border="0">

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の(ケ)ごはん

c0047897_14034402.jpg
アシスタントのゆみちゃんが、おいしいワンタンの皮をくれました。
c0047897_14035132.jpg
かんすいが入ってるから黄色。
がんがん煮ても煮溶けずツルップリッとしています。
あれっ、今調べたら日本橋高島屋でも買える模様!ラーメンの麺も食べてみたい。
→今村製麺総本家
c0047897_14033697.jpg
一緒につけてくれたタレも甘辛にんにくパンチ効いててうまし。
c0047897_14061727.jpg
ごちそうさま^^


別の日。
鶏とじゃがいも、黒人参のローズマリー焼き、
シチリアーノ風ポモドーロのパスタ。
最近すごくカラフルなにんじん界。生でかじっても甘くておいしい。
c0047897_15422086.jpg

朝ごはんは夫担当の和食。
島根のハタハタ干物、ぶりんぶりん。
c0047897_15470602.jpg

別の日。
あっ鳥だ!飛行機だ!!未確認飛行物体ーーーーー!!!(古〜
c0047897_13570455.jpg
マッシュポテトとミートソースの重ね焼き、アッシュパルマンティエ。
うちのは、ひき肉じゃなく牛こま・れんこんざくざくでボリューム満点。
真冬のオーブン料理はキッチンもあったまってえーね。
c0047897_13571051.jpg

また別の日。
あれ、おかえり。わお。お花じゃお花じゃ。
c0047897_13572916.jpg
結婚記念日でした。

夕方子スヌたちが
「今日はぁ〜、なんの日ぃ〜〜??フッフ〜ウ♡
 子スヌたち何か作ろうか〜??」と提案してくれるも、
「ヴァレンタインでチョコやケーキたくさん(夫婦で重複)食べたがや。
今夜もうごはん考えてるからいいぞなもし」と伊予弁で返答したのでしたが。


それにしても、お花…! こんな日が来るとは…。
小見出しをつけるなら“10ン年の歳月が彼を変えた!”というところ。

照れ隠しでふざけておりますが、
とってもうれしかったのです。

でもごはんはね、もう決まっていたので…。
c0047897_13580123.jpg
あわててキャンドル灯したりロゼ開けたりしてますが
THE・ふつうのおそうざい。
手羽元で鶏スープとって、手羽元は熱いうちに柚子醤油漬け。
スープで根菜ポトフ、柚子漬け手羽は食べる前にグリル焼き。
あとは菜の花やブロッコリーのじりじり素焼き(これ大好き)と、
少し残ってたワンタンのたれで糸こん炒め。
系統樹マンダラの小田隆画伯にいただいた、うまい笹カマにたらこディップ。

以前は「宝石とはいわないまでもせめてお花でもー!」などとガウガウ噛み付いたりもしたワタクシですが、
思いがけない幸せは、欲を手放したときにやってくるものかもしれません。
ていうか「くれくれ」って言われてあげるのもナンだよな、ってことをわかっていなかった
学びと目覚めの結婚記念日…なんちゃって…。
ともあれ今後とも気を引き締め、お腹も引き締めて向き合っていきたいと思います。

憧れの結婚生活の手引き「大草原の小さな家」DVDを家族で観て〆。
c0047897_13584908.jpg

別の日。
アイキャントストップTHEおそうざい気分。
宮崎からの「空飛ぶたまねぎ」という新たまねぎ。
黒いフルーツ人参と一緒におかか油あえ。
c0047897_14002841.jpg
ひとりのお昼はキャベツペペロン。
c0047897_15501837.jpg

スナップえんどうは塩ゆで熱々に、レモンしぼってオリーブオイルたらりが好き。
ペコリーノチーズがあれば、春のイタリアンつまみになるんだけど。
c0047897_15514247.jpg
やっぱり料理の写真は、夜の照明よりお昼間の自然光が断然いい雰囲気やね〜。


別の日。
何もしたくない夜は、出すだけでおいしいものに依存。
パリの友達がくれたベイユヴェールの牛バター。
c0047897_16135907.jpg
あとはおいしいパンがあれば。
c0047897_16140776.jpg
こういう日、けっこう多い。そして楽しい。
別の日はポテトスープとドイツパン。
c0047897_16185829.jpg
ダニが育てるチーズ、ミモレットも。
c0047897_16195310.jpg

パンがなかった休日の朝。
ポリ袋に強力粉薄力粉オリーブオイル水を入れて適当に揉み、フライパンで焼いたパンもどき(すんごく重い)
これまた友達がくれたボルディエ海藻バターで。
c0047897_14003576.jpg
家族で出かけて遅くなった夜。
スヌベルがおかかパックと昆布でダシとって作ってくれた月見うろん。
c0047897_14005909.jpg
ダシがらの柚子ぽんあえ、芸が細かい。
c0047897_14010876.jpg

親族会で盛り上がった韓国料理「サムスンネ」で食べて、早速真似したケランチム。
そっくりな豆腐と卵の蒸し物よく作るけど、
卵+たっぷりのだしもうまし。にんにくほんのちょっと効かせてね。
ごはんには桜えびと生姜。
c0047897_14014699.jpg

別の日。
玄関開けて10分でできた、ぶりの柚子味噌漬け定食。
冷凍しといたゆで青菜をダシにゴンと入れて煮、ブレンダーでガッ。海苔を散らした青汁風スープ。
同時進行でフライパンにクッキングシート敷いてぶりを焼き、
春キャベツ刻んで柴漬け・寿油であえてサラダ。
バーボン先輩がくれた山形のまぜこぜワイン(ロゼはちょい甘)
c0047897_14015992.jpg

科学バーの夜。
てぇーーいっ と25人分作って、アシスタントがいてくれたので私は帰宅。
c0047897_14020878.jpg
これも玄関開けて10分。
朝、豚こまにナンプラー・酢・酒をなじませといたので、水を足して蒸し煮。
ごはんに新たまねぎのせてこれをぶっかけ、香菜とレモン。
青汁豆乳スープ。オリオンビールのまんかい桜。
c0047897_14021518.jpg
おいしいけど途中で飽きてきた(オイ)ので、手作り油登場。
ごま生姜ラー油と、おかか葱油。
c0047897_14022167.jpg
香り油がしみたごはんおいしいな。
ビールが進んで、スヌチョに「ママ〜太るよ〜〜」と注意される始末。


c0047897_15495841.jpg





by snuko | 2015-02-26 16:06 | ●献立いろいろ | Comments(0)

10年…

先日、ハタと振り返ってみたところ、
ブログを始めて10年の月日がたっていました。

育児休暇、会社勤めしながらの子育てごはん日記から、
教室を開き、料理家としてお仕事をいただけるようになるまでの10年。
最近ではブログの意味合いも変わってきて、
近況報告や告知が多くなり、
当初のメインだった家ごはんの記事は少なくなりました。

ここはひとつ、リニューアルすべきかなあ…と
この1ヶ月他ブログの立ち上げを試したりもしましたが、
やっぱりエキサイトが使いやすい(←そこかい
のみならず、過去の記事への愛着もあり、
まだ当分はここで続けてみようかと。

節目として、気分をあらたにpcバージョンのデザインを変えてみましたよ。
バタバタの毎日に筆が追いつかず
ムラのあるダメ更新ぶりでまことに恐縮ですが、
引き続きよろしくお願いいたします。

▼ヴァレンタインは、スヌベル作成のスヌ子チョコでした。
c0047897_11404643.jpg








by snuko | 2015-02-16 11:46 | こんにちはスヌ子です | Comments(6)

先週末の家パーティ

遡って先週末。
ロンドンからパリに移住した友達(チェ・ジウ似)が一時帰国。
わが家で愉快な宴を催しました。
c0047897_12154456.jpg
豪華な持ち寄りの品々が主役ゆえ、
この日はシンプルな野菜中心のメニューに。
メニュー詳細はこちら→お食事

久しぶりにあっても離れていた気がしない、
これはSNSのおかげ。
世界が近くなった気がしますねえ。

翌朝、少し残ってたモルタデッラ・デル・フェーガトを
たくあんと一緒にのり巻きにしたらおいしかった。
モルタデッラ的には心外だったかな^^;
c0047897_12193085.jpg




by snuko | 2015-02-16 11:09 | ●ケータリング・パーティ | Comments(0)

ぶりアラはりはり鍋

寒い寒〜い月曜日。
かなり早い時間から、今夜は熱燗でお鍋…!と決めておりました。
そういえば、氷見鰤パーティでいただいてきたアラが冷凍庫に…。

帰宅して、ビニール袋ごと流水解凍。
解けたところで強めに塩して15分。
お湯をたっぷり、ぐらぐら沸かしてアラを入れ、表面が白くなったら引き上げて水洗い。
ぬめりや血などをしっかり落とします。

あとは昆布だしに放り込み、お酒ドドッ。
ふたをしてことこと15分。
塩、みりん、淡口醬油ちょっとずつ。
お豆腐を入れて温め、水菜はサッと煮るだけ。
c0047897_00245685.jpg
一味唐辛子、柚子皮、フナクヤーの塩。
生臭みは全然なく、ぷるぷるとろとろの皮や目玉まわり、ほろほろの身。
c0047897_00251050.jpg
こういうときは何が何でも日本酒に限りますね。
冬の幸せ。

お豆腐は、渋谷フードショーの成城石井にて、初めて買ってみたこちら。
南禅寺御用達!
c0047897_00445771.jpg
ゆどうふ用というだけあって、
ゆるんとやわらかプリン的な食感にクリーミーなコク。
鰤の上品かつ濃厚なスープとよく合って、
食べたいものを食べられた♪ と大満足の巻。



by snuko | 2015-02-10 00:50 | ●ほかほかお鍋 | Comments(0)

あ〜二日酔い

TUBE前田(呼び捨てすみません)に唄っていただきたいタイトル。

昨夜は会社時代の同期と愉快な飲み会でした。
c0047897_14164670.jpg
ロッツォシチリアのA部さんに
「美しい中年」というテーマでワインを選んでいただき、堪能。
しゃべるのむしゃべるのむ食べるしゃべるのむ食べるしゃべるで深夜まで。
お腹がよじれてメイクが落ちるほど笑った〜〜!!
今はそれぞれの分野で活躍してるみんな。
やっぱり仕事は情熱、自分が飽きないこと!って背筋が伸びる名言も。
やる気がもりもり湧いてきましたっ^^

最後はマットに手描きで果実酒(飲み放題)のご案内…いただきますとも。
c0047897_14163196.jpg
もちろん本日は絵に描いたような宿酔い。
でもやらねばならぬ義務がある…。

そこで、秘密兵器。
五苓黄解(ゴレイオウゲ)と熱い中国茶。
c0047897_14163931.jpg
このドリンク、20年以上前から実家の母が愛飲してまして。
本っ当ーーーによく効くんです。
最初に飲んじゃうと、お酒を飲むそばから分解するのか酔えないくらい。ほんと。

うん、抜けてきた。抜けてきたよ。
明日は2月レッスン初日。
食べ応えのあるお鍋やります。珍しいお酒も。

買い出し行かなくっちゃ!!!





by snuko | 2015-02-03 14:22 | ●いいものみっけ | Comments(0)

盛りだくさんルポ

毎日が飛ぶように過ぎていきます(たくさん寝てるからか…)

この数日は盛りだくさん。

髪型のせいかわたし沙悟浄風味
c0047897_21503618.jpg
恵比寿「虎の穴」にて肉の芸術&絶品牛すじタコおでん。
こんな美しいミノ初めて…!
c0047897_22153791.jpg
c0047897_22152271.jpg


次女スヌベルの1/2成人式。
なんぞそれ…? でしたが、
学校行事の一環で、
10歳をお祝いし親に感謝を伝える催し。

体育館での楽器演奏などの後、各クラスで、
親への手紙をひとりひとりが読み上げたり。

その際「私の好きな言葉」を示しつつ読むのですが、
うちの娘のは…。
c0047897_13122664.jpg
??????? 寿限無??
ちなみにほかのお子さんは「知は力なり」とか「努力」とか。
意味わからん…。見守る保護者の皆さんも「????」の表情。

帰宅後聞いてみれば、
「一劫が40億年なので五劫はほぼ永遠。
 つまり両親に永遠に元気でいてほしいと思って」と…!

なるほどねえ。なかなか含蓄がある言葉なのね。
永遠は無理だけど長生きしなくちゃね。

c0047897_13121868.jpg
妹を祝って、せっせとお菓子をつくる姉11歳。
今回はチョコチーズババロアでした。
なめらかで完璧な仕上がり、おいしかった♪
優しい気持ちと後片付け、いつまでも忘れないで…。



イベント続きの中駆けつけた、
サカキラボ+流し(!)の料理人、岸本恵理子さんの「みんなで囲む晩餐会」。
ワインサービスはフジマルのゆっきーさんと聞いて、行かない手はない!

私もお世話になっている、岩﨑牧子嬢によるセッティング。
うっとりため息なセンス。
お皿やカトラリーも彼女のもの。
c0047897_13105481.jpg
c0047897_13232691.jpg
レモンの葉にチーズをのせて焼いたもの。
バイマックルーのような香りがしっかり、覚醒するアミューズ。
これなーに? ってサプライズ大事。勉強になるなあ。
c0047897_13211480.jpg
c0047897_13212742.jpg
c0047897_13213620.jpg
c0047897_13214360.jpg
c0047897_13222388.jpg
まだまだたくさんのお皿数でしたが、興奮のあまり撮り忘れも多数。
c0047897_13235606.jpg
プンタレッラのドレッシングを混ぜる岸本さん。
c0047897_13111925.jpg
微妙な合成写真つくってみました…^^;
とにかく岸本さんとゆっきーが格好よかった!
第二弾も今から楽しみです。



素敵なイベントは続くもの♡
c0047897_13130119.jpg
じゃじゃーーん。
一頭取り寄せての氷見鰤パーティにお招きいただいた。

きめの細かい繊細な脂なので、塩わさびで。
言葉にならないおいしさ…!!
c0047897_13140447.jpg
c0047897_13134555.jpg
とにかくとにかくどっさりあるので、10枚以上はいただきました、ハイ。

カマ焼き。
c0047897_13143978.jpg
ぶり大根。大根が飴色!
甘みの効いた絶妙な味付けは、
こちらの奥様のご実家・玄界灘風なのだそう。
c0047897_13153114.jpg
しゃぶしゃぶ。
c0047897_13154186.jpg
吉兆直伝の自家製ポン酢がもう…!
c0047897_13154776.jpg
このほか絶品揚げ春巻や、スパイスナッツのかぼちゃサラダ、鴨とシェーブル白菜サラダ、サルメリア69の生ハム、焼豚などなど美味満載のテーブルだったのに、鰤しか撮ってない…。

さらに素晴らしかったのは、ご主人がじきじきにセレクトしてくださったカリフォルニアワインとのマリアージュ。
こちらはカリフォルニアワインのエージェント中川ワインのオーナー邸なのです…、なんという贅沢。

このシャルドネおいしかった!
樽の効いたシャルドネらしいきりっとしたコク。
それが、揚げ春巻を食べて飲むとなぜか甘いヴァニラの香りがぱーーっと広がる。ミラクル〜〜。
c0047897_13143396.jpg

ナパヴァレーのオーガニック、ゴーストブロックのマグナム。
フレッシュなバラの花びら、チョコレート。
飲むだけで美しくなれそうなエレガントさ。
とっておきの日にあけたい。買っておかなくちゃ。
c0047897_13152176.jpg
デザートとともに、夜景も堪能。
富士山、東京タワー、スカイツリーも眺められるパノラマ。
c0047897_13164839.jpg
鰤刺しとあらをいただいて帰宅。
自宅でも即鰤しゃぶしましたら、
昆布だしにお酒だけの煮汁がなんと上品な旨味。


ごちそうさまでした!!!













by snuko | 2015-02-03 14:12 | Comments(0)

12月お手軽レッスン「ビストロ気分でクリスマス」

お手軽クリスマス2014は、みんな大好きビストロ仕立て。
ビストロの定番、チキンコンフィに挑戦!

☆ビストロ気分でクリスマス☆
c0047897_12445647.jpg
●オニオングラタンスープ
寒い夜にうれしい熱々スープ。
でもたまねぎ炒めるのに時間がかかるのよね…、
そんなお悩みはちょっとしたコツで解消!
チーズを上質なものにするとぐっと本格的なお味に。

●りんごのハニーマスタードサラダ
りんごのサラダ、わたくし実は苦手でした。
でもこの時季おいしくなるし、無視できないわと、すんなり食べられるよう切り方や隠し味を工夫。
おしゃれな大人味に仕上がりました。

●鶏ももと砂肝のコンフィ
お店で食べるものと思っていたコンフィ。
でも驚くほど簡単にできるのです。必要なのは時間だけ。
砂肝もやわらか、しっとり。
オイルに浸しておけば長期保存も可能、
実際、試作を重ねて取っておいたものが年末年始に大活躍しましたよ。

●ポムフリット
コンフィを作ったオイルで揚げ芋。
おいしくないワケがないっ。

ワインは、アルザスのマルク・クレイデンヴァイスのペリエール。
なめらかにするすると喉を通る、繊細な自然派。これ大好き。

c0047897_12592271.jpg
クリスマスの夜のムードで、照明落としてみたり。
チェックのクロスでビストロ感出てたかな^^



by snuko | 2015-02-03 14:02 | ●お料理レッスン | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家