酒とごはんとオヤツとスヌ子 snuko.exblog.jp

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:●OH!弁当( 1 )

オイスター炒め弁当

皆さまこんにちは。またまたご無沙汰のわけは、デジ亀です。
ある朝起きたら冷たく…はもとからですが、ひっそりと息を引き取っていました。
6年ほど前に1万円以下で買った、画素数?ハァ? というような旧式カメラでしたが、
このブログでは、スヌ子のよき片腕となってくれたパートナーでした…。
ここに、初代デジ亀の冥福を祈り、
白い小舟で彼の魂を送り出したいと思います(BGM:M.SADA)

さて、いつまでも悲しんでいたら彼だって成仏できない…と
涙を拭いて、新しい伴侶探しに。
そして出会った運命の相手はフジ・ファインピクスF11
ハンサムじゃないけど、薄暗い室内が好きという根暗な性格にひと目惚れ。
この彼“ピクピク”と、新たなブログ人生を歩んでいきますのでどうぞよろぴく。

ふたり初めての共同作業は、お弁当。
最近、ふだんのゴハンより力を入れており、このところほぼ毎日持参。
はじめは自宅近くの事務所に通うスヌ夫が自分用につくっていましたが、
ふとやってみたら、箱庭を作りこむ感覚っていうんですか? すごく面白い。

c0047897_16282166.jpgというわけでドン。
ライブ感溢れるデスクの上よりお届け。
内容は
●豚肉と下仁田ねぎ、椎茸のオイスター炒め
●チーズトマト
●セロリの梅酢漬け
●しそ巻きエビフリャー
●ウインナー
●きんぴらレンコン
●海苔たらこご飯 (え、小さすぎてよく見えない? 
どうか想像力で補ってください)

お弁当は味をしっかりめにつけるとウマイ。
ということで、メインは昨夜の炒めもの(塩味)を、オイスターソースで炒め直し。
ほかは、ビニール袋にセロリ葉とゆかり、酢をぶち込んで揉むだけの漬物、
保育園ママに教わった、ミニトマトにとろけるチーズをのせチンするだけのおかずなど。
また、スヌ夫が「完璧手づくり!っていうより、冷凍食品が入ってるとチョットうれしい」
とか申すので(妻の呪縛から逃れたいという願望の表れでしょうか)、
冷凍エビフリャーを採用。30秒チンするだけの手軽さに驚き! 文明は進んだねぇ。

それにしても、このところ忙しい。
普段はのんきなわが課も、さすがに師走となるとバタバタです。
でも、こういうときこそ、ランチ時間・ついでにお金も節約できるお弁当!
(節約した時間でブログもアップできます)
デスクで広げてると「まあ~エライ」「頑張ってるね!」「私も作ってきてー」などと、
何となくひと声掛けねば済まないムード(きっと皆さん気を遣って)を
醸し出してしまうこと以外は、いいことずくめですよ~。

●でも一瞬、職場への仕出しを副業に…!? と考えてしまった夢多きスヌ子なのでした●
by snuko | 2005-12-13 13:21 | ●OH!弁当 | Comments(2)