酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

いもごはん&しらす雷豆腐&春菊サラダ

なんじゃあぁ・パスタだのコンフィチュール(←巻き舌)だのと、西洋にかぶれおって!
と内なる大和魂に叱りとばされ、ドカッと炊いた「いもごはん」。
研いだ米に酒と塩を混ぜ、刻んだサツマイモをのせて炊くだけですが、
しっとりホクホクのおいもと新米のマッチングはなかなか・おこげもうまし。
c0047897_1757429.jpg
雷豆腐はしらす入り。
水切りした豆腐を手で崩しながら油で炒め、レンジしらすふりかけと青ネギを混ぜるだけ。

生の春菊は、ポン酢とEXVオイル(結局このコンビが好きなのです)だけで
食べちゃうほど好物ですが、この日は、オイル+ゆず汁+塩+黒ゴマで。
醤油は入れず塩+酸味の味つけだと、素材の香りが引き立つ気がします。

汁物は、鶏スープ+干し椎茸汁にめかぶを入れたもの。


この週末は、新婚さんを囲む会がありまして。
ういういしいお二人の門出を見るのは、ほんといいものです。
宴席で、「最初に作った手料理は?」という話題になったとき
何年も前に結婚した方々も、意外と覚えていたのに驚き。
ケンカしちゃったら、そのときのメニューを再現して初心に戻るのもいいかもしれません♪
(とか言いつつ実はおぼろげなスヌ子。いっぱい作ったからかな? なんちゃって^^;)
by snuko | 2007-12-03 12:30 | ●献立いろいろ | Comments(0)