border="0">

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【レシピ】しょうがと鶏のサッと煮

先日レシピリレーでお世話になった宮崎県綾町のオーガニックファーム「vege8」さんから、
とれたてお野菜が届きました。

メインは里芋とさつまいも。畑は刻一刻と秋に近づいてるのですね。
そして、ちょこんと入っていたのが、
「ちょうど生姜の試し掘りをしました、赤ちゃんのような無垢な生姜です」って♪

見るからにみずみずしく皮も薄〜い。新しょうがになる前という感じ。
生であえものにしたいなあと思いましたが、下のむすめがまだ生の生姜は辛いといって食べません。
そうだ!
カンボジアの“おふくろの味”、再現してみよう。

1. 鶏もも肉は一口大に切り、しょうゆ2:みりん2:酒1に浸しておく。
2. 生姜は皮ごとせん切りに。なるべくどっさり。
c0047897_16142763.jpg
3. 鍋に1と、水1カップほどを入れて火にかけ、鶏肉に火が通ったら、
c0047897_16145603.jpg
2を覆うように入れて強火でワッと沸騰させ、ふたをして10分ほど蒸らしたらできあがり。
c0047897_16144367.jpg
ひらたくいうと、親子丼たまねぎ抜き・卵の代わりに生姜ってとこ…?
生姜を煮すぎないことで、フレッシュな食感と香りを楽しみます。

本場カンボジアのはもっと甘辛くきっちり煮切られていたけれど、
わたしはこの汁をごはんにかけたかったのでつゆだくにしました^^
残ったのを冷蔵庫に入れておくとぷるっぷるの煮こごりに♡ 最後は高野豆腐を煮て完食!!!

日本酒だけでなく、冷たい赤ワインにも合うお味。


小さな里芋はご当地では「おちこ」とよぶそう。きぬかつぎにして、わさび醤油で。
c0047897_16150892.jpg
さつまいもはにんにく素揚げに。
叩いたにんにくと一緒に鍋に入れ、油をそそいでふたをして火にかけ、じわじわ揚げていくだけ。
c0047897_16152943.jpg
揚げたてアツアツに鮎魚醤を振って。
大分のお土産でいただいたこちら、ものすごく洗練されたナンプラー。素晴らしいひと品!
c0047897_16475986.jpg

by snuko | 2017-08-30 16:51 | Comments(0)

9月・10月レッスンのお知らせ

毎年のことではありますが…105.png
子どもの夏休みペースに振り回され、ハッと気づけばもうすぐ9月だなんて。

この夏は、雨が多く盛り上がりきらないお天気で、とどめにミサイル。
なにしちゃってくれてんの…!?と憤りつつも、ことが大きすぎて
対処のしようや不安・怒りの持って行き場もわからず、途方に暮れるのみ。
でもこういうときこそ、なんとなくではなくて、生きている手ごたえをしっかり感じたい。
おいしさや楽しさも、もっとじっくりと分かち合っていけたらと思っています。

前回のお知らせと重複する部分もありますが、
9月・10月のレッスンについてご案内いたします。

★空席状況については、ギャラリーキッチンKIWIのトップページ、カレンダーをご参照ください★

111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png111.png

酔いどれクラスは、10月より新年度メニューとなります。
お酒はワインのみにしぼり、ぶどうの世界品種を中心に、個性を味わい比べる内容です。

★酔いどれ昼クラス…オリジナルメニュー5品、お酒4種 9,000円
 9月2日(土)、6日(水)12-14:00 
「チーズ料理 × 清冽に香る白ワイン」
 10月4日(水)、7日(土)12-14:00 
「きのこ料理をヴィオニエで」

★酔いどれ夜クラス…オリジナルメニュー4品、お酒4種 8,000円 
 9月6日(水)、7日(木)19:30-21:30 
「チーズ料理 × 清冽に香る白ワイン」
 10月5日(木)、11日(水)19:30-21:30
「きのこ料理をヴィオニエで」

★おもてなしクラス…4品+おまけレシピ、ドリンク2種 9,000円
 9月9日(土)、14日(木)11-15:00 
「ほんのり地中海メニュー」
●塩麹豆腐とぶどうのサラダ ●牛肉のトマトマリネ ●ハリサピラフ ●ごぼうとにんにくのカプチーノ
c0047897_18382117.jpg
 10月12日(木)、14日(土)11-15:00 
「深まる秋のしょうゆ味」
●カリフラワーと梨のくるみあえ ●さんまめし ●さつまいものコロッケ ●きのこのとろとろ汁
c0047897_15141057.jpg
c0047897_15141876.jpg


★おてがるクラス…3品+おまけレシピ、ドリンク1種 7,000円
 9月19日(火)、21日(木)19-21:30 
「初秋のポークビーンズ」
●焼き茄子のポタージュ ●塩豚ポークビーンズ ●エリンギのマスタードマリネ
c0047897_18470803.jpg
10月17日(火)、19日(木)19-21:30 
「変わりやきそば」
●柿とすだちのマリネサラダ ●ラムトマ焼きそば ●レタスのスープ

★リクエストレッスン…オリジナルメニュー5品、お酒はレシピ・メンバーによって変わります 9,000円

「ロゼワイン×スパイスごはん」 9月3日(日)12 -15:00
●パプリカシーザーズサラダ ●キャロットポタージュ ●夏野菜のスパイス煮 ●ラムローストと梅にんにくクミンみそ
c0047897_18480832.jpg
「お箸が進む、スパイシー中華」 9月25日(月)12 -15:00 
●柿とパセリのサラダ ●皮から手づくりトマト水餃子 ●ぶりの中華風なめろう ●なすと鶏モツの花椒揚げ
c0047897_15294370.jpg
「スヌ子のカリフォルニアキュイジーヌ」9/30(土)12-15:00
●メロンとバジルのコールドスープ ●サーモンタルタル ●コーンとブルーチーズのピザ ●チキンのレモンミルク煮
c0047897_18525823.jpg
日程が合わない145.png…という方、お好みのメニューでリクエストレッスン、プライベートクラス(最少催行人数4名より)も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

長くなりましたが、残暑やあれこれに負けないで、健やかにおいしくすごしましょうね167.png

☆お申し込みは lesson@kiwi-lab.com
   よりお願いいたします。


皆さまのご参加お待ちしております!

by snuko | 2017-08-30 16:01 | ●お料理レッスン | Comments(0)

【募集】9/30(土)カリフォルニアレッスンのお知らせ

9月のリクエストレッスンのお知らせです。
7月に開講した「スヌ子のカリフォルニア・キュイジーヌ」以下の内容で予定しています。

日時:9/30(土)11時〜14時
オリジナルメニュー5品、カリフォルニアワイン2種 9,000円
●メロンとバジルのコールドスープ ●サーモンタルタル 
●ネクタリンとナッツのサラダ ●コーンとブルーチーズのピザ ●チキンのレモンミルク煮
※上記は初夏のメニューですので、一部食材が変わる可能性があります
c0047897_12224045.jpg
最少催行人数は4名、9/20(水)の時点で開講の可否を決定します。

★お申し込みは、lesson@kiwi-lab.com までメールにて。
 または ギャラリーキッチンKIWIのサイトよりお願いいたします★

自ら言うのもなんですが、こちら、椀飯振る舞いと申しますか、
かなりおトクなレッスン内容となっております。
わたしも大好きなレシピばかり。
c0047897_12233411.jpg
極上ピザも気軽に焼けちゃうんです!

皆さまのご参加、心よりお待ちしております109.png

by snuko | 2017-08-17 12:25 | ●お料理レッスン | Comments(0)

【レシピ】きゅうりとしらすのサンドイッチ

思いがけずひんやりとしたお盆休みでしたね。
むすめたちはわたしと夫それぞれの実家へ、少しゆったりな時間を過ごしました。ありがたやありがたや。

夫とふたりきりだと夕方早めからのめるのがうれしいところですが、
朝ごはんは控えめになります…寄る年波のせいかちら。

朝、パンはほとんど食べないからこそ、ずっとつくりたかったものを。
大英帝国アフタヌーンティーでもおなじみのきゅうりサンド。
スライスきゅうりに塩を振り、しんなりしたら水気を拭いて、
バターを塗ったサンドイッチパンに挟むだけ。

このシンプルさ上品さが身上なのだとわかっていても、ついついアレンジ。
基本のも作って食べ比べたところ、わたしが好きな味! と思ったのは・・・。

1.きゅうりはスライサーで2㎜厚に斜め切り。まんべんなく塩を振り、しんなりしたら水気を拭く。
2.パンは常温(超熟10枚切り)、バターはレンジ弱に1分ほどかけてやわらかくし、まんべんなく両内側に塗る。
3.バターつきパンにきゅうりを、端を重ねながら並べ、クミンシードをパラパラ。
4.釜揚げしらすをきゅうりの緑がみえなくなるくらいのせて、パンでフタ。軽く重石をし、しばらくしたら切り分ける。
c0047897_11563573.jpg
クミンシードが決め手です。
バターを塗っただけなのに、チーズみたいな味もする。
ミルクティー合うけど、白ワインものみたくなります・・・お試しあれ^^



by snuko | 2017-08-17 12:00 | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家