酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

なすのスパイシーペースト

豪雨を聞きながら、ひとり邦画フェスティバル。
「愛の流刑地」を鑑賞したら、
登場人物はまったく何も食べてない(ワインは飲んでもオードブルにさえ手をつけない)
というのに、なぜかお腹がすきました…。

おやつは貧乏人のキャビア=なすペースト。
ワインが欲しくなる味ですが、ぐっとこらえて、なすと相性のいいミントティーで。
c0047897_164178.jpg

1.フライパンに潰したにんにく2片+オリーブオイル大さじ2を入れ、弱火にかける。
2.香りが立ったら中火にし、クミンシードと刻んだドライトマト各大さじ1、
  なす4本の角切りを入れ、軽く塩をして、油が回るよう手早く炒める。
3.ワインビネガー大さじ1(なければ水でよい)をふりかけてフタをし、弱火に落として、
  焦げないようときどき混ぜながら15分ほど火を通す。塩味をととのえてできあがり。

ここまででこういう状態。
c0047897_1651595.jpg

このままでもおいしくいただけますが、ハンドブレンダーでざっとつぶすと、
c0047897_16525638.jpg
キャビア…? って感じはしないけど、ペーストらしくなります。

さらに、おいしいオリーブオイルと液状柚子胡椒で仕上げ。
c0047897_16543152.jpg


柚子胡椒、絶対合う!と思ったのですが、不思議なことに
混ぜると柚子の香りが完全に飛んでしまいます。
さわやかさは加わっている気がしますが、
ダイレクトに味わいたい場合は、食べるときかけるといいかも。

子スヌたちがいないので、今日までが夏休み気分。
邦画DVDを見まくり、ベルばらを泣きながら読みなおし、
浴衣を着たり、楽しいお食事もして堪能いたしました。ありがたいことです。

来週からまじめに働かにゃっ。
Commented by seiko at 2011-08-22 23:05 x
スヌ子さん関連のブログ、すべて食っすね。ブログを見ているだけで
食欲そそるし、まず何より作ってみたいという意欲が出る!
食材の掛け合わせにうっとりです!お稽古おじゃませねば~!
Commented by snuko at 2011-08-23 12:57
seikoさま
ありがとうございますー。
料理意欲、私もまったくわかない時があるんですが、
さらに買い物にも行きたくない時が多々あるんですが、
そんな時こそ家にあるものを無理やり組み合わせております。
このペーストも、実は1週間放置のなす4本をどうにかしよーと・・・(ゴニョゴニョ)

レッスン、KIWIのページからキャンセル待ち登録いただくと
優先的にご案内できますので、ぜひに^^
by snuko | 2011-08-19 17:09 | ●野菜レシピ | Comments(2)