酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

かまぼこパスタ(お正月バージョン)

こんばんにゃ。
次女スヌベルの卒園文集をまとめていたらこんな時間に。
「輝く未来へ・・・! ママはいつも応援してるよ!」とか書くのが母たるもののつとめ、
とわかっていながら、ついウケを狙う方向に行ってしまうのはなぜ。
3時間かかった~がんばったがんばった。

晩ごはんは、かまぼこパスタでした。
実家からせしめたかまぼこやら柚子やら、お正月食材があれこれあったので総まくり。
かまぼこは魚のすり身だから、シーフードパスタってこと~♡ と呟きつつ作ります。
c0047897_14844100.jpg
1.生姜みじん切り大1片分(かなり多め)を大さじ2の油でじっくり炒めて水分を飛ばし、
  かまぼこの細切りを投入。油がなじんだら日本酒1/2カップを入れて沸騰させる。
2.太めのパスタを茹で、硬め茹であがり1分前に大根千切りも加え、
  茹であがったら茹で汁少々とともに1に投入。
3.中火にかけつつちょこっとナンプラー(白だしでもよいかと)をふり、
 全体に味がなじんだら器に盛って、おろした柚子皮をトッピング。

さっぱりしてていくらでも食べられそう~。なのでコクを加えるために、
4つ前の記事でご紹介した簡単サワークリーム柚子バージョンものせてみました。
本日消費期限の生クリームも見つけちゃって^^;

c0047897_1511584.jpg脇役は、玉ねぎ炒めて干しシイタケを
加えた和風なオニオングラタンスープ。
生の小松菜にオリーブオイル×ポン酢。

お酒は、帰りにスーパーで出会った
この方。飲みやすくて悪くないけど、
これ298円なら、お酒を自分で
割ったほうが経済的ですな。

お料理レッスンメニュー、年末イベント報告とレシピも早くアップしたい~。
でも今夜はもう寝よ。。。おやすみなさい。
by snuko | 2011-01-07 01:55 | ●人類は麺類 | Comments(0)