border="0">

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小さな悩み

もう8月も27日…。
今月は夜のKIWIイベントがないため、かなりゆったり。
子スヌたちとおやつ作ってむぐむぐ食べたり、のんびりしています。
9月からは初挑戦のお仕事も入っているし、今のうちに寝だめ充電…。

こういうときに、ふだんなぎ倒してることをケア(スパイス棚の整理とか)
そういえば、もう少し写真うまくなりたい。

今夜の地味おかず、
トマトとらっきょうの甘酢和えにカリカリじゃこアーモンド(うまい)
c0047897_00114884.jpg
iPhone5Sで撮影。
c0047897_00121216.jpg
LumixGF5のシーンモードで撮影。

iPhoneと一眼レフ、あんまり変わらないですよね。
いくらiPhoneの性能がよいといっても、一眼レフってもっとこう、深みがあるものじゃ?

でも、カメラのせいではないと思う。
食卓のライティング、まんべんなく明るくしてるせい?
昼間の自然光だとまだ、雰囲気あるんですよ。

説明書を引っ張り出して読んでいますが、
機能が多すぎてわからない。

ほかの方のHPやインスタなど見ると、皆さんプロはだしで尊敬。
近道があるなら知りたいものです。





by snuko | 2014-08-27 00:40 | こんにちはスヌ子です | Comments(4)

8月お手軽レッスン「ビールが進む、韓国おかず」

暑い暑い8月の夜レッスン。
とりあえず、凍らせたゼリーをお出しして一息…。

食欲が落ちがちな気候なので、ピリ辛で増進。

☆ビールが進む、韓国おかず☆
c0047897_12560785.jpg
●梨ときゅうりのナムル
韓国料理によく使われる梨。
粗くおろしたきゅうりの青い香りを足し、
熱したごま油で全体をまとめます。
簡単ステップだからこそ細かいコツがいろいろ。

●豚じゃがキムチ炒め
おなじみ豚キムチの応用編。
じゃがいもは事前に火を通しておいて、炒め合わせます。
炒めても豚肉がかたくならないコツが、3つも。
豚の脂、火を入れたキムチのうまみをじゃがいもにしっかりからめて仕上げます。
c0047897_12580015.jpg
●韓国風お刺身サラダ
フェと呼ばれるお刺身、コチュジャンベースの甘酸っぱいたれでサラダ仕立て。
おかひじきのしゃきしゃきに、香味野菜をもりもり。
たっぷりあってもぺろりといただけるパンチのある味付け。

●豆乳ごまそうめん
韓国の夏の風物詩、コングクスを食べやすくアレンジ。
ベースはなんとお味噌汁。たっぷりのごまとしらすでコクを足します。
ゆで置きの素麺でもできる、まろやかな一品。

ビールはハートランド。
韓国ビールも探しましたが、やっぱり国産の方がおいしいな。
冷たい白ワインもたくさん空きました。
夏もあと少し…! しっかり食べて食欲の秋に備えなきゃ。

by snuko | 2014-08-25 12:59 | ●お料理レッスン | Comments(2)

おいしい組み合わせ

c0047897_14414752.jpg
インスタントラーメンに、生のおかひじき。


c0047897_14420071.jpg
若いいちじくに、和三盆。お砂糖は鴻商店


c0047897_14421457.jpg
ラタトゥイユに、タプナード。


c0047897_14422491.jpg
とらやのようかんに、ミント紅茶。


c0047897_14424147.jpg
トマトにレモンオイル、バジルディルマスカルポーネ。


c0047897_14500540.jpg
ベポカのセビーチェ。これでもかの酸っぱ辛さに、甘い安納芋。


c0047897_14425835.jpg
味坊ポテトに、シチリアのカタラット。


by snuko | 2014-08-24 14:52 | ●献立いろいろ | Comments(0)

友達のごはん

お盆休みも終わり、風や空はかすかに秋の気配ですね。

お休み(時々仕事)の後半。
c0047897_18300058.jpg
ご近所友達とうちごはん。
彼女が持ってきてくれた一皿がおいしかった!
水切り豆腐に塩こしょう→生ハム巻き+パルミジャーノ+オリーブオイル+バジル。
子供たちにも大好評。真似しよっ。


翌日は赤子お伺い。
c0047897_18302685.jpg
先月より大きくなってる。
可愛い可愛いかわいい…!!! ふにゃふにゃむにむに。

前夜の残りおかず持参したら、
赤ちゃんの父さんがねぎ豚焼きそば作ってくれました。
さすが焼きそば名人、普通の3玉セットで作ったと思えないパリッパリの香ばしさ。
c0047897_18382148.jpg
瞬く間に食べ終わったら、ピリ辛バージョンも。
これもすぐ空っぽ。ごちそうさまでした〜^^
c0047897_18385223.jpg

昨日は昔なじみの、年上の友達の家。
子スヌたちも共に買い物しサクサク作って、昼下がりの乾杯。
c0047897_19020073.jpg
彼女が出してくれたアンチョビ豆腐、「いいねえ」と感動したら
「大昔、スヌちゃんが教えてくれたじゃない」って。十ン年前? 
いいでしょこの組み合わせ!って自慢げに作った気がする、20代の私。

泡と赤あけてたくさんしゃべる。
気がつけば夢の中(靴下はいてふとんもかかってた)
起きたら、彼女が「子供たち泊まって行くって〜」というので、
お言葉に甘えて子スヌを託して帰宅。
よろしくお願いします。
c0047897_18423377.jpg
胸がすくような夕焼け。
このところ煮詰まってたんだなー。
でもストンと楽になったよ。友達ってありがたい。


帰宅、久しぶりに夫と水入らず。
c0047897_18433278.jpg
金沢出張のおみやげ、のどぐろの一夜干し。菊姫山廃。
のどぐろって本当に喉が黒いんだ! 知らなかった。
c0047897_18441233.jpg
超クイックつまみ…。
もう少し歳をとったら、
毎日こんなごはんでいいんじゃないかという意見の一致を見たり。
c0047897_23205924.jpg
しめに、きのこのとろとろ汁。
干し椎茸、えのき、なめこだけで自然なとろみ。
念を入れてオクラのとろとろもプラス。
味付けはお酒、ナンプラー少々で充分。きのこえらい。


やれやれ、命の洗濯。
子スヌたちの夏休みもあと2週間弱…。
去年とは、向き合う難しさが変わってきています。
笑顔のママでいられるようにがんばるぞーい。

by snuko | 2014-08-18 23:57 | Comments(0)

ぼんやり湯河原

お盆いかがお過ごしですか?
私は、ドメスティックなバカンスでちょいと湯河原へ。

なぜ湯河原…? そこに姉のマンションがあるのです。

行きは夕方出発したら渋滞。お盆なめたらアカン。
c0047897_14382859.jpg
名残のスーパームーンを見ながら。
ついたら焼肉「ASHIDAYA」。
隣の台湾料理やさんがイマイチで印象が悪かったり、
看板の書体が北斗の拳っぽかったり(?)して、
近くの「京城苑」に行ってましたが、
両親によればこっちのほうがおすすめとのことで。
c0047897_14400037.jpg
c0047897_14402510.jpg
キムチ盛り合わせ、きっちり発酵してておいしい。
チヂミはむっちり、スンドゥブも深い味わい。
お肉上質、久しぶりにいいタン塩いただきました。
タレもわざとらしくなくていい! また行きます〜。


スヌちゃんのいる幸せな朝。
c0047897_11020816.jpg
中学生のときから一緒だったのに、
子スヌの成長に伴い肩身の狭くなった大スヌ(身長160㎝)。
泣く泣く姉の家に預かってもらい、
可愛がってもらっているようでひと安心。
c0047897_14411446.jpg
しっぽを風に当てたりしてケア。
いつかすごく余裕ができたら、
田辺聖子センセのようにスヌ部屋を作るのが夢です…待っててスヌちゃん。


あとは宇佐見というひと気の少ない浜に出かけ、
サーフィンしてみたり(夫のボードにうつぶせになって押してもらうだけ)
c0047897_14420671.jpg
海鮮丼とか。「磯丸」というお店。ネタの鮮度がよく良心的。


スーパーで地のものを買いたかったけど、案外売っていません。
野菜も東京と変わらないなー。市場みたいなところ探したい。
c0047897_14454811.jpg
なぜか長崎の鯵をさばいてもらってカルパッチョ。
桃モッツァ、ささみ薄く伸ばしてスカロッピーネ風(最近KWっちに教わった)
c0047897_14463905.jpg
米茄子でメランツァーネもどき。また作りすぎました…。


c0047897_14471723.jpg
朝ごはんは、唯一地場産(といっても静岡御前崎)の巨大しらす。
マヨ、酢漬けたまねぎ、ディルと、
イングリッシュマフィンにのせればアラ北欧。

あとはなんだかぼんやり過ごしたなぁ。
大好きな遠藤貝類博物館も、
洋食の「イトウスタイル」も行かなかった。
マンションについてる温泉が気持ちよくて、ぼんやり。
c0047897_14482507.jpg
ものすごく久しぶりにねずみ花火をしました


しめに、ゴルフをしにきた両親、弟夫婦と「マリン馬」で晩ごはん。
不思議な店名はさておき、
1948年からやってる居酒屋で店内はミラーやバドワイザーの電飾が光るアメリカンスタイル。
名物のピザは、生地ぱりぱりでチーズどっさり。
c0047897_14495795.jpg
マカロニグラタンとかハンバーグも懐かしの味。
ルイジャドのブルゴーニュルージュなんかもガリガリに冷やしてあって、がぶ飲みバタンキュー。
両親が超元気なことに感謝(朝から温泉に入りビールを飲む父…)
c0047897_14501215.jpg
THEチョコパもありました。


と、ここまでiPhoneの写真で綴ってきてナンですが、
休暇にiPhoneていらないよね〜。
つい見ちゃうし、いま超多忙な夫は始終見なければならないのか、心ここにあらずって感じ。
少し前に逗子のHちゃんと話してたら
「うちのパパはずーーっとそうよ〜」っ言ってたけど、やっぱり落ち着かない。
自分が見てるときはいいのに、身近な人がそばで見入ってるとポツーン…とした気持ちになって、イライラ。
それって、自分に集中してくれ〜っていうイライラ?(そうです)
私が見てるときには、子スヌたちにそういう思いさせてるのかも。
よくないよくない。気をつけよう。

電脳機器の恩恵にどっぷり与ってるくせに、
ふとしたときに頭をもたげる「なかったらいいのに」感。
いいなーと思ったからことさらそう思うのかも。

そんなプチ休暇…。


昨日の午前中に戻って、午後は自宅で撮影。
エアコンで冷やしながら熱々きのこ鍋のレシピ。
編集者の皆さんはお盆も働いてる。お疲れさまです。

早く秋、来ないかな。



by snuko | 2014-08-15 15:21 | こんにちはスヌ子です | Comments(0)

東京湾花火中止の宴

おかげさまで、大盛況のうちに終わった博物ふぇす。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
系統樹マンダラポスターは今後、販路を広げて販売します。
ユーテリアTシャツもまだあるので、欲しい方は直接お申し出ください^^

↓文化祭っぽい記念撮影ですが、実はすごい顔ぶれ
c0047897_10442501.jpg
終了後、友人宅での東京湾花火見物を楽しみにしていたのに
悪天候で中止、グスン。でも無論、宴会は決行。
まあ、花火はいつも飲み食いの口実だったりします。
c0047897_10450498.jpg
手作りサイクロークイサーン(発酵ソーセージ)やラープ、蒸し米、レバ卵にグリーンカレーなどエスニック。
c0047897_10533953.jpg
かと思えば、ツォップパンに
パリ直輸入のべイユヴェールのクレームクリュ、バター。
レバペにウサギのリエット。ああ、わるいたべもの…。
c0047897_10451834.jpg
これまたパリ直輸入の瓶詰め鴨コンフィ(写真なし)と、
その脂で揚げたポテト。ごくあく…!!
c0047897_10452451.jpg
定番桃モッツァも食べたね。


すてきな浴衣、EXILEみたいな着こなしの方がいます。
c0047897_10453485.jpg
正統派(自分でいう)
c0047897_10454292.jpg
せっかくだからと、こんな仕込みも。
うーん日本の夏♡ ※当然蚊に刺されたり
c0047897_10454825.jpg
そしてこうなる。お決まりの白ミサ&黒ミサ。
ミントのきいた手作りフルーツバーを食べながら。
c0047897_11033127.jpg
まるでわが家のようにくつろいでしまうこの家の宴。
今年もごちそうさまでした^^

by snuko | 2014-08-12 11:04 | ●ケータリング・パーティ | Comments(2)

8月おもてなしレッスン「暑気払いイタリアン」

なんだろう、暑いの苦手なのに妙に活動的になっているような。
レッスンルポもこのところ「お食事」ほかにお任せしっぱなしでしたが、
こちらでも書いとこ。

☆暑気払いイタリアン☆
c0047897_14402920.jpg
●すいかとプロシュートの前菜
すいかとオレンジをリキュール・フェンネルシードでマリネ。
冷たく冷やして、常温の生ハムと合わせます。
昔は興味なかったのに、近ごろは夏ごとにすいかのおいしさに助けられてます。

●ポークの白バルサミコ煮
食べでがあるのにさっぱりした夏向きメイン。
ハーブをきかせて、甘酸っぱくさわやかに仕上げます。
赤たまねぎを使うと、おいしくて色もきれい。

●鯖缶プッタネスカ
タプナード風ペーストを作って、手軽に仕上げるパスタソース。
プッタネスカ=娼婦風で盛り上がるメンバー(笑
テーブルセッティングも、ポルカドットで娼婦風。
c0047897_14411339.jpg
●かぼちゃとアーモンドのスープ
数年前、シチリアで食べた真っ白いアーモンドのスープ。
スペインの白いガスパチョ「アホ・ブランコ」とは違う、
スパイスが香る優しくこっくりした味でした。
その味の記憶に、かぼちゃを皮ごと加えたらきれいなピスタチオグリーンに。
冷たく冷やしていただきます。


ワインはプロセッコと白ヴェルナッチャ。
このマルスーレのプロセッコ、香りも味もラムネそのもの!
お風呂上がりのご褒美に、家にもストックしなきゃ。


そしておまけレシピはデザート。
おかげさまで完売店続出!の、
YukiYukiでつくる桃のジェラート。
c0047897_14440466.jpg
基本のミルク氷の、牛乳部分を生の桃に替えるだけ。
レモン汁も落として。
(そういえばYukiYuki開発メーカーWiZのご担当者も“桃”さま。お世話になりました♡)

こんなふうに出てくるのは、オリジナルな刃構造のYukiYukiならでは。
とろけるなめらかな桃ミルク、最高!!!♪ 
レッスンメンバーにも大好評でした。

でも実は、添付の製氷カップ1つにつき練乳1本使うの^^:

夏やせへの道は遠い…。







by snuko | 2014-08-11 14:44 | ●お料理レッスン | Comments(2)

博物ふぇすてぃばる!

おはようございます!

レッスン前のひととき。
今朝は、
私たちキウイラボが
この週末、九段下科学技術館で開催される
「博物ふぇすてぃばる!」というイベントに出展するため、
早朝出勤で出荷。

こういうものを販売する予定です。
c0047897_10190374.jpg
c0047897_10191926.jpg

系統樹マンダラ両面特大ポスター。
これは進化生物学者の長谷川政美先生のアイディアで、
画家の小田隆さんが真獣類58種をかき下ろしたもの。

真獣類…なんじゃらほい?
ですよね。私も???でした。
メスが胎盤をもつ哺乳類とのことで、
つまりヒトもこの分類に入るのです。
ほへーー。

勢いでこんなTシャツも作っちゃった。
c0047897_10194275.jpg
c0047897_10195713.jpg
シロサイとマタコミツオビアルマジロ。
素材感にこだわったので、
着てみるとなかなかシック。
デザインは巨匠木村裕治さん。

袋詰めやラベル貼りなど細かい作業がたくさんで、
物販のたいへんさを実感。
でも子スヌとお友達の働きが目覚ましく、ものすごく助かりました。
いつのまにかがっちり戦力に。ありがとう!
c0047897_10202132.jpg


手描きPOPも作りましたよ。
c0047897_10204736.jpg


さて、私はこれから
速攻でできるイタリアン。
シュワシュワラムネ味のワインと
桃のジェラートも用意しているので、
そこまで一気に行ってきます!
c0047897_10212806.jpg



by snuko | 2014-08-09 10:18 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

夏だもの水分

あづい…、子スヌたちが家にいると、水ものの消費が早くてねえ。

いまのところ、うちのお水は鹿児島の財宝温泉水。
ウォーターサーバーはやめて、ダンボールにコックがついたタイプ。
このお水そのままでもおいしいのですが、
飽きないように趣向をこらして水分を摂らせる慈母スヌ子。

定番はこれ、日東紅茶の水出しアールグレイ。
振り返るとおつきあいも5年になるのね。
今年はミントのティーバッグと一緒に出すのが気分。
お料理レッスンのお茶もこれです。
c0047897_12100847.jpg
夏の勢いで、面白いものも買ってみました。
c0047897_12170128.jpg
炭酸水ができるソーダスパークル
冷やした水にカートリッジでガスを注ぎ込むだけと手軽、
大きな機械が場所を取ることもなく重宝。
ボトルに白ワイン入れてやってみたら、スパークリングになりましたよん。
(といっても、やっぱりスパークリングワインというものは
瓶内発酵してるからおいしいのね…という真理にも気づいたり。
でもまあ、軽くさわやかな口当たりになるので、これはこれであり)
カルピスソーダもGOOD。

作りたての炭酸水で、生姜とレモンのはちみつ漬けを割ってジンジャーエール。
c0047897_12240364.jpg
7月に作った、完熟梅とてんさい糖、カルダモンを漬け込んだ梅シロップ。
これ炭酸で割ると、なぜかコーラ味。
c0047897_00594011.jpg

ミント紅茶でジンジャーシロップ割るのもおいしい。
大人びたアイスティー。
c0047897_12262485.jpg
冷たいものばかり。全部夏のせいだ。


冷えたわあと思ったら、こういうものでケア(今ここ)
c0047897_12300952.jpg
右のサマハンはスリランカの薬湯。
甘くて生姜胡椒もろもろのスパイシーピリピリ。
すんごく好みの味で、ポチフラウでも紹介しました
(レシピのってる“スリランカそぼろ“、ほんとにおいしいんですよー)
風邪のひき始めにもききます。

左は最近通ってるカッピング道場「花珠」さんで飲ませてもらった
スパバーニングハーブティー。
杜仲ルイボスベースに体によさそうなものがいろいろ入ってて、
甘くないのに杏の香り。ホットで。


冷やして冷やしてあっためて〜、の繰り返し…。
夏は忙しいねえ。



by snuko | 2014-08-07 12:41 | ●いいものみっけ | Comments(0)

夏だものクイック麺

このところ夫がたいへん忙しい…今日も帰ってきておりません。
最近、相手がいないとそれほど飲まなくなった(本当です)ので、
夏ごはんを振り返ってみようかと。

夏場の人類は麺類。
c0047897_00175456.jpg
おそうめんがなかったのでカッペリーニに、
きゅうり納豆しば漬けオクラ、味付けはめんつゆと石垣島コンビ。
カッペリーニってなんだか頼りなくて近ごろ敬遠ぎみなのですが、
きっちり水を拭き取って具をのせると、つるつる感がいい感じ。

ぺんぎんあいりさんにいただいた石垣島にんにく油、
サラッサラに炒めたにんにくどっさりで、とても便利でおいしい。

c0047897_00562576.jpg
これもお昼。たこニラトマトちゃんぽん。※ビールじゃなくて梅スカッシュ
焼きそば麺を焼きつけておいて取り出し、
ゆでだこニラトマトをざっと炒めて濃いめのだしで煮、焼きそば戻すだけ。
スープはオクラのみそ汁に牛乳。

c0047897_00180721.jpg
これまたお昼。たこなす汁そうめん。
濃いめのだしでゆでだこをさっと煮、
油炒めしたなすとピーマンを入れて煮立てるだけ。
油炒めのなすって、夏。

c0047897_01043342.jpg
鯖缶プッタネスカ。今月のおもてなしレッスンで紹介しています。
オリーブその他でタプナード風ペースト作っておけば、
それで鯖缶炒めてトマト缶・塩麹足すだけ。

c0047897_00183465.jpg
番外編、けさののっけごはん。
ゆでだこ、トマト、きゅうり、オクラのねぎ油あえに、卵焼き、揚げししとう。
揚げししとうはFUJIMARUインスパイアですが、
あんなにきれいな緑色に揚がりません。品種が違うのか温度の問題か。

それにしても、どうやら夏の私は、
オクラのねばねばとゆでだこでできているのだな。

うーん。飲まないと眠くならないなー…。




by snuko | 2014-08-06 01:36 | ●人類は麺類 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家