border="0">

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いよいよ。

c0047897_16591787.jpg
朝、弟夫妻がくれたとうもろこしと、
漬けたての梅ジュースを飲みつつ夏を感じていたら。

ピンポーーン

と荷物が届きまして。
c0047897_16595315.jpg
お! 佐川さん重そう。ご苦労さまです。

小学館から。
 
c0047897_17000380.jpg
うわあっ。見本誌!!!!!


渋谷のsajiyaさんで、表紙なしの中身見本を見て感涙(無論泥酔)したのは数日前のこと。
c0047897_09450643.jpg
ついに!
c0047897_09402563.jpg
本物が!!!!!
なんと素敵な手触りとちょうどいいサイズ、重量感…(頬ずり)
c0047897_09403641.jpg
裏表紙の帯にはスヌ子ぞろぞろ。
料理はいいけど、このスヌ子邪魔ねぇ…と思われる方は帯を取れば。
c0047897_09404718.jpg
ほら、こんなにシック♪

中の写真の美しいこと。
印刷ののりもいいみたいです。
料理中に開いて、パタンと閉じてしまわないようなワザありの綴じ方をしてあります。
c0047897_09501245.jpg
こちら、いよいよ本日発売!!!
…と聞いているのですが、Amazonでは7/1発送となっていますね。
出版社→取次会社→書店 というルートを経るため、タイムラグがあるのかもしれません。
ご予約いただいた方、申し訳ありませんがいましばらくお待ちくださいませ。

わー忘れてた!という方はこちらからも予約できます(押し売り)


本日は、Domani連載9月号の撮影。
8/1発売、真夏に役立つワンプレートレシピをつくる予定です。
みんなで見本誌みるの、わくわくするなぁ。
気持ちも新たに、行ってまいります!!!



by snuko | 2015-06-29 07:18 | Comments(2)

楽しかった6月:上旬中旬

c0047897_13513753.jpg
『酔いどれスヌ子の麗しごはん』
 Amazonをはじめとするネット書店で予約開始しました☆
 よろしくお願い申し上げます!!!

さて、酔いどれ本大詰めだった6月ですが、前半でほぼ作業は終了。
それについてはまとめてご紹介したいと思っておりますが、
閑話休題、6月の楽しかったあれこれを。

旧友の家で、次女スヌベルと、同じ誕生日満一才のプリンセスの合同誕生会。
c0047897_12200406.jpg
ウクライナ人(ベジタリアン)のゲストがいたので、
お料理は料理上手な家主の野菜料理中心で。
私はこの時季の十八番、アメリカンチェリーのカプレーゼを。
c0047897_12210044.jpg
しめはホスト父さんによるレモンパスタ。
きっちり効いた酸味と香りにしゃっきり。
ここにくると、父さんの麺類食べなきゃ帰れません。
c0047897_12211571.jpg
前回の宴で、沖縄の割れた小皿を友達に託したら、
美しく継がれて戻ってきた。
いろんな思い出のあるお皿、もっと大切に素敵になりました。
いつまで見ていても見飽きない美しさ。
c0047897_12195016.jpg
長女スヌチョ(デカッ)は乳母役。
1歳、可愛いねえ。この足…♡赤ちゃんはいいねえ。
c0047897_12203236.jpg
自宅でも次女の誕生日ディナー。
リクエストはクリームパスタとトマト尽くしでと。
c0047897_12221104.jpg
お鍋一つでできるクリーム味のショートパスタ(酔いどれ本にも載っております)、
チキンと走りのとうもろこしなど入れて。
またもチェリーとトマトのカプレーゼ、ローストビーフサラダ、
トマトヨーグルトスープ。

トマトの生まれ変わりなんじゃないか、ってほどトマトと果物が好きで、
目をパチパチさせた世渡りの上手そうな次女でしたが、
このところ急速に反抗的に…。
毎日バトルで「ママを鬼婆にさせないで…!!」ともうヘトヘト。

顔を合わせれば小言ばかりも何だから、と
この機会に交換日記を始めてみました。
自分が小さい頃から日記魔で、
書くことで整理され救われることがよくあったから、というのと、
この電脳時代、少しは手で書くという作業をしたほうがいいという気持ちから。
続くといいなぁ〜(自分)



と、母親ストレスからの解放と単行本の校了を前に!
行ってまいりました、味の素スタジアム2DAYS。
c0047897_12274323.jpg
Brotherがいっぱい。
c0047897_12275263.jpg
うおっ。
c0047897_14061578.jpg
※画像はイメージです
c0047897_12282177.jpg
 終了…(抜け殻

そう、6月第二土曜レッスンの後、
B'z LIVE GYM2015「EPIC NIGHT」へ!!!!!!!

エピック、というのはアマリニモ素晴らしい、
100年に一度の恋が叶うようなすごい瞬間、という意味なのだとか。
サーフィンですごい波に出合ったときにも使われるのだそうです(稲葉さん談)

稲葉さん登場時の紫ピンクのスーツが
まさに酔いどれ本表紙の色で、
ああ、通じ合ってる…とうっとりのエピックナイトでありました。

味の素スタジアムのある飛田給が混みすぎているので、
ビョインと電車で代々木八幡。
池尻大橋にもある「おわん」で打ち上げ。
c0047897_12282817.jpg
もうよい歳なので、どんなに胸をときめかせても
その後はおいしいものを食べたいの…。
奥の小上がりに通してもらったので、
とどまることないファントーク炸裂でしたが、
そんな欲求にぴったりのお店です。

そのまま友人宅泊。
貸し布団屋さんにお布団を借りたので(ほんと便利な世の中)、
心置きなくリラックス。過去DVDを見まくる↓
c0047897_12284018.jpg
ソファで寝落ちたので、貸し布団のもとは半分しか取れませんでしたが^^;

翌朝はフルーツとチョコレートでスタート。
このチョコおいしい! 
ザリザリした食感、イタリアの古代チョコ・ボナイユートみたい。
c0047897_12290669.jpg
たらたらりーーんと過ごし、お昼はレモンクリームパスタを。
骨董の目利きの家主に、このお皿ポルトガル?
と聞いたら日本製ですって。
c0047897_12291540.jpg
そのまままだたらたらと過ごし、重い腰を上げて散歩。
素敵なショップ「ももちどり」や苔玉のお店「隆龍」でゆったり。

のど乾いたね、と樽生クラフトビールの「ウォータリングホール」へ。
友達は最近IPA(インディアペールエール)にはまっているそうで、
「後味がグレープフルーツの苦味だから、いくらでも飲めるの!」
と力説するので、試したみたら確かにいける。
私もはまってしまいそうです。
c0047897_12293401.jpg
このお店にもエピック!!!
c0047897_12292554.jpg
つつがなくライブも終え…。
c0047897_12294813.jpg
あ、つつがなくない。
私の隣が友人・その隣の席に、ものすごい酔っぱらいのおじさんがいたのです。
あまりに的外れに騒ぐので、友達がひとこと注意したら脅されたり。
でも集団って強いですね。
前の席にいた母娘2人組、果ては数席飛ばした女性にも絡んだところ、
周囲の女性たちの圧力(説得・にらみ)に堪え兼ねたのか、半ばで退席。

ただ、周りの若い男性たちは何もしてくれなかった。
黙って見ないふり。
おーーいっB’zの魂に共鳴して来てるはずの男性諸君、それでいいのか!?
でもきっと、帰り道に歌声を聴きながら
「何も言えなかった意気地なしな俺…」って後悔はするんだろうなあ。
c0047897_12300201.jpg
そういう私とて、警備員に通報した方がいいかも…でも、
と逡巡していながら席から離れられなかったのですが。
こういうときにどう対処するのが一番いいのか、難しいね…と、
歌声の余韻に浸りながらも反省会。
c0047897_12301302.jpg
前日食べたかったけど食べられなかったお刺身を、魚真新宿店で。
c0047897_12302039.jpg
↑のっけ寿司というのが名物なんですって。
でも普通のお刺身のほうがおすすめ。

充実のライブ週末。
今度は来年かなあ。それまで頑張って働こうっと。



そういえば、6月アタマには大好きな銀座カルネヴィーノにも行ったのでした。
c0047897_13391158.jpg
膀胱の中で熟成?塩漬け?した生ハム。
まろやかで印象的なうまみ。
c0047897_12174194.jpg
相変わらず情熱的にワインを紹介してくれる今井さん。
c0047897_13423505.jpg
ハツ。やわらかい。味が濃い。
c0047897_12182409.jpg
ロバ。かたいけど噛むほどにお肉の甘み。
羊の脂の香ばしかったこと。


やっと一息。
レッスンルポも数ヶ月たまっているので
追い追い更新していきます。

今夜は科学バー、生きもの編。満席御礼ありがとうございます。
すももが出始めたので、みょうがとサラダにしよう。
行ってまいります。











by snuko | 2015-06-26 13:55 | Comments(0)

「an・an」に掲載

ハッと気づけば10日が過ぎている水無月の候…。
たまに口を開けばお知らせばかりで、恐縮至極にございます。
c0047897_17043893.jpg
発売日から1週間以上すぎてしまいましたが、
あの。あの。あの「an・an」にレシピが掲載されました!!!

昔から愛読していた雑誌に載るって、まさに光栄のひとこと。
↓この撮影のためにオレンジ色の手染めエプロン、新調しましたよっ
c0047897_17045754.jpg
しかし、何となくずっと「私たちの本!」と思い込んでいたアンアンですが、
20代向けの雑誌だったのですね(←ターゲットは昔から変わらず。自分が歳とっただけ)

一人暮らしでそれほど料理達人ってわけじゃない読者にも、
手軽につくれる「魔法の常備たれ」を3種。
そのバリエーションで12レシピを提案しています。
c0047897_17051266.jpg
たれって普段からたくさんは作りませんが、
あるとばっちり味が決まるのが素晴らしい。
材料も、上質の油を選んだりと納得のいくものを使えますし。
便利おいしい安心。

そして2度びっくりだったのが、アンアンって何と週刊誌。
よって、すでに次の号が出ていますが、
大きな書店ではバックナンバーをずっと置いていたり、
Amazonでもまだ在庫がありました。

ほかの料理家の方々、すんごい豪華陣!
エスニックのページなんかも読みごたえ、作りごたえありそうです。
買ってご損はありませんよー!




by snuko | 2015-06-19 17:16 | ●works | Comments(0)

「七緒」「プレジデント・ウーマン」に掲載

おはこんばんちわ、気持ちいーーい日曜日。

昨日はレッスンでも日本酒(うきうき山本)をキメたというのに、
帰宅後、夫お手製の新たまねぎ&鶏山椒ラーメンがおいしくて
またも飲み過ぎてしまいました。
c0047897_11233317.jpg
さてお知らせ続きで恐縮ですが、一昨日発売になった2誌の掲載情報です。

まず、こちら。料理とまっっったく関係ありませんが^^;
スヌ子含む全着物女子憧れの「七緒」夏号です!!!
c0047897_15221999.jpg
「ゆかたでしたい「7」のこと」という特集で、
ゆかたを着て浅草の寄席後、ホッピー通りに繰り出しております。

寄席といえば、そう!
われらが「キウイ寄席」の三遊亭遊雀師匠にご登場いただきました!!!!!
c0047897_15225790.jpg
眼鏡と半衿のカラーコーディネートがさすが!の師匠と、浅草演芸ホール前。
私は、七緒編集長手ずからの着付けで、
10年以上も前に仕立てた日本橋「竺仙」絹紅梅のゆかたを着ております。
帯は、着物・落語・ママ仲間のまりちゃんが教えてくれた
タイシルクハウスのリバーシブル半幅帯。
今号に掲載されている、後ろがずり落ちてこない帯結びをしていただきました。

撮影の日は、雲の多い空模様でしたが蒸し暑く、
ジョッキビールのおいしかったこと。
終了後は、スタッフの皆さまと「神谷バー」で一杯(うそ、●杯)
少人数でていねいにつくっている七緒編集部のこぼれ話などもうかがえて、
創刊号からのファンとしては、大感激の1日でありました。

ゆかたお見立て講座のページには、
これまた大好きなジュエリーブランド「マーダーポーレン」デザイナーの山本亜由美さんも登場されてます。
山本さんと着物談義もしてみたいっ。



続きまして、同じプレジデント社の「プレジデント ウーマン」。
c0047897_11521741.jpg
こちらはすでに何号か刊行されており、今号から晴れて月刊化されるとのこと。
タイトルのとおり、世界を股にかけバリバリ働くキャリアウーマン
(←もっと素敵な言葉で表現されていますが、わかりやすくいえばこんな感じ)のための、さまざまな提案がてんこ盛り。

そんな雑誌になぜ私が…(なんで私が東大に!? 的な気持ち)
なんと。
「話術でも生徒を惹きつける人気料理家」として紹介されております…。
「ギャッハー」と盛り上がってる顔がひょっとこみたいです
c0047897_15220987.jpg
ダジャレと昭和の思い出を盛り込んだレッスントーク。
それがこんな形で日の目を見る日がこようとは…、人生何があるかわかりません。
掲載は42ページ。プレジデントウーマンをめざす方、ぜひお手に取ってみてください。

本日はこれから、下のむすめの誕生会。
同じ誕生日で満1歳になるプリンセスのおうちで合同パーティだす。飲むど。
皆さまもすてきな日曜日を!





by snuko | 2015-06-07 11:19 | ●works | Comments(2)

レシピ本進行状況

うわー。もう6月とは…。
えーい。
c0047897_12373082.jpg
実山椒の水煮(1年分)。枝ごと7、8分煮て水にさらし冷凍。



えーいえーい。
c0047897_12374099.jpg
義妹の故郷、大阪八尾のぷりぷり枝豆にみょうが茄子とか。



あらよっ。
c0047897_12384917.jpg
沖縄の海藻とオリオン生。濁ってるのはシークヮーサー入り。


どっこいしょ。
c0047897_12390933.jpg
とうもろこしと枝豆の揚げ焼き。つまみ食いしながらサングリア。

いやー、もうーーー、ねえーーーー。

だって夏じゃない!!
↑tube

気がつけば食卓はすっかり夏仕様。
ビール&シュワシュワ泡酒の消費量もうなぎのぼり。
そんな、♪め〜ェぐるめぐ〜る〜(裏声)季節の中で。

いよいよ形になってきております!!!
私の初のレシピ本、

「酔いどれスヌ子の
 麗しごはん」(小学館刊)
c0047897_13025748.jpg
この1ヶ月…いえ、このような形にまとまるまでの詳細は上手にお伝えできそうにありません(泣きそうだし)

その昔、雑誌の特集を30ページとかつくっていた頃もありましたが、
書籍の工程は、まったくちがう手のかかり方。
編集担当の髙橋知代さん、松田亜子さんの手腕にひたすら敬服。
「これは!?」「●●デスーーッッ」と次から次へ来る球を必死で打ち返すたびに、
どういう料理、どういう情報を皆さまに伝えたいのか、
あらためて自分を見つめ直す作業でありました。
ひとつひとつのレシピに、レッスンの思い出や
メンバーたちとのエピソードも思い出したり。
イベントで好評だったものを盛り込んでみたり。
酔いどれた連載撮影を思い出したり。
一度公開したものでも、今の味覚に合うように、
改めてレシピを見直しつくり直したりもしました。


…と回想モードに入ってますが、まだ終わってない!
なんとまさにいま「やはりタイトルを見直すか…?」とのご相談。
え、え、えーーー!? 
ようやくなじんできたところでしたが…わーーー005.gif005.gif005.gif
取り急ぎ、現況をレポートいたしました。

ことほどさように、最後の最後まであきらめない手を抜かない、
1冊でも多く皆さまのお手に取っていただきたい!!!
という作り手の思いがぎっしりと結晶しています。
全111レシピ、決してご損はさせません。

発売は、6月29日。
(これはもう動かないと思うのですが)

また追い追い、こちらでも案内いたしますが、
何卒気に留めていただきますよう、
楽しみにお待ちいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。




by snuko | 2015-06-03 13:39 | Comments(3)

「美人百花」「買いもの七緒」「Domani」に掲載

お知らせが遅くなってしまいましたが、
まだ書店・コンビニに並んでいますね。ホッ。
c0047897_14140906.jpg
大人ガーリー・フェミニンスタイルを提案する
ファッション誌「美人百花」6月号に、
ドレッシングのレシピが6種掲載されています。
とにかく「かわいらしい女子053.gif」のためのレシピゆえ、
いつも以上に見た目の華やかさ、盛り上がり感にこだわりました。
具だくさん、食べるタイプのドレッシングなので、
そのままおつまみにもなりまする^^
撮影も女子女子ムードでとても楽しかったのでした。

表紙は青いミランダ・カー。
c0047897_14133416.jpg
ふーんミランダかー…、程度の認識しかなかった私に対し、
下のむすめが「えっ、ママこの雑誌に出てるの!?ミランダカーの。すごいじゃん!!!」
と、完全に上から目線で褒められました。
アラサーだけでなく小学生女子にもミランダカー、人気のようです。


レシピではないのですが、趣味丸出しの掲載。
c0047897_14141748.jpg
毎年、穴があくほど愛読している「買いもの七緒」
着物まわりの便利品、素敵な品々が全部通販で買える! 
という、着物好きにはうれしくもおそろしい企画のムックです…。

僭越ながら、今号をぱらりとめくると
いきなり最初に私が出てきます(心臓の弱い方はご注意を)
おとづき商店の「着物カーディガン」という商品を紹介しておりますが、これ本当に優れもの。
どんな着物に羽織っても、パッと華やかになる1枚。
夏着物の冷房対策にもいいと思います。
詳細は本誌をごらんくださいね。


そして今号から表紙がエビちゃんに変わった「Domani」。
知花くららさんからエビちゃん!と思ったけれど、
中ページを見ると、シックで知的なDomaniカラーにぴったり。
メイクやコーディネートで本当に女性は変わりますな〜ふぉふぉふぉ
c0047897_15212212.jpg
なんと今号では「泡とつまみの夏呑みレシピ」と題して、
ビール、シャンパン、発泡日本酒に合うレシピが7ページ掲載されています。
一見難しそうでもつくると簡単なレシピばかり。
c0047897_15213282.jpg
さらに連載テーマは「アドリブつまみ」。へべれけでもつくれるという例のアレです。
瞬発力を生かした6品、伝説(!?)の「パクちくわ」も載っております。
c0047897_15214201.jpg
ぜひお手に取ってごらんください^^





by snuko | 2015-06-03 13:01 | ●works | Comments(0)

プチバトー・ダンスワークショップ

バタバタすぎる日々は、家族にも負担がかかります。
キーー!ぐぉーーーーーっ!!カリカリ、バタン っと

すまないねえ…😭
という気持ちは形にしないと伝わらない。
そんな罪滅ぼし的お出かけで、
先週末、楽しそうなワークショップにむすめ2人を連れていきました。
会場はいつもワクワク、表参道スパイラル。
(わがキウイラボも、新たなプログラム[スパイラルスコレー]で
 「大人の科学ランチ」を開講予定。いつもお世話になってます)

到着するとまず、プチバトーウォーター&身長に合ったTシャツをいただき、真っ白いテントで着替え。

ちなみに、ブログ右上で私が着ている紫の長Tもプチバトー。
シックな色とやわらかくて丈夫な生地はいつでも大好き。

ぬおお、かかってるTシャツもやっぱり可愛い〜〜。
14ANSとか16ANSのを大人がピタッと着るの、いいよね。
この夏はちょっとお腹を絞って、ピタピタも久しぶりに着てみたい。
c0047897_11581625.jpg
今回は、プチバトー×フランスの児童書出版社、エコール・ド・ロワジール×日本のキッズファッション誌、ミルクジャポンのコラボイベント。
そこはかとなくおしゃれでカラフルなフランスの絵本よ…。
c0047897_11582567.jpg
360℃写真の撮影も。
小さなステージがぐるっと回って、乗ってる子どもを連続撮影することで
360℃あらゆる角度からの子どもの姿が見られる!というすごいシステム。
c0047897_11583190.jpg
カーソルを合わせるとむすめたちがくるくる回転。面白〜。
c0047897_12241025.jpg


会場内、子どもは裸足。
見回すと、大半がおしゃれカポー(帽子率高し!)
揃ってこういうイベントに参加するカップルが増えてるのかな、いいな。
c0047897_12262146.jpg
走り回ったり思いっきり叫んだり、のウォーミングアップののち。
グループに分かれて、それぞれの課題を表現。
c0047897_12002665.jpg
やや。中では巨大なうちのむすめたちはタコグループ。
ダンサーの指導で、短い時間ながら真剣に練習。

そして成果発表。スクリーンに映し出されるタコがまたシックで素敵。
c0047897_12001867.jpg
なりきりタコ。
c0047897_12010499.jpg
ひよこちゃん、ワニさんなどのかわいらしいグループも。
c0047897_12310919.jpg
発表後も、体を思いっきり動かして、座ったり寝たり立ったり。

最後は、みんなで手をつないで、回って、ありがとうございました♡
c0047897_12024547.jpg
楽しかったああああーーー! とすっきりした顔のむすめたち。
やっぱり体を動かすって気持ちよさそう(自分は座ってただけだけど)
なんかスポーツやらせたほうがいいのかな、なんて。
c0047897_12345985.jpg
一気飲みしたプチバトーウォーター。

今後も、こういうワークショップにはなるべく参加していきたいどす。
アンテナはっておかなきゃね。




by snuko | 2015-06-03 12:44 | ●暮らしあれこれ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家