酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

塩豚ラグーパスタ

分け入っても分け入っても塩豚     好温子

まだあるんです塩豚…。
ここらへんで趣きを変えて、となるとトマトに力を借りるしか。
c0047897_23361937.jpg
1.塩豚はフードフロセッサーで粗いひき肉に。エリンギ1パックも同様にみじん切り。
2.鍋でにんにくみじん1片ぶんを炒め、香りがたったら1を入れ炒め合わせる。
3.2にワイン100ccを注いで煮切り、トマト缶、刻んだオリーブ、ケッパー、
  タイムと水少々を入れ、沸騰したら中火で汁気がなくなるまで煮詰め、
  しょうゆ少々で味を調える。
4.ゆでたてのショートパスタに3をかけて出来上がり。好みでオリーブオイルやチーズを。

ラグーソースにひき肉を使うとき、
ブロックや薄切り肉を細かく刻むかフープロで粗めに仕上げると、
噛みごたえ&ジュワッと旨味が溢れる感じ…
えー、なんてゆーか?シズル感? を愉しめます。

本日はスーパーで、春の使者“たらの芽”に遭遇。
パスタの茹であがりに投入してゆがき、生えてきたかのようにトッピングしてみました。
今の時季、山菜や菜花などは塩ゆでしただけでお~い~し~い~。
ちょっとニガイとこがげんきのもとっ! 
と言ったら、子スヌたちもはぐはぐと食べましたとさ。
Commented by Marry at 2010-02-19 11:42 x
塩豚のご報告が遅くなりました!

結局また6人ほどのお客様がいらっしゃることとなり、
オードブルにしてみました。
アボカドと一緒に三つ葉とねぎをのせ、
ごま油と塩としょうゆを混ぜたものをかけまわし、
お好みでゆずこしょうを。

めっちゃうまっ♪ でした!
by snuko | 2010-02-09 23:48 | ●人類は麺類 | Comments(1)