border="0">

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ストア商品&エンジェル印のお菓子のご紹介

あっちを立てればこっちが立たず…。
この愛すべき便利すぎる情報社会で(表現がかたいですね)
何かをアピールしたい! と思うと、どこにどれだけウエイトをかけるか、
そのバランス感覚が明暗を分けるのだと思うわけです。

ブログは、腰を据えてゆっくり書きたいスヌ子のお部屋…♡
とか思ってる場合じゃないわけです。

そもそも文が長っ というだけで、もはや誰にも読まれないという話をこの前ききました。
そうですよね、皆さんお忙しいんだもん…←とか言ってるコレが長さの原因。
伝えたいことがある時ほど、重く考えてしまってなかなか書けない(そして溜まる)

でもそんなこと言ってる場合じゃない。
前振りはさておき、簡潔にお伝え(できるかな)すると、

あさってからスタジオがストアにーー!

4/29、4/30、5/1の3日間。
毎日11:30〜18:00まで開店します。

そうなんです。
お料理レッスン、科学バー、落語会などで多くの方にお運びいただいている私たちのスタジオで、このGWから、アートと食材、その他面白い物の販売を始めることになりました。

レッスンで、調味料をご紹介するたびに
「これそのまま買って帰れたら、すぐ復習できていいのにねえ」
とおっしゃる勤勉なメンバーが複数いらして。
でもまあ、取り寄せの手間と在庫のリスクもあるしな と
私の不徳の致すところで、なかなか踏み切れずにいたのですが。
なんでしょう、そろそろ、いっちょやってみよっかという気になりました。

アポ入れの電話どんどんかけるとか、久しぶり。
メールもいいけど、電話で話すとお取り引き先がぐっと近くなる感じ。

そしていま、商品が続々入荷しております。
これから、それぞれの説明書を手書きして、
その食材を最高にアピールできる簡単レシピを仕上げる予定。
忙しい、間に合わないかも…でもこういう感じが結局好きなんですよね。
c0047897_14490885.jpg
アートは現在、小田隆さんの鳥類・恐竜原画を展示しています。
什器は自宅からあれもこれも持ち出してきたので、なんだかわが家っぽい。
ディスプレイを見やすく、魅力的にするのってむずかしいなあ…。

c0047897_14551052.jpg
忙しくても作れるクイックランチ。
トマト缶+コンソメとか適当なスープに、スファッラータを投げ込むだけ。
スファッラータ??? とは、古代大麦、小麦、レンズ豆ひよこ豆を砕いてミックスしたもの。
c0047897_14574472.jpg
無洗米状態なので、本当に袋からひとつかみ鍋に投げ込むだけ。
穀物からいいダシととろみが出て滋味深いおいしさ。

仕上げにイタリアのパンテレッリア島の塩漬けケッパーをのせると、
じわっといい塩気、華やかな芳香。
日本ではケッパーといえば、スモークサーモン売場の酢漬けが主流なのどうして?
こっちのほうが日持ちもしそうだし、なによりケタ違いのおいしさ。

このケッパーを、たまねぎと一緒に
ホワイトコンディショナー(白バルサミコ)に混ぜるだけで、
すばらしいドレッシングのできあがり。
魚介やフルーツが一気にイタリアンのアンティパストになります。
c0047897_15093337.jpg
※私が連載していたフラウショッピングから絵柄お借りしてます

大ファンで中毒になっているマリチャの胡椒も、お取り扱いできるように。
好きすぎて以前こんな記事も書いてましたね。
c0047897_15133024.jpg
c0047897_15134384.jpg
やっぱりお肉にガツンと、かしら(さっき食べたばっかりなのにお腹がグー)

お肉ときたらぽん酢だよね! たぶん私の血は半分以上ここのぽん酢。
丸正酢醸造元のちゃんぽんず、生しぼり柚子ぽん酢の2種。
c0047897_15203163.jpg
うちの定番ドレッシングは、このぽん酢+オイルのみ。
ぽん酢は本当にたくさん試しましたが、どうしてもこれに戻ってきてしまう。
毎日使うものなので、価格的にちょうどいいというのも大事なところ。

命の油は、この3種に。
c0047897_15263026.jpg
レッスンメンバーならみんな知ってる、金田油店の五味一体・寿油。
スタジオにほど近い浅草橋の油屋さんのオリジナル5種ブレンドオイル。
ふんわりかすかにごま油、軽くてうまみがあって、何を炒めてもおいしい。
お店の通販でしか手に入らないこちらを、特別に分けていただけることになりました。

中央は(あんまりよく見えない)大好物のレモンオイルコンディショナー。
鮮烈なレモンの香り、原料はレモンとオリーブだけ。
お勧めすると「なんにでもかけたくなって困るんです!」という悩みを必ず聞くひと品。

オリーブオイルのスタンダードは…迷いました、おいしいものがありすぎるので。
最後までシチリアのフラントイアと迷って、ダメ元でDHCに連絡したらOKをいただけたスペインのヌニェス・デ・プラド。
ストロングといいたい香りとコク、とにかくうまい。
和風のあえもので味が決まらないな〜というときにも、こっそり隠し味に入れている私です。
いい油はどんなメニューにも必要な調味料。

そして調味料基本のきといえば、お塩。
ゲランド、マルドン、珠洲の塩、藻塩。いいお塩はどれも本当においしい。
これまた迷うのですが、ここ数年の私の定番は石垣島天日海塩フナクヤー。
c0047897_15395646.jpg
釜炊きなどの火入れをせず、ミネラル豊富な石垣島の海水を
風と太陽だけで乾かしただけの塩。
まさに海の味そのものなので、たとえば貝に砂を吐かせるときもこの塩を溶かすと面白いように吐くのです。
海まかせ、天気まかせなので取れる量にもムラがある。
味も均一ではなく、夏塩と冬塩、比べるとわずかにちがうのが面白い。
塩気はもちろん、かすかな甘み、苦味、余韻の長いうまみが続くすごいお塩ですよ。

長い…また長い、文章が。
でもここまで来たら全部行っちゃいますね。

レッスンで最初のお菓子といっしょにお出しすることが多いロプチューの紅茶。
これ、じつはとっても珍しい紅茶なのです。
インドのダージリン地方で生産されているのに、
「澄んだ淡い水色にフレッシュな渋み」という一般的なダージリンの特徴がまるでないw
特上のほうじ茶のような焙煎香、澄んだ深い茶色、
出してしばらく置きっぱなしでも渋みが出ずマイルドで濃厚。
これでのむミルクティーなしに日々は送れません。
ストレートなら中華や和食にもしっくり合うんですよ。
c0047897_15582246.jpg
私は500g袋をまとめ買いしていますが、お試ししやすいように
ティーバッグ、小さめ缶、250g袋をご用意しました。
ティーバッグでもまったく遜色ないおいしさです。

あとは、言わずと知れたもちもちパスタの名品パスタマンチーニ。
c0047897_16015242.jpg
photo : kan kanbayashi
小麦ってこんな味なんだーー!!!と驚く香ばしさ、
ずっと噛んでいたくなるもっちもちの食感。
お安いパスタではないので、ここはシンプルに(手抜きじゃなくてね)
いいオイルをかけるだけいいんです。
新米をつまみに日本酒を飲むように、パスタだけをつまみにワインが飲める。
あとね、伸びない(伸びてるのかもしれないけどわからない)。冷たくなってもおいしい。
そんなパスタなかなかありません。

全種類は置けないので、あえて太いスパゲットーニ、
楕円形のトレネッテの2種をご用意してます。

あとふたつ、贅沢ウマイもの。
ひとつはこれ、イル・モンジェット社のアンチョビオイル漬け。
c0047897_16081697.jpg
瓶がびっくりするほど小さい! それなのに880円!!!!!

でもその価値は大あり。
ふっくらプリッとしたお刺身みたいなイワシが9枚か10枚(当社調べ)ふんわりと入ってます。
オイルがいいんでしょうね、塩気もやわらか、臭みはまったくなし。
c0047897_16122286.jpg
寿油で焼いたじゃがいもに、このアンチョビ(半分に切ってます)とマリチャ胡椒。
これ以上のつまみはありません。

そして、珍味の真打ち登場。サンタバーバラから空輸する丸秀の雲丹酒盗。
c0047897_16180047.jpg
昨年の出版記念パーティでは、アミューズとしてお出ししました。

瓶詰めのうに?ふーん。というのが最初に見た感想。
酔いながら一口食べて、あまりのおいしさに覚醒!!!
今でも、酔っぱらいにこれを紹介してくれた葉子に感謝しています。
むきたての大粒うにを昆布醤油で一夜漬けして瓶詰め。
ただそれだけなのに衝撃のおいしさ。とにかく皆さんに味わっていただきたい。
c0047897_16201412.jpg
ひと瓶買うと、おうちでこんなパスタもできちゃうんですよー!!

ただこれだけは空輸なので、29日に間に合うかどうか…
税関で引っかかったりしなければいいのですが。
欲しい方は祈っててください(コレだけのためにいらっしゃる方は在庫確認のお電話を)

以上が商品紹介となります。長々と失礼いたしました。

あと、今回のストアオープンもうひとつの目玉は…。
エンジェル印のお菓子
c0047897_16303515.jpg
photo:©こずこず

贅沢な食材を使って、ていねいに作られるエンジェル印のお菓子。
もともと研究熱心で真面目なエンジェルが、
休日にコツコツ作ったものを周囲に分けてくれていたのですが、
あまりに高い評判に「食べてみたい!」との声多数。
皆さまのその願いを、今回叶えて差し上げます。

生ケーキは日替わりで。
c0047897_18385069.jpg
写真はフレジェ ©こずこず

●初日29日 :ストロベリームースケーキ
発酵バターを使ったコクのあるスポンジのショートケーキをストロベリームースで包み込んだもの。
●30日、5月1日 : フレジェ
スポンジに、いちごと口溶けのよいカスタードバタークリームを挟んだ…あああ今すぐ食べたい…。うっとりするおいしさ。

焼き菓子は4種類。
ダックワーズ(2個入り):
甘酸っぱいシトロンバタークリーム&ビターなキャラメルバタークリーム。
関西の有名なダックワーズを食し「もっとクリームを!」と号泣したファンの意見を受けて作られた、エンジェル会心の作。
カレーサブレ(2枚入り):
酒飲みの間で話題になった、おつまみとして最高の1品。
発酵バター×カレーほか6種のスパイスとチーズが香ばしく香ります。
ほろっとした歯触りもいいんだなあ。
いちじく&ブルーチーズバタークリームのスパイスサブレ(1枚入り):
手作りのいちじくコンフィ、ブルーチーズ。それだけで鼻血が出そうな組み合わせなのにバタークリームにイン!それをサブレで挟むなんて!!!マリチャの胡椒がほのかに効いてます。
ブルーチーズ香る胡桃のパウンドケーキ(1.5㎝厚1枚):
しっとりとした生地にブルーチーズ、香ばしい胡桃。こちらにもいちじくコンフィが。
c0047897_16462050.jpg
写真はイメージです

お菓子はすべて限定数となるので、
どうしてもーー! という方は事前にお取り置きのご連絡をください。


長々とおつきあいいただきありがとうございました。
なんだかものすごく勢いづいてきました…。
ストアに足を踏み入れるやいなや、この弾丸トークでお迎えします。
(ご迷惑なら、遠慮なく「ジャストルッキン」とかおっしゃってください)


そうだ。会期中の「スヌ子のお味見レッスン」も、
以下の時間帯は空席があります。
1時間・5品ワイン付き2,500円のミニレッスンです。
4/29(金) 16:00〜(若干名)
4/30(土)16:00〜(余裕あり)
5/1(日)12:00〜(若干名)、16:00〜(ガラ空き)
お申し込みはこちらまで。

空席があれば、飛び入り参加もOKです!
皆さまお気軽に、お誘い合わせのうえお越しくださいね。
お待ちしております016.gif016.gif016.gif








by snuko | 2016-04-27 17:13 | ●KIWIのお知らせ・イベントルポ | Comments(0)

煮るだけレシピの週末

また起こってしまいました、大地震…。
被災地の方の恐ろしさ、つらさはいかばかりかと案じつつ、
明日は我が身 ということをひしひしと感じています。
もし東京で起きたら? どんな形で支援してほしいのか?
想像し、準備し、正しい情報を集め(むずかしいことですが、たくさんの情報からなるべく正しいと思えるものを選んで)できることをする。
祈りや心配を、目に見える助けに。
あと、まず原発止めて! と強く願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでもこちらはふつうの日々で、
仕事をしごはんをつくって飲んだりしています。
基本、食べたいものを食べたいように作っていますが、
311以来、料理中にときどきふと、これは緊急事態でも作れるものかな? 
と考えるようになりました。

金曜日に作ったチキンヨーグルトカレー。
c0047897_15343509.jpg
お鍋に鶏もも肉、おろしにんにくとしょうが、カレー粉、スパイス(クミンとコリアンダーシード)、無糖ヨーグルト、塩麹を入れてよく混ぜ、しばらくおいてから火にかけて煮るだけ。
新じゃががあったので入れましたが、大根、たまねぎ、人参、きのこなどでもおいしくできるはず。

お鍋に入れて火を通すだけなので、
火元はカセットコンロでも、電気が通っていればIHでもレンジでもできます。
お肉もあるもので大丈夫。
野菜も保存がきくもので、小さく切れば火を通す時間が短くなります。
カレールーは売り切れてしまっても、カレー粉ならどこかに残ってるんじゃないかな?
ヨーグルトは常温に置くと酸味が増すとはいえ、火を通すし…
などと考えても、実際の状況はさまざまでしょうし、
まったく役に立たないアイディアかもしれませんが、
思い出してシミュレーションすること、
非常時にマイナスにはならないと思うのです。

何よりこれおいしくて、多めに作って翌朝も食べよう♪
と楽しみに起きてきたら、家族が食べ切ってた…(エーーー)
食べたい気持ちが消えず、ストック豚肉で再度作ったらすぐできました。
c0047897_15384097.jpg
そのまま食べられるのが一番だけど「何もせず煮るだけ」も便利な調理法だと思う。
手間なんてかけてられない〜!! って切羽詰まった日は、
豚汁、余り野菜くたくた煮、おでん、ひと鍋パスタ…だいたい投げ込んで煮てますね私。

これも。牛すじ煮込み。
c0047897_15431789.jpg
牛すじは余裕があればゆでこぼしますが、塩で揉みながらよく洗うだけでも無問題。
切った牛すじと牛肉のかたいとこ、生姜、たまねぎ、醤油、酒、水少しで煮ます。
甘みはたまねぎから出るので砂糖、みりんは不要。

ふたの重い厚手鍋で、沸騰して弱火で15分。
その後24時間のあいだに、思い出したとき3回煮返したらすじまでやわらかくなりました。

これも。冷凍庫の在庫一掃、いちじくのコンポート。
c0047897_15422916.jpg
お鍋に冷凍いちじく、砂糖、レモン汁(なくてもいい)、水少しで煮るだけ。
仕上げに余ってた赤ワインをひとたらし。
砂糖は、鴻商店の生砂糖を使ったらコクが出ました。
調味料も残りをみて、いつも少しだけ余裕があるよう補充することで、災害に備えているつもり。


それどころじゃないのに! と
不快な思いをされた方がいらしたらすみません。
被災地の方に少しでも安心と笑顔が戻りますように、
手を動かすことで気分転換になったり、
おいしいと感じる機会が増えますようにと、心から願っています。




by snuko | 2016-04-18 16:04 | Comments(2)

3月ベーシックレッスン「晴れの日のちらしずし」

3月のレッスンではお米をたくさん食べましたなぁ。
秋の新米もいいけれど、春先にしっかりお米をかみしめると底力がつくような気がします。
実際、食べ続けても飽きない。アレンジ自在。ビバお米010.gif

☆晴れの日のちらしずし☆
c0047897_10044717.jpg
●らっきょうサーモンちらし ●しらすとキャベツの春巻き
●ふわふわ豆腐のそぼろあん ●葉たまねぎのマヨぬた
c0047897_10053392.jpg
メインは、ピンクのちらしずし。
気軽に作れるよう甘酢らっきょうを使います。
影の主役は、炒り立てのごま♡

しらすキャベツ春巻きは、拙著『麗しごはん』でも作ってくださる方が多い人気レシピ。
味付けなしで巻くだけだもんね^^
c0047897_10051247.jpg
ふんわり卵も春に食べたくなるもの。
いうなればこれは、簡易茶碗蒸し。
スが入る心配もなく、お吸い物感覚でサッとできる幸せな味。

マヨぬたはいろんな野菜に応用がきくあえ衣。
「なんでぬた、っていうのかな? ヌタッとしてるから??」
と言ってから調べたら、沼田、が語源ということがわかりました。
まだまだ世の中知らないことだらけ。

お酒は、とにかく激愛2016継続中なこちら。
神亀純米活性にごり。
すいすい行けちゃうけど足を取られないようにね、みんな(己を振り返って忠告)
c0047897_10071338.jpg
[お知らせ]
今夜から4月ベーシックレバー納豆つくります!!!
(これまたごはんがモリモリ進むんですよね)

こんどの木曜日、4/14 19時〜 空席ございます。
インフルエンザもぶり返し流行していますから、栄養満点レバー納豆いかがでしょ?
サイドメニューは、たけのこのスパイシーソテー。
あ、早く食べたい053.gif
c0047897_10221364.png



by snuko | 2016-04-12 10:28 | ●お料理レッスン | Comments(0)

春休みの関西2・大阪(USJ)

USJに乗り込むために前泊したのは、ホテルユニバーサルポート。
ミニオンなる黄色いキャラクターがロビーで迎えてくれます
(バナナが好きらしい、というかすかな情報をいただきました)
c0047897_12391105.jpg
c0047897_12393315.jpg
大人数でもさすが心得たもので、
隣室とドアで行き来できるコネクティングルーム。
バスルームは洗い場があり独立型で快適です。
c0047897_12395750.jpg
まだ月の残る夜明けとともに始動!!!
c0047897_12540773.jpg
c0047897_12545993.jpg
スヌちゃんがんばってます(泣)

 
いろいろ回りましたが、メインイベントはやっぱりハリーポッター。
c0047897_12552840.jpg
c0047897_12572558.jpg
c0047897_12574222.jpg
c0047897_12560827.jpg
c0047897_10474382.jpg
門をくぐってホグワーツ魔法魔術学校の中へ。
ほんと、細部に至るまでよくできていて感動。

しかし、この後のアトラクション「ハリーポッター&ザ・フォービドゥンジャーニー」
世界初3D、景色がシュビシュビッッッ〜〜椅子が縦横無尽にぐるんぐるんっっ。
のる前にロッカーにすべての荷物を預ける理由がわかりました。

出てきた我々は、夢の国帰りというよりはゾンビ…。
ぐったりと植栽脇に座り込むこと30分。
食事前にのってよかった、酔い止めのんどけばよかった。胃がひっくり返るような揺れっぷり。
でもこうして日が経つと、もう一回乗ってみたいかも…という完成度と迫力で
わざわざ行く価値はあったと思います。

落ち着いたらお腹がすいたので。
c0047897_10482241.jpg
c0047897_12580022.jpg
バタービールの甘さよ


期待してなかった『バックドラフト』の炎の仕掛けがすごかった。
映画もう一回みようかな、と思わせるのもユニバーサルならでは。
c0047897_12583629.jpg
まんまとホグワーツルック(マントと杖)を手に入れたむすめたち

c0047897_12590831.jpg
夕食はサントリー協賛の「パークサイド・グリル」で。
内装の豪華なファミレスという感じのお店ですが、
赤身のお肉(熟成肉とのこと)が意外なほどおいしくて満足。
朝、入園したときにお店の前で予約を取っていたので、ランチでも?と聞いてみたら、
その次点で夜6時半からの席しか取れませんでした(「とにかく予約しておきましょう」と言った母エライ)
USJ内の食事、入場者に対して絶対数が少ないので、早め予約必須。

食後、入口付近のお土産物屋さんを見て、
電飾もりもりのパレードを見て…体力も小銭も使いましたが、満喫できたUSJでした^^

by snuko | 2016-04-12 09:35 | Comments(0)

3月アドバンスクラス「春のお祝いおそうざい」

春はお祝いごとや集まりが多いので、レッスンメニューもお祝い仕様で。

☆春のお祝いおそうざい☆
c0047897_13203992.jpg
うわーーっとにぎやか、華やかに♪ お祝いだもの。
●ハーブいかめし ●酒煮塩鶏 ●山菜のサラダ ●担々スープ
c0047897_13210103.jpg
●鯛と春野菜の昆布じめ ●金柑の甘煮

c0047897_13212827.jpg
久しぶり、するめいかさばきもみんなでチャレンジ。
結構時間かかったけれど頑張りました。
c0047897_13273993.jpg
ワタ入り、ふつうのごはんで作るのにみっちりしたいかめし。やっぱり好きな味。
振り返れば4年前!?に編み出したメニュー、
改良を重ねているうちにかなり変わりました。

イカワタとワインは合わせにくいのですが、
「なぜ生臭く感じてしまうのか?」ということが科学的に解明されているとか。
そこで今回は、その説を踏まえたワイン選び。
1本は辛口シェリー、サンレオンのマンサニージャ。
海に近い場所で作られるマンサニージャは、ほのかな塩気も感じる辛口で、
生臭みをスパッと切りつつうまみを膨らませてくれる感じ。
もう1本は山形産、さっぱりとした月山ワインの甲州シュールリー。
シュールリー製法も、生臭系と好相性。

[お知らせ]
今週末から4月のレッスンが始まります。
お題はスパイスのがっちり効いた「春のエキゾチックメニュー」
メインの ●新じゃがのムサカ風 は、
お鍋ひとつで手軽にできてとってもおいしい重ね焼き。

4/9(土)、4/14(木)どちらも11時〜
ともにお席ごさいますので、
ご興味ある方、ぜひお申し込みくださいね016.gif

c0047897_13465660.jpg


by snuko | 2016-04-06 13:17 | ●お料理レッスン | Comments(0)

春休みの関西1・大阪(リーチバー、タンポポ)

卒業式が終わって、明日は入学式。
短い春休み、娘たち、母と愛媛の叔母、姉で婦人団体旅行をしてまいりました。

めざすはUSJ017.gif017.gif017.gif
ファンタジーマニアの母たっての希望で、ハリー・ポッターの世界へ。
娘たち・私も事前予習、単行本をみちみち読み込んで行ったとさ。

せっかくだから大阪も味わわなくちゃね。
駆けつけ1杯は、中之島リーガロイヤルホテルのリーチバー
c0047897_10003531.jpg
かのバーナード・リーチはじめ民藝運動の錚々たるメンバーが手がけたクラシックバーです。
18歳未満お断りなので、リュックをしょった娘ふたりはロビーで待機…。
(早く大人になりたい!!!と思ったよねえ。それが狙い)
c0047897_10015374.jpg
c0047897_10015948.jpg
おすすめというジントニックは、銅のマグカップに入ってきました。
c0047897_09573233.jpg
鮮烈なライム。大きな角氷、唇にキンとくるカップの冷たさ。
文句なしのジントニック。

20年ほど前、私の人生の節目に母に連れられて、
今はなき銀座6丁目のバー(店名、何といったかな)へ。
これで一段落ね、などとドライマティーニをのんで酔っぱらったことを思い出しました。
あれは全然一段落なんかじゃなかったけれど。
家族の思い出はいつも美酒とともに。

先日教えてもらったダークラムのロンサカパもあるというので、
ソーダ割りでもう1杯。
c0047897_10031423.jpg
おいしいわー!と盛り上がる、母にそっくりな叔母


このあとは、レッスンメンバーにすすめてもらった
堂島のタンポポへ。イタリアワイン&鉄板焼き。

小さな地下のお店で、油も充満してるのだけど、
お店の人が感じよく、メニューも気がきいてます。
c0047897_11352535.jpg
突き出しは、新たまねぎのムースにイカとめかぶをかけたもの。
ふわふわのとろろ入りお好み焼きもおいしかった。
私たちは予約して行きましたが、出るまでずっと満席!

そして一路ユニバーサルシティへ。
案外写真が多いので、続きはまたすぐ。


by snuko | 2016-04-06 13:07 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●ほかほかお鍋
●スープ・汁物
2016.1 富山・金沢旅行
2016.1 富山・金沢旅行
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家