border="0">

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アシスタントYのおそうじレッスン

皆さま、大掃除もそろそろ佳境というところでしょうか。

スヌ子お料理レッスンのアシスタントYちゃん、
またの名を掃除の鬼…ではなく神。
驚きの洗浄力の洗剤、へたらないスポンジ、ふきん真っ白術などの研究に余念がありません。
彼女に教えてもらって、スタジオのみならず自宅にも導入したグッズも多数!
その博識ぶり、合理性に注目が集まり、
11月末に、お掃除レッスンを開講いたしました。
c0047897_16484739.jpg
レッスンに際し、友人知人宅の換気扇に片っ端から体当たりし、
機種による構造のちがいを学んだというYちゃん。
どこまで極めるつもりなのか…!
c0047897_16481903.jpg
大がかりなことをしなくとも、身近なものを上手に使えば完璧な掃除が可能だそう。
c0047897_16473776.jpg
優れものグッズの紹介も。
c0047897_16474567.jpg
じっくりレクチャーの後、ワインとおつまみ片手に質疑応答も盛り上がり、愉しくてためになるイベントとなったのでした。
またやってほしい! とのリクエストもあったため、
来年3月、6月など定期的に開講できたらと考えております。

振り返れば2010年ボジョレーヌーヴォー解禁に合わせてオープンしたうちのスタジオ。
もう5年になるのですが、「いつもきれい」と言っていただけるのは、
スタッフみんなのメンテナンスの積み重ね。
なかでも、お料理レッスン終了後にYちゃんがおもむろに切り出す
「先生、この後少しお時間ありますか?」
(そしてきっつい掃除&断捨離・仕分けの数時間が)
のおかげによるところが大きいのです。
先日、最終レッスン日には冷蔵庫を徹底的にやりました

そんなわけで、年末に目の色変えて大掃除しなくとも、すっきり気持ちいいスタジオ(自宅はこれから)。
Yちゃんはじめ、働きもののスタッフに恵まれて今年が暮れようとしています。
来年も、スタッフともども、よろしくお願いいたします。

by snuko | 2015-12-28 17:27 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

2015クリスマスディナー

メリークリスマスヌ〜! から2日すぎて。
金曜日が仕事おさめの方も多かったのではないでしょうか。

うちは、今年はさらに早じまい。
ゆっくりできる祝日の23日に家族のクリスマスディナー。
家族の行事備忘録として、メニューなど記しておきます。


メインは毎年変わらずチキン。
今年は日本橋鳥万さんで引き取る時間がなかったので、近所を回り南部純鶏の3キロ弱を選びました。
いい地鶏もあったけれど、年齢的なものか、地鶏の丸だと濃厚な脂がちょっときつくなってきたので、産地のわかる若鶏を。

むすめを指導して、レモンチキン液(拙著「酔いどれスヌ子」の帯をとった表紙のチキンです)をせっせと塗布。
c0047897_18444094.jpg
はじめ大きなポリ袋に入れてましたが、
首骨・脚骨で穴があいてしまうので、結局ボウルに入れてマリネ。
c0047897_18444774.jpg

続いて、レバーペーストの指導。
レバーの洗い方、香味野菜の炒め方、甘みのつけ方、ブランデーのフランベなどポイントの多い1品。
オレンジマーマレード+スパイスで甘めに仕上げるのがわが家流。
c0047897_18474065.jpg
フランベッ

c0047897_18573375.jpg
チキンは220度で40分、180度に落として40分、15分休憩。
仲間のれんこんとマッシュルームは最後の30分くらいで入れます。


完成。
c0047897_19005416.jpg
c0047897_19010744.jpg
前菜は鰤とディル、オニオンピクルスのカルパッチョ。
ピクルスにこれでもかっと加えたコリアンダーシードが香り高い。
鰤にはスモーク塩を振って、軽めのロゼ泡にもぴったりの仕上がりになりました。
これはレシピを起こしておこう。

黒焼きにして皮をむいたパプリカとトマトのポタージュ。
スヌチョには酸味が強い! とダメ出しされましたが^^;私は好きな味。
鮮やかな色、翌日はパスタソースにもなるしね。

レバペでパンをパクパク。

c0047897_19012205.jpg
アンチョビクリームポテトには、姉のお土産、
沖縄・大城海産物生産所のアンチョビ、生胡椒をのせて。
ぷりっと半生感あって塩が淡くおいしいのです。

鍋物野菜でつくるクリスマスサラダも。
c0047897_19015989.jpg
チキンは身がやわらかく、ほろっと上手に解体できました。
丁寧に切っていくとささみややげん軟骨出現。
ふだんなんとなく食べているものの構造がわかると愉しい。

c0047897_19021281.jpg
今年最後に、弊社が満を持してプロデュースした
は、トナカイスヌベルによって玄関でこのようなデコレーションに。
このポスター、冗談抜きでとても美しいアート。
見ていてもかゆくなったりしません、ほんと。


ローストチキンの翌日は、チキンサンド。
このあとガラでスープをとるのもお約束。
c0047897_19022184.jpg

イブにはお腹を休める常夜鍋。
キムちゃんがくれた菊水の黒缶、ストロング〜!
c0047897_09145967.jpg
今年で最後のはずのサンタさんに祈りの舞いを捧げ…、
c0047897_09155043.jpg
高橋雅子センセの贅沢シュトーレンでおもてなし。
(こりゃサンタも太るはず)
c0047897_09160076.jpg
当初はiPod touchをリクエストしていたスヌベル。
5年生にはまだ早いかな〜と話し合った末、
サンタオリジナルで…ということになり、
チェキの最新版+カメラバッグなどのセットが届きました。
スヌチョはライトボックスとトレース画のセットのようなおもちゃ。
情報機器を避けては通れないし、上手に使ってほしいけれど、
アナログのよさをちょっと知ってからでもいいんじゃない?
とサンタも考えたはず。

静か(当社比)な家族のクリスマス。
いつも友達、レッスンメンバーとにぎやかに過ごしている私としては、
1年の総決算のような気持ちもあります。
だんだんむすめが役に立つようになってくるのもうれしい(教えるのはたいへんだけど)

さてと、飾りを片付けて。
黒豆、煮始めるとしますか。












by snuko | 2015-12-27 09:26 | Comments(0)

2015年12月レッスン・まとめレポート

12月はたくさんのレッスンがあったので、
まとめて写真を上げておきます。

☆12月アドバンス「王道チキンでクリスマス」☆
c0047897_17370033.jpg
●えびのカクテル ●レバーペースト
●レモンチキンミントヨーグルトソース ●柿とブロッコリーのポタージュ
c0047897_17373887.jpg
●おまけの焼きねぎピクルス。紫ねぎでつくるときれいです。
c0047897_17375441.jpg
メンバーからの差し入れギフト、エーグルドゥースの華やか板チョコ。
きれいでうっとりするようなおいしさ…!!ごちそうさまでした。


☆12月ベーシック「簡単クリスマスディナー」☆
c0047897_17385169.jpg
●キャロットラペ ●かぶのココナッツポタージュ
●チキンときのこのオリーブ煮 
c0047897_17520849.jpg
●おまけはリコッタチーズ+赤いベリーソース。
c0047897_17534698.jpg
夜レッスンは、照明も絞ってキャンドルライトでムーディーに♪


☆特別レッスン・フュージョンおせち☆
c0047897_17411218.jpg
c0047897_17423164.jpg
昔ながらのしきたりを踏まえながら、新しい味の組み合わせを提案。
ひとつひとつは簡単なレシピですが、とにかく多種作るので、段取りよく。
ワインにもよく合う味ばかりです。


☆特別レッスン・がんばらないおせち☆
c0047897_17404745.jpg
基本のき、の手順をより簡単に、失敗がないように。
これだけあればおせちに見える! というアイテムを厳選しています。
c0047897_18145469.jpg
うちで昔から食べている江戸前のお雑煮も。しみじみおいしい^^







by snuko | 2015-12-23 17:00 | ●お料理レッスン | Comments(0)

11月ベーシッククラス「濃厚中華の炒め物」

☆濃厚中華の炒め物☆
c0047897_17202208.jpg
●豚肉とれんこんのごま黒酢炒め
インパクトある真っ黒い炒め物。
れんこんのしゃくしゃく感と豚バラを、
お店でいただくようなこってりとした味わいで。
これまたごはんが進みます。

●ラーパーツァイ(辣白菜)
香味野菜と中華スパイス、ごま油をきかせた甘酢白菜。

●塩すだちごはん
濃厚炒め物にはさっぱり爽やかな混ぜごはん。

c0047897_17215878.jpg
●梅干入り薬膳スープ
干し椎茸ベースの滋味深いスープ。紅大根を使えばこんなに華やか。

●カリカリじゃこと香り野菜のサラダ
かんたんカルシウムふりかけで、
口飽きせずにたくさん野菜を食べられるさっぱりサラダ。

ワインはイタリア・イナマのソアヴェクラシコ。
中華のしっかりした味わいにもよくあう、どっしりめのソアヴェです。

by snuko | 2015-12-22 17:32 | ●お料理レッスン | Comments(0)

11月アドバンスクラス「あっため養生おかず」

あわわわわわ…今年もあと10日。
11・12月はけっこうお仕事したわさ…板わさ…(関係ない)
と振り返る前に、たまっているレッスンルポを。

☆あっため養生おかず☆
今年のはじめ、お手軽レッスンでやった内容をブラッシュアップしたメニューです。
c0047897_16473834.jpg
●ピェンロー風白菜鍋
妹尾河童氏のレシピで知られている、もはや有名な中国の鍋料理。
河童バージョンは食卓で自ら塩味をととのえるのが難しい、との声を受けて、
鍋に入れるだけで味がばっちり決まるレシピをつくりました。
干し椎茸さえ戻しておけば、思いついて30分でいいお味のほかほかお鍋。
私も毎冬助けられているとっておきのレシピです。

●牡蠣ねぎみそ
伝説のスヌ子ねぎ油+牡蠣のオイル煮を混ぜ合わせたような一品。
しっかり甘口のコク旨みそ、お酒もごはんも進みます。
薄切り大根にのせても後を引くおいしさ。
誰もが大好き、栄養も満点な冬の味。

●にんじんとゆずのサラダ
見た目はふつうのキャロットラペ、でも食べると口の中でゆずが弾けます。
黒ごま、ごま油でエスニックな感じも加えた、これも真冬の定番。

●長芋と黒ごまの蒸しケーキ
ミキサーで混ぜるだけでできる、もっちりヘルシーな蒸しケーキ。
長芋ベースは鹿児島のかるかんっぽい。意外にお酒にも合うお菓子。

●長芋の千枚漬け
大好きなおまけの一品。
時間をかけないとでない千枚漬けの粘りも、長芋ならすぐ。

お酒は、日本酒の回とワインの回がありました。


by snuko | 2015-12-22 17:09 | ●お料理レッスン | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家