酒とごはんとオヤツとスヌ子 blog.excite.co.jp/snuko

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

肉団子春雨鍋

肉団子 絶対入れたい ナンプラー       好温子

今日は「さ~む~い~」と何度聞いたことか。スヌ子も同じ気持ちでした皆様。
というわけで、あったまる肉団子鍋。
c0047897_05319.jpg
1.鶏と豚ひき肉(お好みで。どちらかでもよい)と、おろし生姜、粗みじんに刻んだ
  れんこん、すりごま、酒、片栗粉、ナンプラーを粘りが出るまでよく混ぜる。
2.好みのスープかだしを煮たてたところに、1を丸めてポンポン落とし煮る。
3.野菜、湯で戻した春雨を入れ火が通ればできあがり。

肉団子には絶対!ナンプラー!! これ、以前からしつこく推奨しておりますが、
海と山の旨味が一体となって本当においしくなります。
これだけでいいダシが出るので、スープは薄味なら
コンソメでも鶏ガラでも昆布だしでも大丈夫。

お迎えギリギリまで営業レポートを書いていたため、
ひき肉をつかみレジになだれ込むのが精いっぱいで、野菜はストックのみ。
昨日余ったれんこんを入れましたが、歯触りよくボリュームも出るのでおすすめ。
れんこんが大きいと、ひき肉がバラバラになってしまうので
歯ごたえが残る程度の細かさに。

c0047897_075414.jpgほかは舞茸とサニーレタスしかなく…。


急場しのぎで、レタスで肉団子を
巻いてみたら意外にイケました。

ピリっとした味噌や香りのいいゴマ油など、
調味料もいろいろ用意すると
飽きずにいっぱい食べられますよん。         
Commented at 2010-02-17 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snuko at 2010-02-18 09:56
rinrinさま
お問い合わせありがとうございます。注目いただいてとても嬉しいです。
料理教室は、現在は自宅でやっているため、
知人のみに声をかけている状況ですが、
できるだけ早く、他の場所で初めての方にもお目にかかれる教室を始めたいと思っています。
その際には、こちらでご案内させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented at 2010-02-22 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snuko at 2010-02-23 10:44
rinrinさま お知らせありがとうございます。リストに入れさせていただきます!! ご期待に添えるよう、腕磨いておきますね~。お目にかかれる日を楽しみにしております。
by snuko | 2010-02-17 00:11 | ●ほかほかお鍋 | Comments(4)