酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

『山登』のサンマ飯

食べてきましたよ~先週から心待ちにしていた、新大橋『山登』のサンマ飯!
もはや何も言いますまい。このピッカピカのサンマを見てっ!
c0047897_17215234.jpg

たぶん、酒と醤油で濃い目に味つけしたごはん+サンマ(頭と内臓を抜いたもの)をのせて炊き上げ、青ネギを混ぜ込んだだけなのに。なんでごんなにおいじいの~~~。

この日は、新装オープン記念ウィークでお任せメニュー。
あ、ちなみに以前は民芸風の茶色っぽいお店でしたが、
新装で真っ白い外観・カウンターガラス張りのおしゃれな店内に早変わり。
刺身や干物の絶品盛り合わせ、ノドクロのくさや、ジューシィな焼鳥などなどと
合わせるのはやはり日本酒。ここに来たらコレでしょ、のイチオシは神亀の発泡にごり酒。
噴き出す泡を静めつつ貴重な上澄みをグラスへ。
薄いカルピス色のシュワシュワ日本酒・優雅で力強い味わいにウットリ…と
クイクイ飲むうち足を取られ、どーにも新大橋が越えられなくなるわけです(笑)

にしても最近、日本酒がおいしく思える・オマケに翌日残らない。
おかげさまで翌朝も家族4人、たっぷりのお土産サンマ飯をお茶漬けでいただきました。
あー秋っていいな~! 
今日は帰りに、よさげな日本酒物色しよっ。
そして夜長、大人買いした『おいピータン!!』と共に楽しむのだ~~♪
Commented by megamin at 2007-09-25 17:56 x
「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、たおいしそうなレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです!
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。
Commented by kuwa at 2007-09-26 13:42 x
サンマ飯食べたい!!スヌ子様の再現レシピも期待してます。
by snuko | 2007-09-25 12:30 | ●うきうき外食 | Comments(2)