酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

新・酔いどれクラス、今週末からスタート!

こんにちは。
このところ毎日赤ワインを飲みすぎて、くちびるが真っ黒になっているスヌ子です。
それというのも、新しいお料理レッスン「酔いどれクラス」が今週末から始まるから069.gif

専門的な知識はさほどないけれど、お酒×ごはんの経験値だけはあるわたし。
長年通ってきてくださってるメンバーからの要望もあって、
思い切って料理とお酒のマリアージュに特化したレッスンを始めることにしました。

これまで、必ずお酒つきというちょっと変わった料理教室だったのも
「おうちごはんにはどんなお酒が合うのか?」ということをお伝えし、共有したかったから。
たとえば、今夜のメニューを考えているときに、
合うお酒がパッと思い浮かぶようになれば、毎日きっと楽しくなります。
献立が思い浮かばないときは、逆に何が飲みたいかを考えて、合いそうなおつまみやおかずを作ればいいのです012.gif
レストランやワイン教室でテイスティングするような高級なものばかりではなく、
スーパーやコンビニでも、その日に飲みたいものを選び出せたら。

あらためて過去の経験を洗い出しつつ、整理して、
わたしもさらに勉強(飲酒)できる機会になればと思っています。

とかいいつつ告知も後手後手で、申し訳ありません…。
1年分のスケジュールと内容は、サイトに掲載しています。
11月からはすでに満席となっている回もありますが、
10月は各クラス、まだお席がございます。
10月のお題は、ボジョレーヌーボー祭りにイマイチ乗り切れない方でも楽しめる軽やかな赤ワインと、エッジのきいた洋食(?)…たとえばさんまのバルサミコ揚げ、牛すねポテサラなどとの好相性をご紹介します。

ほかのレッスンとは異なり、デモ時間は極力短く、
実際に召し上がっていただきながらレシピの説明をする予定ですので、お気軽にご参加くださいね。
お申し込みお待ちしています!
c0047897_15322604.jpg




by snuko | 2016-09-29 15:32 | ●お料理レッスン | Comments(0)