ」。
宮原富士子先生のおかげで、たいへん実り多いイベントとなりました。
個人的に、伺えてよかったなと思ったのは
「ダラーーッとしたいときは思いっきりダラーーーッとする。
 しっかり休んで自分に優しくする」のがデリケートな私たち世代には大事ということ。
そこに罪悪感を感じなくてもいいのだと。ホッ。
そんなわけで、今夜もあの手抜きめしで・・・☆

と、その前に。
イベントでお出ししたプレートの、お料理説明を忘れていました。
後から参加者の皆さまに聞かれて、ハッと。たいへん失礼しました。
c0047897_14552830.jpg
左から時計回りに
●チキンとコーン、コリアンダーのケイジャン風
●レンズ豆のサラダ
●タコのサルサヴェルデ(ドマーニ8月号掲載レシピ)
●ミニ揚げ茄子の白バルサミコマリネ
●スパイシードライトマト
☆ワインはカリフォルニアのペドロンチェリ、ソービニョンブラン
c0047897_14562484.jpg
●ローズを効かせたヨーグルトババロア、プラムソース添え

ババロアに加えた、ローズドリナの「ローズオブローズ」という、
調味料として販売されているローズウォーターがすごいのです。
嗅ぐだけでうっとり、女性ホルモンが活性化しそうないーーい香り。
薔薇の香りは、本当にさまざまなよい作用があるのだとか。
友人トトコが編集を手がけたこの本を読んで、すっかりその気に。
c0047897_1581957.jpg


このほか、第二部では
●一口ステーキにゴーヤ ●しらすバジルオムレツ ●ジンジャーメロン なども。

実は、イベントのレシピはほとんど即興。
その日の気候や参加者の顔ぶれで、思い浮かんだものを作っています。
評判が良かったり、自分でもこれは手軽でおいしい♪ と納得できるものを、
その後何度か試作して、きちんと発表できるレシピに仕上げていくのです。

評判はいつも気になりますし、先々のデータにもなるので、
KIWIイベントで特に美味しかったもの、
気に入ったものがあったら、ぜひお知らせくださいね。
by snuko | 2013-08-01 15:16 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家