酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お箸で食べるパスタ→打ち合わせ

こんばんは。久々に一句。
外寒い 会社は暑い 家がいい

今夜は夕食後KIWIのミーティングがあったので、帰宅してささっとパスタ。
ターツァイ・かぶっ葉・えのき茸・じゃこ、お箸で食べる和風パスタです。
まず、えのきをフライパンで乾炒りし、乾いた感じになったら
じゃこを加えて少し炒り、おいしい油をジュ~
(乾いた茸やじゃこは吸い込み感がありますね。。。)
そこへゆでて刻んだ葉っぱ類を入れ、日本酒、パスタの茹で汁をジュワー。
c0047897_1513185.jpg

できた。
パスタが太いと皿うどんっぽいな…。背景のものものしい陶器は、
昔、吉祥寺でお安く買った燗酒あっため係。

食後息つく間もなくメンバーがやってきて、ミーティング開始。
2月には、KIWIにシェフをお呼びしてのマクロビ講座を企画しているので、
お肉が入っていないキーマ風カレーをみんなで試食。
c0047897_1555777.jpg
なるほどーー。
これでお肉使ってないとは…! と驚きの食べでとスパイスの効いた味。
不思議なことに、温めたものより冷たいままのほうがおいしかった。
で、つい赤ワインあけちゃったりするんだな。
スパイスに合うように、アルゼンチンのマルベックで。

さすがに眠くて朦朧とする…ので、もう寝ます。おやすみなさいませ。
Commented by いこりーぬ at 2011-01-13 17:27 x
日々かぶっ葉レシピが上がっていて嬉しい! かぶ好きだから、ほんと、かぶっ葉の処理に困っておりまして…。きんぴらっぽくしても何してもイマイチだったのよねえ。昨日さっそくかぶっ葉チャンプルーを作ってみたよ。うん、美味しかった~! ただ、すべてのかぶっ葉をチャンプルーにしたもんだから、膨大な量ができた…。今朝も残りを食べました。かぶっ葉をじゃことパスタにするという案もあったのね。今度はこれを作ってみますわ☆
Commented by snuko at 2011-01-14 00:20
かぶっ葉に足りないのは「旨み」なんだよねー!
ってゆーと身もフタもないけどさっ。
でも、あの繊維っぽい感じ、ゆでるとちょっとぬるっとするところ、青臭さとか、どーよって特徴を生かす方法は必ずあるっ。
また思いついたらそっこーお知らせします。
by snuko | 2011-01-13 01:57 | ●人類は麺類 | Comments(2)