border="0">

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「週刊女性」本日発売号にレシピ掲載

お寒うございます。早くも熱燗が飲みたい朝です。
お知らせ続きで恐縮ですが、続くときは続くもので・・・。
すぐ告知しないと、買えなくなっちゃう! 週刊誌でのレシピ紹介です。

本日発売の「週刊女性」11月12日号。
c0047897_10521695.jpg
ワイン、ビール、日本酒の3つに合わせた8レシピが掲載されております。
スヌ子としては、どストライク!なテーマでうれしかった~。

女性週刊誌は、これまでご縁がありませんでしたが、
とても丁寧かつきめ細やかなスタッフの皆さまのおかげで、
和やかな楽しい撮影でした。
(カメラマンの方は、お料理を撮ることもあれば
 芸能人の張り込み(!)もされるということで興味シンシン)

c0047897_1155418.jpg
表紙はサワヤカ~~なゆず!中面にロングインタビューも。
なんだかこのお二人、息子(いないけど)の同級生っぽい。
右の方は、生まれ変わったら利口な犬になりたいんですって。へ、へ~・・・。
さらに今、私は中面の「世界をのぞき見袋とじ」部分を切り開きたい衝動と戦っており・・・あ・・・(ビリッ)

どうぞご覧になってみてくださいね!(袋とじだけじゃなくてッ)
by snuko | 2013-10-29 11:20 | ●works | Comments(0)

10/30 都築響一×川本健司 酔いどれトークショーのご案内

べったら市も終わり、日が短くなってまいりました。
おかげさまで大盛況だったべったら、お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
私は、メイ先生の超香り高いから揚げ、
KUMIKOさんのヤム残り(ピーナツひとつでさえ旨い)を食べることができ役得♪

ルポはいつものこちらで。
「日本橋べったら日記」
リニューアルした「お食事」

さて、1イベント去ってまた1イベント。
寄せては返す波・・・いいえ次々繰り出すビッグウェンズデー(あれは百年に1回なんでしたっけ?まあいいや)の勢いでお届けするのは、明後日水曜夜の「スナックキウイ」。

まずはこの写真をごらんください。
c0047897_1843765.jpg
見慣れた渋谷のスクランブル交差点。
しらじらと明けた朝、植え込みに寝そべるサラリーマン。
あ、明日は我が身・・・!!!(恐怖)
というのはさておき、構図・場面の切り取り方が素晴らしいこの作品は、
“都市と酔っぱらい”をテーマに
8年間も写真活動を続けている川本健司さんによるもの。

これは朝バージョンですが、夜バージョンもあり、
瞬くネオンに酔っぱらいというマッチングのグッとくること。
完璧な夜景(+酔っぱらい)を撮るため、
三脚や機材を完備して、街に繰り出すのだそうです。

暖かい目で酔っぱらいを見守り続けてきたそんな川本さんと、
同じく酔っぱらい・スナックについて造詣の深い、
あの!都築響一さんが対談!!という、
酒呑み&サブカルチャー好きに取って夢のような企画がKIWIにて。

誰よりもワクがむねむねしているのは私かもしれません・・・。

そんな興奮に震える手で、スナックのママ(40ン歳料理好き)になりきって
妙にボリュームのあるつまみをお出しします。
和洋折衷、だって思いついちゃったんだもん・ンもー、食べて食べて~!
と今から身のこなしもママ入ってます
(できれば荒木町スナックアーバンに修業に行きたかったのですが、間に合わず)

残席はあと2席。
真ん中もっこり水曜日(先日久々に聞いたこのフレーズ)、19時から。
ご都合のつく方はぜひ! ご損はさせないわよ~ン☆☆
お申し込みはこちらまで→→ギャラリーキッチンKIWIイベント申し込み
by snuko | 2013-10-28 19:13 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

べったら市2013、始まります!

子供の頃からクリスマスより楽しみだったべったら。
毎年、親族が集まってこの日本橋で大宴会だったのです。
切山椒や、玉子焼きと笹で巻かれたけぬきすしが積み上げられた卓が今でも目に浮かぶなぁ。
ふだん厳しかった祖母もこの日は上機嫌で、海老は茹でると赤くなるって教えてくれたり。物静かな祖父、華やかな叔母の笑顔。若かった両親。

縁日も、バナナやお皿の叩き売り、繊細な飴細工やガラス細工、べっこう飴にカルメ焼き、その場でハッカの量を加減してくれるハッカパイプ。
ままごと売りの種類の多さには毎年頭を悩ませまくり。
大きくなってからは、しめのおでんと熱燗をホームラン斉藤の屋台で。

もうなくなってしまったものばかり。
でも、小さな頃には想像もつかなかった自分たちのコミュニティを、このKIWIで持つことがてきている不思議と、ここで商売を続けて来たご先祖さまに感謝。
今日はみんな、来てくれてるかな。

たいていどちらかの日は雨模様なのは昔から。
足元の悪い中、これが終わると冬だねーと言いあいながら歩くのがべったら。

さてそろそろ、レバー調理開始。
鶏萬さんのだから格別にぷりぷり、新鮮!
早くも、今夜のしめの一杯が待ち遠し♫♫
c0047897_10544829.jpg

by snuko | 2013-10-19 10:50 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

10/19 べったら市フード販売のご案内

台風も過ぎ、ようやくひんやりが定着してまいりました。

KIWIのあるここ日本橋本町の風物詩、
例年10月19・20日に開催される「べったら市」。
その名の通り、べったら漬けをたくさん売るお祭りで、
本町から堀留町、人形町へ向かって果てしなく屋台が並びます。

昨年は、TastyKitchen山田裕子先生の紅油チャイナドックと、
スヌ子の黒ごま納豆肉味噌丼を50食ずつ販売。
あれよあれよという間に売り切り、お祭り気分を満喫したんでしたっけ。
詳細はこちら→日本橋べったら日記「べったら市2012」

そして今年。
昨年の山田先生のチャイナドックをしのぐ、強烈な隠し玉を・・・と熟考を重ね、
豪華ゲスト2名にご登場いただくことになりました!!!

予約の取れないタイ料理レッスン、
錦糸町ティッチャイタイフード主宰のメイ先生こと長澤恵さん。
c0047897_17433746.jpg

スヌ子とメイ先生のレッスンメンバーがあまりにもかぶっており、
お互いに表敬訪問をした結果、このような嬉しいご縁と相成りました。
今年は書籍「長澤恵のタイ料理教室」も刊行され、
名実ともにノリにのっているメイ先生。

可憐なたたずまいに土佐犬の闘志、
今回は特製タイ風から揚げ
ご提供くださいます。


そしてもう1名は、伝説のタイ料理マスターKUMIKOさん。
c0047897_17441552.jpg

ご要望あらば・・・わたくしはサポートで・・・と
あくまでも控えめな物腰ながら、
各イベントでふるう鮮やかな手腕・抜群のセンスには、
参加者一同うっとりの嵐。
今回のフードは
オリジナル・ヤム(タイ風のヘルシーなサラダ)
のご予定とか。

そして不肖スヌ子は、昨年に続きナットーキナーゼ攻撃。
今回はレッスンメンバーにはおなじみ
レバー納豆丼を。
無論、追いパクにもお応えいたします。

このような三つ巴でお届けするKIWIのべったらフード販売、
10月19日(土)のみ、
15時~19時の4時間

で、江戸っ子らしくさっぱり売り切る予定でおります。

スパークリングワインもワンコインでご提供!

皆さま、お待ちしております!!!
by snuko | 2013-10-17 17:49 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家