酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ノンオイル・ダイエットディナー

最近“美脚ジーンズ”というのを買ったのです。
以来、ふとした時に夫の(熱い)視線を感じる。
やっぱり美脚、だ・か・ら? ジーンズって案外セクスィーだったり?
うふふふ~ん♪♪と浮かれていたスヌ子は、まことにお目出度い女でした。
先ほどもビビビときたので「なぁ~に?」と微笑みつつ振り返ると、
オモムロに「食べすぎなんじゃない?お腹出てるよ」と!!!!!!!
なんじゃぁあ~~~ワレ!!ケンカ売っとんのかい!!
どの腹下げて人様のお腹にケチつけようってかい!
まさに可愛さ余って肉さ憎さ百倍、とはこのこと(ちょっと違うか)

しかし、確かに、わたくしの、お腹は、出てきて、いるようなのです。
いいえ“よう”なんて曖昧表現はやめましょう。出てます!!
家系なのです。産後戻らなかったのです。運動不足なのです。
どんな理由をつけようと、出ているものは出ている。でも食べないわけにはいかない。
なぜなら、食こそスヌ子のレゾンデートルだからです。
つきましては、ダイエットディナー第1弾。

●きゅうりとワカメ・玉ねぎのレモン醤油
●豆腐と牛肉の味噌煮込み
●山芋とろろ
●エリンギと青ジソのお吸い物
●ごはん

きゅうり&ワカメといえば酢の物ですが、お酢の香りはやや華やぎがなく
悲愴なダイエットっぽいので、レモン+だし醤油で爽やかな味わいに。

味噌煮込みは、味噌+お酒・水・みりんか砂糖で濃い目の味噌ダレを作り、
沸騰後、大きめに切った木綿豆腐を投入→よく煮えたら引きあげ→鍋に残ったタレで
牛肉の赤身をサッと煮て盛り合わせるだけ。おろしショウガをトッピング。

山芋はすりおろし、無添加白だしを混ぜます。
お吸い物は、かつおぶしでだしを取り、おいしい塩とお酒で調味。
こういうごはんは、やっぱりだしの味がポイント。
面倒な場合、アミノ酸などが加えられてない上質な白だしか
粉末だしを買っておくと安心ですネ。

さて、できました。んまーすごい!!今晩の調理は完全ノンオイル!

しかし。とろろっておいしいんですよネ。ごはん、進みますよね…。
味噌煮込みも、うみゃーんだぎゃあ。合間に酢の物でリフレッシュして食べ進み、
結局3膳もお代わりしてしまいました~~~(涙)

もう、ノンオイルとかローカロリーとかって問題じゃないのですよね。
ザッツ食べすぎ。実はうすうす分かっていました。
ダイエットメニューなんて、単なるレクリエーションだってことを。
やっぱり、池中玄太目指してがんばります…。

スヌ子の辞書に辛抱の文字なし!誰かお願い“ガマン”と書いてっ→ブログランキングへ

by snuko | 2005-03-10 23:47 | ●献立いろいろ | Comments(0)