border="0">

バラの香りの赤ワイン

スヌ子のカラダはワインでできている(どっかで聞いたような文句です)
というほど量だけはこなしているため、
よほど強烈な味でなければ銘柄を覚えられないのですが、
最近、衝撃的な赤ワインに出会いました。c0047897_18363287.jpg

イタリアDOCワイン
「ラクリマ2003」(2180円/税抜)

京橋ワインというネットショップで入手。
このショップ、とにかく口上が大袈裟で、
いつも眉にツバをつけつつ
大笑いしながら読んでいたのですが、
とりわけこのワインは激しい調子だったので、試しに買ってみたのです。

飲んで「!!!」。本当にふわ~っと
バラの香り。味もローズジャムみたい。
でも、香水臭いという感じではなく、
フルーティで適度なコクもあり、
ものすんごくおいしい!!

これ、ホームパーティの話題づくりにもいいんじゃないかなぁ。
京橋ワインさん、今まで笑っててごめんなさい。
と心を入れ替え、超オーバーな文句がついている他のワインも注文。
今度はどんなのがくるやら楽しみ♪

皆さまも、ぜひお試しあれ。
わが家にはまだ4本あるので、味見に来てもいいですよ。
# by snuko | 2005-02-18 18:55 | ●いいものみっけ | Comments(3)

おにぎりあれば憂いなし

c0047897_17273831.jpg寒い雨ふりです。
こんな日は、子スヌたちと散歩にも行けません。

かくなる上は、おにぎりをたくさん作って備えます。

昨晩のおかず、さばの竜田揚げと
人参・じゃがのたらこ炒め、浅漬け。
お弁当のスタメン玉子焼きも作り、
とろりと熱い豆乳味噌汁を添えてお昼ごはん。

あとは、おやつにもぐもぐ。
自宅で仕事中の夫がもぐもぐ。
さらに残れば、夜中におにぎり茶漬けも楽しみ♪

ところで、玉子焼きってマジメに作るのはめんどくさい。
この忙しいのに何度も巻いたりできるかよ!という感じ。スヌ子だけでしょうか。
そこで裏ワザ(というほどのものでもないが)です。

1・卵を味つけ(白だしと牛乳ちょっと←これで冷めても柔らか)、
2・フライパンで混ぜつつ半熟オムレツみたいになったら、
3・いきなりアルミホイルにのっけて棒状にきっちりくるむ。
ちょっと冷ませば、立派な玉子焼きに!

スヌ子は中学時代、姉と交代でお弁当をつくっていたのですが、
不器用な姉の唯一の得意技がこれでした。
カパッと開けたら玉子焼きとごはんだけという、
シンプルすぎて泣けてくるようなお弁当も1度2度ではなかった。
この人がママだったらヤだなあ…と、まだ見ぬ甥っ子姪っ子の将来を案じたものですが、
その姉はやはりと言うべきか、未だ独身人生を謳歌しております。これもまた心配です。

玉子焼き好きのステキな男性、余っていたらご一報ください。
# by snuko | 2005-02-16 17:49 | ●献立いろいろ | Comments(3)

シェ松尾の「アムール」

そうでした。バレンタインですから当然、ケーキもあったのでした。

数多あるチョコケーキからなぜこれを選んだか?
それは、自宅に最も近いケーキ屋さんがここだから。
地産地消・身土不二がモットーのスヌ子です。
c0047897_18415637.jpg

こんなに可愛くて、1800円(税抜)。
濃厚なチョコクリームの中に、ピスタチオのムース。フランボワーズのマカロン。
“こってり”とはこれのためのコトバ、というリッチな味わい。

お店の前に行くと、我知らずイヤミに変身。
「シェー!!(まつお)」

お粗末様でした。
# by snuko | 2005-02-15 18:56 | ●いいものみっけ | Comments(0)


料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ&必読リンク

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
●お料理レッスン
●works
●お肉レシピ
●魚介レシピ
●野菜レシピ
●人類は麺類
●ごはんもの
●カフェふうワンプレート
●おつまみ小皿
●スープ・汁物
●ほかほかお鍋
●献立いろいろ
●市販品+α
●お江戸日本橋の味
●いいものみっけ
●デザート・オヤツ
●お酒さまさま
●ランチレポート
●うきうき外食
●OH!弁当
●ケータリング・パーティ
●KIWIのお知らせ・イベントルポ
●暮らしあれこれ
●おいしいお取り寄せ
こんにちはスヌ子です
2013.1 台北旅行
2014.2 バンコク旅行
2014.10 関西旅行
2016.1 富山・金沢旅行
2017.6 カリフォルニア旅行
未分類

記事ランキング

画像一覧

最新のコメント

クヌートさま、コメントあ..
by snuko at 11:49
私も被災地の事を思うとや..
by クヌート at 20:21
YUKAさま、 こちら..
by snuko at 13:18
こちらこそ、丁寧なレビュ..
by snuko at 16:06
レビューを紹介していただ..
by ハセガワチエ at 06:24
まみたそ、本当にありがと..
by snuko at 18:05
おめでとうございます!!..
by まみたそ at 10:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家