酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

れんこん空豆パスタ

みぞれ空 妻の手料理 温かき――トトコ家に捧ぐ     好温子  

今日は氷雨で冷え込んだので、朝から「今夜は湯豆腐」と思い定めておりましたが、
途中、友人の旦那様の“バースデイディナー相談”に加わっているうち、
すっかり頭が洋モノモードに。
焼いたれんこんでワインが飲みてーーっということで、
走りの空豆を合わせベーコンで旨味を足してみました。
c0047897_0481478.jpg

1.空豆は鞘から出し、小さなものはそのまま、大きくて硬いものは皮をむく。
  ベーコンは短冊切り、れんこんは厚めの一口大に、にんにくは叩いて割っておく。
2.パスタを茹で始める。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ、
  薄く色づいたらベーコンを入れてじっくり炒める。
  続いてれんこんと空豆を投入し、ベーコンの脂を吸わせるように焼きつける。
4.3に白ワイン少々を入れて煮切り、8割方ゆだったパスタの湯を切って投入。
  茹で汁をお玉1杯くらい加え、中弱火で水分がなくなるまで(1,2分)炒めて完成。
  黒胡椒とパルミジャーノチーズとたっぷりかけて。
※パスタは細めのリングイネなどがおすすめ。
※表示のゆで時間が10分なら8分くらいで湯からあげ、
  残りの2分で、オイルソースを吸わせるように炒めます。

S父さん、お誕生日おめでとうございます♪
by snuko | 2010-02-16 00:51 | ●人類は麺類 | Comments(0)